犬サイトdogoo.com

食事と遊びの時間、子犬の興奮が止まらない cocoちゃマム さん

5ヶ月になるポメラニアンの女の子です。
困っていることがあります。それは、ご飯時と遊びのとき。どちらのときも大興奮!
食事と遊びの時間になると、子犬の興奮が止まりません。興奮すると、走り回る!飛びつく!キャンキャンと鳴く。

呼んでもこないし、捕まえようとすると「鬼ごっこ」のように逃げ、最悪なことに傍まで寄ってきて、また逃げるの繰り返し。。。
その一方で、普段の状態、落ち着いているときは、おすわり・お手・伏せなど完璧にできます。呼んでも素直にシッポふりふり〜で戻ってきます。いい子なんです。
食事や遊びのときも、ここまでとは言わずとも、もっと落ち着いて欲しいのです。
どうしたら、興奮をやめさせて落ち着きのある犬に育つでしょうか?

食事と遊びの時間、子犬の興奮が止まらない wanz さん

4、5ヶ月は特に興奮しやすいっていうか、やんちゃな時期ですよ。
それと、ご飯や遊びの時間という状況から、きっと子犬にとって喜びの表現なんでしょうね。
犬の表現は個性が出る部分で、あんまり押さえ込まない方が、個性豊かな素敵な子犬になりますよ。

ただ興奮しているときでも、飼主の指示を聞くのは重要です。
子犬が嬉しくて興奮すること自体を否定したり、最初から理想とする状態を目指すと難しくなります。
まずは、今よりも早く興奮が収まるように、または興奮が高まり過ぎないように、飼主が子犬との遊び方・接し方を工夫すると良いです。

例えば、ご飯の時に飛びついたり、吠えたりしたら、ご飯を下に下ろさず、じっと黙って立っています。
子犬がどんなに興奮していても、それにつられ大きな声で注意しない。こちらはとにかく落ち着き払って行動します。
子犬がある程度落ち着くのを待って、それから「すわれ」の指示をして、座ったらすかさずボウルを床に置いて食べさせます。犬がお座りできない、基本的な教え方と練習の方法

毎回ただ淡々と子犬に接すれば、ご飯に早くありつくには、飼い主の指示に従うのが一番得だと学習します。
子犬の動きに振り回されたり、一つ一つの行動を全部叱り、全部こちらの思い通りにしようとしたりせず、「すわれ」の指示で座ったら、それだけでOKという段階から始めてみてください。
最初から完璧を目指さず、ハードルを下げて、まず一つの指示に従えばOKってところからです。

子犬と遊んでいるときは興奮しすぎる前に、クールダウンさせます。これは子犬のうちからやっておいた方がいいですよ。
ちょっと興奮してきたなって思ったら、いったん飼い主は動きをとめて、「すわれ」や「ふせ」の練習に切り替えます。ふせの教え方と簡単なコツ
このときも興奮させないようにするためには、飼い主がまず落ち着いて行動するようにします。

興奮しているとき、飼主の指示や言う事を聞かないのは、そういう状況下での練習が足りないからです。
最初からできる子、できる飼い主はいませんよ。できないからこそ練習してできるようにするんです。
だから、できないできないと焦ったり、恥じたりすることはないです。子犬が興奮してきたら、それこそ「今が練習のチャンスだ!」って思ってくださいね。

きっと陽気で、元気いっぱいな子なんだと思います。
その個性を楽しみつつ、しつけもがんばってくださいね〜。応援してます。

興奮をやめ落ち着く訓練 もぅちゃん さん

5ヶ月のポメちゃん、毛玉のようで可愛いでしょうね〜♪
興奮しやすい子犬は、興奮をやめ落ち着く訓練をしておくとワンちゃん自身が楽ですよ。
ゆったり落ち着いている時に「いいこだね〜」などと声をかけて(撫でたりはしない)、小さなオヤツやフードを1粒あげて「いい子だね〜」と言われると落ち着ける、飼い主さんに耳を貸せる、ようになると良いですよね。
怒ったり押さえつけたりしないで、のびのび育てて下さいね〜。

食事と遊びの時間、子犬の興奮が止まらない ニア さん

1歳過ぎるくらいまでは、すぐに興奮しやすく、興奮してもとまらず、言うことも聞かないヤンチャですよ〜
人間でいうとまだ小学生くらいの子に、落ち着けというのが無理な話です
ゆっくり焦らず成長を楽しみましょう。
落ち着いたら落ち着いたで、やんちゃな頃に戻って欲しいと思うものです(笑)

食事と遊びの時間、子犬の興奮が止まらない cocoちゃマム さん

コメントありがとうございます!そうですね。
一番やんちゃで可愛い盛りを楽しみたいと思います。