犬サイトdogoo.com

食事前、準備を始めると、犬が吠える

柴ママ さん 2010/09/07(Tue) 13:22:21

柴犬(3ヶ月/オス)を飼いはじめて1ヶ月になります。
ウチの犬は食事前 (私がドッグフードを用意している間)に吠えるんです。
最初(家に来た当初)は食事の時間になると「クンクン」といった甘えた感じの吠え方でした。

そのときは鳴き止むまで無視、鳴きやんだら褒めてドッグフードを与えましたが、最近は「クンクン」ではなく「ギャンギャン」と鳴きケージ内で暴れます。
無視をすると余計ひどく吠えるので、どうしていいのか悩んでいます。
食事を用意しているのを見て興奮してしまうのかな?と思い見えないトコで用意しましたが、効果はありませんでした。
相変わらず吠え続けています。

落ち着かせるためにハウスとお座りをさせみましたが2秒と持ちません。
そしてやっぱり吠えます。
興奮しすぎているように思うんですが・・・どう対応したらいいでしょうか?

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

hira さん 2010/09/08(Wed) 13:00:19

食事の回数は一日何回でしょうか。
直接関係するかどうかはわかりませんが、回数が少ないとお腹も空きやすいでしょうし、
ご飯がもらえる、やっともらえる、となったら興奮もひどくなるような気がします。
ちなみに、うちの犬が3ヶ月の頃は1日4回、約6時間おきでした。

それから大興奮している3ヶ月のパピーに対して、
ご飯を目の前にしたハウスやお座りを求めるのはちょっとハードルが高いようにも感じましたが…

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

柴ママ さん 2010/09/08(Wed) 14:39:46

食事は1日に3回あげています。
量もウンチが緩くならないギリギリの量をあげているので(動物病院の先生のアドバイスです)十分足りていると思います。

>それから大興奮している3ヶ月のパピーに対して、
>ご飯を目の前にしたハウスやお座りを求めるのは
>ちょっとハードルが高いようにも感じましたが…

というのは大興奮させたままの状態でゴハンをあげても問題ないということでしょうか?
吠えればゴハンが貰える(要求が通る)と覚えられたら、後々困るような気がするんですが・・・心配しすぎですか?

ハウスとお座りをさせるとき、ゴハンは柴の目の前には置いていません。
まだ3ヶ月でお預け状態はかわいそうかなと思って・・・甘いですか?
ゴハンはクレートであげているのでゴハンの用意ができたら、クレートに入れるためにハウスの号令をかけ、その後にお座りをさせて(一瞬でも座れたら)私がゴハンを取りに行きあげています。

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

hira さん 2010/09/08(Wed) 23:08:53

あー、私の予想は外れてしまいました。
ただ、食事の量が足りていることと、次の食事までの待ち時間が長いこととは別だと思います。
1日に与える食事の量を何回に分けるか、お楽しみが何回になるか、ということです。

>吠えればゴハンが貰える(要求が通る)と覚えられたら
>後々困るような気がするんですが・・・心配しすぎですか?

>まだ3ヶ月でお預け状態はかわいそうかなと思って・・・甘いですか?

いえいえ、おっしゃる通りで、私も吠えているときに出すのはよくないと思いますし、お預け状態も必要ないと思います。
ただ「ハウス」へ行ったことや「一瞬でも座った」ことへのご褒美が出てくるのが遅すぎる気がします。
もし、柴ママさんがごはんを取りにいっている間に吠えているなら、ごはんは「吠えていたことに対してのご褒美」と理解しているかもしれません。

私は、今の柴ちゃんには「ハウスへ行くこと」だけでもご褒美に値すると思いますので、ご飯を持ってハウスへ一緒に行き、ハウスへ入って吠えなかったらすぐにごはんをあげてもいいんじゃないかと思います。
そして、その次の段階として、ちょっとでも座ったらすぐにご飯をあげる。
私が思いつくのはこんな感じです。。。

<追加>
すみません、用意しているときの吠えなのに、ちょっと見当違いなことを書いていましたね。
ごめんなさい。
食事の用意を始める時間がきっちり決まっているのであれば、わざと早めに用意をしておくのもひとつの方法かなと思います。柴ママさんがこれくらいの時間に動き出したらごはんの用意だ!っていうパターンを覚えていることもあると思うので。
もしくは、容器を出す、フードを出す、容器に入れる、などの一つ一つの作業を時間を分けてやってみてもよいかなぁと思います。

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

シバメロ さん 2010/09/08(Wed) 18:48:43

すいません、便乗させてください。
我が家では2ヶ月ほど前に保護犬(柴2歳くらい)を譲渡していただき一緒に暮らしています。
食事のときの要求吼えがまったく同じ感じです。
ただし、食事を持って行きお座り、待て、の間は吼えることはしません。
よし!の合図がないと絶対食べることはしないのですが。

これも要求にこたえてしまっていることなのでしょうか?
ちなみに、玄関飼いでリビングキッチンは2階で一緒に居るときは要求吼えはありません。
ごめんなさい、柴ママさん。

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

柴ママ さん 2010/09/09(Thu) 00:16:07

>ただ、食事の量が足りていることと、次の食事までの待ち時間が長いこととは別だと思います。
>1日に与える食事の量を何回に分けるか、お楽しみが何回になるか、ということです。

そうですね。
ゴハンが待ちきれないのかもしれません。
遊ぶのよりも食べるのが好きなようですので(笑)

そしてハウスとお座りの後のご褒美としてゴハンをあげるタイミングも重要ですよね。
そこは気がつきませんでした。。。
ただゴハンを目の前にすると興奮しすぎてハウスも何もできなくなってしまうので
(ゴハンの入れ物を見ただけでも大興奮で飛びかかってきたりするので)
次からはご褒美用にゴハンからカリカリフードを数粒隠し持ってハウスとお座りができたらご褒美をあげて
それからゴハンを持ってきてあげる方法にしてみようかと思います。

>容器を出す、フードを出す、容器に入れる、などの一つ一つの作業を時間を分けてやってみてもよいかなぁと思います。
これ試してみます!
アドバイスありがとうございます!!!


>>シバメロ様
いえいえ。お気になさらずに。
良いアドバイスが付くといいですね。

>食事を持って行きお座り、待て、の間は吼えることはしません。
>よし!の合図がないと絶対食べることはしない
うちの柴も大きくなったら「よし!」の合図までお座りで吠えずに待てる子になってほしいなぁ。
頑張ります!!

Re: 食事前、準備を始めると、犬が吠える

hira さん 2010/09/09(Thu) 11:10:19

★柴ママさま
こんにちは。ご褒美用のカリカリを用意しておくのは良さそうですね。
1日に食べるカリカリの中からちょっと取り分けておいて、ご飯以外のときにもハウスとかおすわりとか、いろんな練習をするのもおすすめです。^^
まだ3ヶ月ですからこれからスポンジみたいにどんどんいろんなことを覚えていくと思うので、楽しんでがんばってくださいねー。

★シバメロさま
こんにちは。シバメロさんがご飯の用意をする前から吠えるのでしょうか?それとも、用意の気配を察して?あるいは、持ってくるまでの間だけ?
柴ママさんの所でも書いた、一つ一つの作業を別々にしてちょっとずつごはんを用意するのも使えそうな気がしますし、待て、ができるなら、先に待てをさせてからご飯をもってくるのはどうかなぁ、とも思いました。
(これは柴ママさんの場合と逆バージョンです)

ただ、最初からあまり長い時間待たせるのは逆効果だったりするので、
途中でごはんを数粒あげてまた待たせて、っていうのを挟んでみた方がいいかもしれません。
私が思いついたのはこんな方法です。お役に立つと良いのですが。