犬サイトdogoo.com

犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

りん さん 2010/10/27(Wed) 22:16:45

今7ヶ月のMシュナウザーですが、トイレが出来るようになりません。
ゲージ内トイレは成功しますが、室内フリーにし自分でゲージに戻りトイレすることができません。
平日は仕事や学校で家が空くので、8時間の留守番です。

この場合どのように教えたら良いでしょうか。
みなさんの経験談など、アドバイスをお願いします。

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

e-to さん 2010/10/30(Sat) 00:16:33

こんにちわ
犬のトイレ一番人としては覚えて欲しいこと第一位ですね^^
ゲージ内では100%トイレで成功してますか?
八時間のお留守番は そのゲージ内でのお留守番でしょうか?

トイレの失敗とはどんな感じで失敗をしてますか?
フリーにしてるのはどのくらいの部屋にどのくらいの時間でしょうか?
粗相の場所はどのような場所がおおいですか?
後飼い主様はトイレをどのように教えたいですか?
(完全にゲージだけでトイレをさせたいとか)

色々質問してもうしわけありません^^
詳しい内容が分かると余計アドバイスしやすいかとおもいます。

ちなみに我が家の犬(2歳♂1歳♀)は一切ゲージでしません。
部屋にトイレがありそこでします。
♀犬は一歳でようやく完璧になりましたが、今でもぎりでトイレから漏れることもありますw
♂犬は ゲージで生後8ヶ月までは、100lフリーでだしたときは失敗が多く、 ゲージにもどってするがなかったので、室内にトイレ二箇所設置し、成功したら褒めるを繰り返す。

大きいトイレを設置し誘導したら、すんなり覚え1歳になるまえに完璧になりました^^
私的に「犬がトイレを覚えて当たり前」とは思ってなく、『飼い主の生活にあわせてトイレを覚えてくれて有難う』という気持ちで今も したあとはほめてます。

そして時間がかかる犬も、かからない犬も焦らず、その犬のペースでゆっくりとかまえる。 お互い追い詰め、なかなか覚えないとは思わず、この犬は少しかかるかなと思い接してください^^ きっと覚えます。

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

りん さん 2010/10/30(Sat) 13:09:39

回答ありがとうございます^^
・ゲージの中に入れておくとほぼ100%トイレで成功しています。
・8時間のお留守番ではリビングに放しています。
・トイレの失敗は誰もいないときや、目を離したすきにしてしまいます。
・粗相の場所はだいだいゲージの前らへんが多いです。

今トイレトレーをだいたい56×85のサイズのゲージに置いているのですが、私はそのゲージに戻ってトイレをしてほしいと思っています。
ちなみに寝るときもそのゲージです。
これでさらに何かアドバイスしていただけると嬉しいです(*^_^*)

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

e-to さん 2010/10/31(Sun) 00:34:54

どもです^^
なるほど、ちょっと気になるのは、留守番のときフリーにしてるということです。
犬がトイレを覚えてないところに 長時間(人の目も届かない状態)フリーでいると、戻らずトイレしちゃうとおもいます。

できれば留守番の時 (トイレ覚えるまで)ゲージ内でのお留守番が一番解決方法につながるかな。
人の目のない時に粗相するのは本人もいけないという感覚はあるように感じます。
遊んでてゲージに戻るのは嫌とか面倒くさいとかもあるかもしれません。

普段の時に目をはなさなければいけないときは ゲージにいれ、とりあえず粗相対策をしてみてはいかがでしょう?
とにかく褒めることを忘れずに。 根気でしていけば もうすぐ1歳になる犬なので おぼえるとおもいます

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

りん さん 2010/10/31(Sun) 22:24:45

まずお留守番のときはゲージにいれてみます!
前はゲージに入れていたのですが、今では長時間のお留守番をするには狭いかなと思い入れるのをやめていました。
アドバイスしていただいたことをふまえ、いろいろと対策をしていこうと思います^^
回答ありがとうございました!

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

wanz さん 2010/11/01(Mon) 09:38:43

フリー状態のとき(飼い主在宅中)、ケージのトイレに誘導して排泄させることはありますか?
一日何回くらい誘導して、成功率はどのくらいでしょうか?
たぶん、これがフリーにしているときのトイレ成功率に影響を与えます。
フリーになってるときも、「トイレに行って排泄」というルールをまだ理解しきれていないのではないでしょうか。

人間とって、ケージ内にいるときにトイレで排泄するのと、フリーになってるときにトイレで排泄するのは、どちらも「トイレでの排泄」ということでそれほど大きな違いとは思いませんよね。
でも、犬にとっては、この二つはまったく別物なんです。
なので、「フリーのときでもトイレで排泄しなくていけない」ルールをまた別に教えてあげる必要があります。

それを教える機会を意図的に作って、集中的にやると良いですよ。
お休みの日とかに、フリーにしてわんちゃんに張り付き、おしっこのタイミングを見計らってトイレに誘導してみてください。
成功したらオーバーにほめて、特別なごほうびを与えます。

成功を重ねることで、ルールを理解し、自分からトイレに向かうようになってくると思います。
まずは、めんどうでも誘導して、ルールを教えてあげてください。
がんばってくださいね!

Re: 犬がケージ内のトイレ成功、フリーにすると失敗

りん さん 2010/11/01(Mon) 21:11:17

回答ありがとうございます。
犬が床をクンクン臭っているときや、排泄しそうだなと思ってゲージに誘導する、ことを実施しています。 誘導してすぐに排泄せず、しかたなく排泄するまでゲージ内に留めておくのが現状です…。