犬サイトdogoo.com

犬が家や室内でトイレしない

パズー さん 2010/10/23(Sat) 18:56:14

6ヶ月になるシーズ犬♂を飼い始めました。
朝夕の散歩でオシッコやウンチをしますが、家の中にいる時に全くしなくなりました。
今は私がほとんど家にいるし、朝夕の散歩にも連れて行けているので、おしっこやウンチを我慢はしていないのかな、と思っています。
先々、長く外出する時や、私が体調を崩してしまった時など、散歩中でなくても、家のケージのトイレで出来る様になってもらいたいと思っています。

ご近所の犬にも、散歩中にトイレするから、家では全くしない、という方も何人かいらっしゃいます。
今からでも家の中でもちゃんとトイレが出来る様になるでしょうか?
トレーニングやしつけ方法などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 犬が家や室内でトイレしない

luvaxoxo さん 2010/10/24(Sun) 14:22:44

我が家では、柴×ジャックラッセルの女の子(4歳半)と、グレートデン×バーニーズの男の子(11ヶ月)を飼っています。
柴Mixの女の子は屋内放し飼い、デンMixの男の子は室内サークル飼いですが、両方共、散歩中も家のトイレでもおしっこ・ウンチが出来ます。

パズーさん宅のシーズー君はケージ内で全くトイレをしなくなったと言う事ですが、それはお散歩を開始してから…と言う事でしょうか?
だとしたら、大体でもお散歩に行く時間を決めていらっしゃいませんか?
犬は習慣性があるので、お散歩に行く時間が大体にでも決まってしまっていると、その時間まで我慢してしまいます。
なので、2・3時間でも毎日ずらして、その間にお散歩に行きたいとそわそわし出したら、おしっこなりウンチなりをするまで少しの間ケージに入れ、少しでも出来たらすぐに散歩へ連れ出してあげるとか、パズーさんが外出先から帰って来た時などすぐにケージから出すのではなく、ケージ内のトイレでおしっこやウンチをしてから出してあげるなどすれば、トイレの場所を『トイレをしても良い場所』として認識してくれると思いますよ。

その時の注意点として、トイレの枠なりシートなりに、少しでも手や足が乗っているなら、ケージにはみ出してしまったとしても絶対に叱ってあげないで下さいね。
トイレの躾には、個体差もあると思いますが時間が掛かります。
根気良く、気長に頑張って下さいね。
また何かあれば、ご連絡下さい。

Re: 犬が家や室内でトイレしない

パズー さん 2010/10/24(Sun) 22:33:23

ご回答ありがとうございます。
luvaxoxoサンのおっしゃる通り、朝夕のお散歩の時間、決まっています。
お散歩の時間をずらしてみるなんて、考えつきませんでした!!!
かなり、良い方法だと思います。早速試してみようと思います。

これから暗くなるのが早くなるので、ちょっと早めに夕方のお散歩をしたり…
朝夕出来ない時は、1日1回とかでも大丈夫ですかね?
何せ初めてづくしで、固定観念が強くて、朝夕2回しなければ…と思ってしまいがちで…。

Re: 犬が家や室内でトイレしない

luvaxoxo さん 2010/10/25(Mon) 03:09:34

犬を飼うのが初めてだと、色々と困ってしまう事が多々ありますよね。
躾の方法にも色々あって、どれが正しいのか分からなくなってしまったりだとか、固定観念があったりだとか、私にも勿論経験があるので、分かります。
きっと皆さんが通って来た道だと思うので、安心して下さいね^^

犬にとって一番良い躾の方法と言うのは、愛情を持って教えてあげる事だと思います。
個体差は勿論ありますし、それぞれの犬にあった躾の方法もあったりするので、初めの内は手探り状態かも知れませんが、それさえ乗り越えられれば、必ずとても賢い、最愛のパートナーになってくれる筈です。

さて、朝夕の1日2回の散歩に行けない時は1日1回でも構わないのかと言う事ですが、それは勿論構わないと思います。
犬を飼い始めると、どうしても犬中心の生活になりがちですが、その家のリーダーは飼い主なので、飼い主であるパズーさんの生活を基本に考えて大丈夫だと思います。
散歩の時間をずらすと言う事から考えても、いつも2回行っているところが、時々1回に減ると言う事で不規則になり、丁度良いかも知れません。
ですが、この時注意したいのは、最初は出来るだけ散歩を1日1回にする日を、週に2日程までに出来るだけ抑える事かも知れません。

今まで1日2回のペースでお散歩に行っていたと言う事と、パズーさん宅のシーズー君が男の子と言う事を考えると、1日置きに散歩を1回に減らしてしまうと、膀胱炎などの病気にかかりやすくなってしまうかも知れないので、慎重にいきたいところです。
とりあえず初めは、お散歩の時間を狂わせる事から始めると良いですね。

また、パズーさんが家に居る時にシーズー君がケージ内のトイレでおしっこが出来たら、その場ですぐに褒めてあげると覚えが早くなるかも知れません。
良ければ一度、試してみて下さい。

Re: 犬が家や室内でトイレしない

パズー さん 2010/10/27(Wed) 19:06:42

返信ありがとうございます☆
こないだ、雨が降って、どうあがいても外に出せない日があり、朝のお散歩に行けなかったのです。
なんと、それを察してか(我慢の限界だったのか)、ケージの中で、トイレにおしっこ&ウンチしてくれたんです!!!
それはそれは嬉しくて、ムツゴロウさんばりに褒めてあげました。

1回ではありますが、とっても嬉しかったです。
まだまだこれからですが、根気良く、愛情を持って頑張っていきたいと思います★