犬サイトdogoo.com

工事の大きな音を、怖がり怯える犬

いぬあい さん 2010/04/29(Thu) 10:24:05

2歳の雑種(メス)を外飼いしています。
共稼ぎなので日中は一人できちんと留守番をしていてくれたのですが、ここ最近、御近所で道路工事が始まり(かなり長期の工事になります)
音が怖いのか、相当騒いでるようです。
一度は、リードを外し、仲の良い御近所さんの家に避難に行ったようです。

かなり強くリードをつけてたらさすがに外せなくて、今度はお隣の庭にリードをつけたまま避難したようです。
御近所の方も幸い好意的に見てはくれているのですが、いつも甘えるわけにもいかず・・困っています。

必要以上に音に対して怖がりになって、夜は玄関内に入れて寝るようになりました。
日中もそうしようか・・と思うのですが、もともと外飼いなため、犬も嫌がります。

音に対して過敏な犬を、どのようにしつけしたら良いのでしょうか?
留守にしている間のことなので私たちも心配で、困っています。

Re: 工事の大きな音を、怖がり怯える犬

wanz さん 2010/04/30(Fri) 10:05:53

その工事は見えないところで行われているんですか?
一度、時間のある時に、一緒にその付近まで行って、音の出所を見せるのも一つの手です。
人間もそうですが、犬も未知のモノに対する恐怖はとても大きいです。
工事の音なんか、自然には存在しない音ですから。
ここから音がしていて、音はすごいけど、自分には危険がないとわかれば恐怖は減ります。

それをどのくらいで理解し、安心できるようになるかは、性格にもよるので、時間がかかる場合もあると思います。
でも、音から遠ざかって逃げることを学習すると、一向に音に慣れず、逃げることに全力注ぐと思います。
家の中に入れるのが一番いいと思います。
それを嫌がるなら、せめてわんちゃんが避難できる場所を作ってあげてください。
小屋はありますか?
自分の小屋に入るだけじゃ、恐怖が和らがないのかな?

「しつける」というより、わんちゃんの性質を理解して、対処する必要があると思います。
音に敏感な性質を変えるのは、短時間で容易にはできません。

Re: 工事の大きな音を、怖がり怯える犬

ぽぽん さん 2010/04/30(Fri) 20:01:13

数日で改善できる問題ではないと思います。
悪化させると今以上になるのは必至なので、
工事の期間、もしくは日中だけでもどこかに預けることをお勧めします。
ご実家や頼めそうなお知り合いはいませんか?

うちは幼少期(生後3、4ヶ月頃)に、たった一日屋根の修理を体験しました。
それだけで、一頭は音に敏感になり、ちょっとした物音にも相当興奮して吠えるようになりました。
なだめたり、「大丈夫、これは**の音だよ」と、言って聞かせて8年目、私の声が耳に入らないほどの興奮は無くなりましたが、真夜中でも突然吠えることがあります。
もう一頭は、怖くて目にいっぱい涙をためて震えるようになりました。
いつもは会社に連れて行っていたのですが、あの日は、日曜で、まさか工事に来るとは思わず家にいたのが失敗でした。

もう体験済みなので手遅れかも知れませんが、早急に回避させてあげて下さい。

それと、誰も居ないときに玄関や室内に置くのは危険ですよ。
全く音が聞こえないなら別ですが、体験してしまった以上、窓や玄関等壊してでも脱走する可能性は否めませんから。

Re: 工事の大きな音を、怖がり怯える犬

いぬあい さん 2010/05/06(Thu) 18:40:11

ありがとうございます。
そうですね、しつけという問題ではないですよね・・
GW中は工事がお休みだったのですが、風などが強かったので、玄関内で短時間ずつお留守番をさせてみました。
最初は騒いでいましたが、あきらめて寝るようになったので、少しずつですが慣れてもらおうと思います。
 
預け場所がないので、ほんとにかわいそうなのですが、なんとか頑張ってほしいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。