犬サイトdogoo.com

高齢犬が突然、噛み付きを始める

花 さん 2010/06/07(Mon) 11:31:10

今月で12歳になる犬(メス イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)が、数ヶ月前から突然噛み付くようになりました。
最初は私の近くで犬が寝ていた時です。私が小さな物音をさせたと同時に突然唸って噛み付きました。軽く注意しましたが、続けて寝入っているときに小さな物音で私にさらに強く噛み付きました。 その数日後、離れたところから目が合っただけで唸って飛んできました。
思わず逃げてしまいましたが、それから数日後寝ている犬の横を通っただけで私の足を本気で噛み付きました。
この時は私も本気で怒り犬が攻撃的な態度を止め横に擦り寄るまで唸り合って戦いました。

小さい時からしつけ教室にも通い、こちらの支持はきちんと守れる良い子でした。
ただ、いつの間にか主人との散歩では、玄関を出る時も門を出る時も車に乗る時も主人と犬が先になっていました。
その後徹底的にすべての行動を犬が最後になるようにしてきました。

ところが昨夜、犬がぐっすり寝ている時です。
横にいる主人が物音をたてた瞬間に主人の手を本気で噛みつきました。
主人のことは大好きなはずなのに・・・。攻撃的な行動に出るのは夕方から夜中にかけて、特に寝ている時が一番危ないです。
噛まれた時に犬が寝ていた場所はすべて違う場所です。
原因がアルファーシンドロームだけではないように思い質問させていただきました。ご助言よろしくお願い致します。

Re: 高齢犬が突然、噛み付きを始める

もも さん 2010/06/07(Mon) 20:44:31

獣医さんでMRIを含めて診て貰ってください。
12歳とのこと高齢犬ですし、小さな音に反応して噛み付くとのこと。
精神的な部分よりどこか身体に異常があるかもしれませんよ・・・
すでに、受診していたらごめんなさい。

Re: 高齢犬が突然、噛み付きを始める

e-to さん 2010/06/07(Mon) 21:01:34

こんばんわ
12歳と高齢からいって、アルファーではないと思います。
ただ・・この情報だけでは情報が少ないかもしれません。
寝てるときが多いこと、音での反応だと、怖さかなと思います。

ハウスとか 囲むようなものに入って過すようにしてはどうでしょうか?
お互い安心して生活できるように、犬に安心して寝れる場所の提供が必要と感じました。

Re: 高齢犬が突然、噛み付きを始める

friend さん 2010/06/09(Wed) 04:44:47

12歳とのことですが、友人が以前に飼っていた犬も10歳を超えたぐらいから目や耳に異常が現れ始め、それが原因で突然噛みついたり、家族以外の人に攻撃的になったりし始め、最終的には家族でもよく咬まれるようになった、という話をふと思い出しました。

視覚や聴覚の異常って、どのぐらい前から発生していたのかはよくわからず、人間にとっては突然の異常行動に感じられた...そうです。
これが花さんの犬に当てはまっているのかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

Re: 高齢犬が突然、噛み付きを始める

隠居 さん 2010/06/09(Wed) 10:22:11

てんかんも疑ってみた方がよいかと思います。
信頼のおける獣医さんにご相談ください。
スプリンガーもてんかんが多い犬種と言われています。