犬サイトdogoo.com

犬が嫌いになったクレート、抵抗なく使うことできる?

岡部 望美 さん 2010/09/13(Mon) 11:50:10

現在1歳7ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちの犬はクレートでの移動が大の苦手です。
入れて戸を閉めるだけで半狂乱という感じで吠える・扉をひっかくなど、すごい事になります。

普段家の中でクレートを開けて置いておくと、たまに中で寛いだり、その状態で戸を閉めてもケロッとしているのですが、いざ出かけようとすると、雰囲気で分かるのか終始半狂乱になります。
以前はここまで酷くなかったのですが、1歳になる前に一度車で空港まで行き飛行機に乗せて以来、すっかりクレートでの移動が大嫌いになってしまいました。
ちなみに車に乗っているとき、クレートの戸を開けておけば、なんとか大人しくしています。

自宅以外での留守番(ペットホテルなど)も苦手なので、里帰りの時など本当に困っています。
半狂乱状態になるとおやつも全く受け付けません。
こんな状況で、再びクレートを好きになってくれる事はあるんでしょうか?
よく子犬のクレートトレーニングは目にしますが、同じやり方でトレーニングし直すことは可能ですか?

Re: 犬が嫌いになったクレート、抵抗なく使うことできる?

hira さん 2010/09/15(Wed) 13:03:21

こんにちは。
クレートトレーニングの方法は子犬の場合と同じで良いかと思いますが、
新しいことを教える子犬の場合よりも、嫌なイメージを乗り越えなければならないハンデがあるので、
より慎重になさったほうが良いと思います。
例えば車に乗せるなら、扉を開けたままちょっとエンジンをかけてすぐに切るとか、
数メートル車を動かしておしまいにするとか、
犬の様子を見ながら、無理のない範囲で、長い目で進めなければならないでしょう。

好きになってくれるかどうか、それは何とも言えません。
とても苦手になってしまったものを好きになるのは、そう簡単ではないからです。
好きまでいかなくても、ちょと我慢できるようになることをまずは目標にされると良いのではないでしょうか。

Re: 犬が嫌いになったクレート、抵抗なく使うことできる?

岡部 望美 さん 2010/09/17(Fri) 23:16:36

返信ありがとうございます。
もう絶対無理かと思っていたので、少しですが希望がもてました。
少しずつがんばってみたいと思います。