犬サイトdogoo.com

子犬(パピー犬)が他の犬を噛む

たかみね さん 2010/04/12(Mon) 17:13:19

3ヶ月のシュナウザーですが、先住犬(シュナウザー1歳4ヶ月)に噛み付きます。
お互い尻尾をふって近づくのですが、子犬(パピー)が噛み付いてしまいます。
仲良くロープを引っ張りあって遊んだりもするのですが、噛み癖を直す方法を教えてください。

先住犬は、‘駄目’を徹底して噛み癖はなおったのですが。
仲良く遊んでくれないと、パピーをゲージにいれるので吠えてしまうんです。  

Re: 子犬(パピー犬)が他の犬を噛む

りん さん 2010/04/12(Mon) 21:06:19

3カ月のパピーの甘咬みは、咬み癖とは言わないでしょう、。
人に対してのあむあむと、犬同士のじゃれあいとでは対処は変えてよろしいかとも思いますが。
先住犬とは自分で加減を覚えるでしょうから、様子見でいいのではないですか?

Re: 子犬(パピー犬)が他の犬を噛む

ぽぽん さん 2010/04/13(Tue) 18:25:00

子犬が先住犬に噛み付いたとき、先住犬の様子はどんな風ですか?
怒りにまかせて子犬を噛み返し流血するような騒ぎになっていますか?
収拾が付かない状態になっていないなら、そのままで良いと思いますよ。

噛まれることで先住犬が怒ったり、逆に子犬に噛み付いたりすることで子犬は噛み加減を覚えていきます。
今の時期の噛み付きは子犬にとっての学習時期でもあります。
「ダメ」を徹底して教えるのも方法ですが、先住犬に教育して貰う時期と捉えてみては如何でしょうか?

我が家は、子犬三頭育てましたが、二番目も三番目も一番目に教育されて、おかげで人への甘噛みは一切ありませんでした。

Re: 子犬(パピー犬)が他の犬を噛む

たかみね さん 2010/04/17(Sat) 17:00:15

ありがとうございます。
先住犬は、顔付近を甘噛みしたり、体を摺り寄せたりって感じです。流血ってことはないですね。
最近は、追いかけまわして遊ぶことも多くなりました。これも成長なんでしょう。
もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございました。