犬サイトdogoo.com

犬が、ウンチだけトイレを避け、他の場所で排泄する

はっち さん 2010/06/02(Wed) 11:15:03

9ヶ月♀のヨーキー犬です。
トイレトレーニングも完璧かな…と思い始めた6ヶ月頃から、ウンチだけテーブルの下でするようになりました。
(オシッコは100%トイレでします)

当時、サークル内にトイレとベッドを置いていたので、それが嫌なのかと思い、今はサークル内はトイレのみで、夜はクレートで寝ています。
が、それでもウンチはテーブル下(周辺)でします。
テーブル下に新たにトイレを置いてみましたが、テーブル横のフローリングにしたり、トイレ前にしたり、どうもトイレを避けてしてる感じです。
トイレシートが嫌なのでしょうか?

最近は私の目を盗んでするので現行犯逮捕できず、黙って片付ける毎日です。
何か打開策ありましたらお願いします。

Re: 犬が、ウンチだけトイレを避け、他の場所で排泄する

wanz さん 2010/06/04(Fri) 11:00:46

トイレでしてほしいという考えでしたら、しっかりと場所を教えないといけません。
今のままでは、自由に排泄するのが習慣化してしまいます。
トイレを置いておくだけでは十分ではないです。

おしっこはシートでするのが習慣になっているようですが、わんちゃんにとってはうんちは別なんでしょうね。
でも、おしっこでもうんちでも教え方は一緒ですよ。

排泄する時間帯を把握しているなら、その時間にトイレに誘導して、必要であればサークルの中へ入れて、排泄するまでは自由にしない。
トイレでしたら十分ほめてサークルから出す。
たったこれだけで失敗は防げます。

たぶん、これまで自由にうんちをしていた習慣があるので、1週間くらい(もっとかも)はなかなかしないと思います。
わんちゃんとの我慢比べになるでしょう。
問題は、「ここと決めたトイレでうんちをさせる」という意志を曲げずにいられるかどうかです。
根負けしたら、「排泄は自由にしていい」ということになってしまいます。

排泄場所を決めるしつけは、わんちゃんに優しすぎるとうまくいきません。
わんちゃんの身になってトイレの場所を考えることは必要ですが、決めた場所で排泄するルールを教える際は、しっかりとした意志を持って、導かないとわんちゃんも混乱します。

Re: 犬が、ウンチだけトイレを避け、他の場所で排泄する

はっち さん 2010/06/04(Fri) 13:35:50

ご回答ありがとうございます。
おしっこのトイレトレーがサークル内にあるので、うんちの時間帯に犬をサークルに閉じて入れてみる事にします。
優しすぎるのはかえって可哀相なんですね・・・
朝は散歩の時にするので、夜の1回だけですし、頑張って根競べしてみます。
手を変え品を変えでやってきましたが、もうあとは気持ちですね。

Re: 犬が、ウンチだけトイレを避け、他の場所で排泄する

ぴーよん さん 2010/06/05(Sat) 01:51:02

仕切りかなんかをつけて、ダイニングに入れないようにするとかして、犬がテーブルの下に行かせないようにしてはどうかなとも思ったのですが。。。。

Re: 犬が、ウンチだけトイレを避け、他の場所で排泄する

はっち さん 2010/06/08(Tue) 12:33:30

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
部屋がリビングダイニングになっていて、ダイニングだけを封鎖する事ができないんです。
以前、テーブルに座って目を光らせていたら、別の場所でしてしまった事もあるので…。
今はサークルに入れるやり方で頑張ってますが、我慢してるのか出して欲しい一心なのか、なかなかしてくれず、本当に犬と根競べ状態です。