犬サイトdogoo.com

犬が子供に飛びつき、吠える

たかあき さん 2010/07/07(Wed) 12:08:36

現在、柴と紀州のミックス犬(3歳♂)を飼っています。
生後3ヶ月の頃に長男の友達が数人、棒で叩いたり、砂や石を投げつけたようで、それ以来、子どもに吠えたり飛びつきます。
先日は敷地内でつないでいましたが、棒を持った子供に吠え飛びつきケガをさせてしまいました。
家族や親しい人物にはとても利口にしています。

小さな頃の思いが強いのか、子供を見ると背中の毛を逆立てて威嚇します。
年配の方には知らん顔です。
良いしつけ方や飼い方はあるでしょうか?

Re: 犬が子供に飛びつき、吠える

むうち さん 2010/07/08(Thu) 11:40:38

はじめまして。
あくまでも、我が家の例ですが・・・

私の大型犬は約1歳くらいの時に、劣悪繁殖業者から保護された犬です。
私のところに来た当時は、やはり棒を怖がっていました。若い男性を見ると、毛を逆立てていました。
生まれてから外を見ることもなく1年ほど過ごしていたのでしょう、子供というものがわからず、見たり声を聞いたりしただけで後ずさりしていました。

そんな状況を見た同じマンションの犬を飼っている友人が、協力してくれました。
友人は自分の子供(当時幼稚園)の手から私の犬にオヤツをあげてくれました。
会うたびにオヤツ、そして体にも優しく触れ、撫でてもらいました。ボールを投げて遊んでもらいました。
少し元気なお友達にも、近づいてもらったり(手は出さず)匂いを嗅がせてもらったり。
登下校の小学生を眺めてみたり。。。。元気なお子さんが近づいてくると私も目を離さず「優しくしてね〜」と声かけたり。
リードを引っ張っていると、犬も緊張するそうなので座らせて接触しました。

今では友人の子供も小学校高学年。お兄ちゃんを見るとうちの犬は大喜びで遊ぼう遊ぼうと大きく尻尾を振り、お座りして待っています。2人でサッカーもしています。
子供は怖くない、手からは美味しいオヤツがもらえる・・・・
しつけ、というより、接し方だと思います。
少しずつ、どなたか協力していただける、犬を飼っている親子さんがいるといいですね。
たかあきさんの同伴のもと、たくさんのお子さんと接して、怖くないってわかれば大丈夫だと思います。
棒で叩く、石を投げるお子さんがいたら、どうか教えてあげてください。

ごめんなさい、参考などにはなりませんが、これが我が家の子供克服方でした。
犬が怖いのがなくなるといいですね。

Re: 犬が子供に飛びつき、吠える

たかあき さん 2010/07/08(Thu) 17:26:10

むうちさん! ありがとうございます。
「いろいろと家族で接し方を代えよう!」と話していたところです。犬に小さな時のトラウマが心に残っているのでしょうね・・・・・
長女の友達に犬好きな子がいるので協力してもらえるように話してみたいと思います。

家の前を児童が登下校しますので、僕がそばについて一緒に見ます。
犬が家族以外の人を怖がらないようになってくれると嬉しいです。