犬サイトdogoo.com

庭のいろいろな場所で、犬がオシッコやウンチする

まさはる さん 2010/03/24(Wed) 11:18:17

一歳半になるスタンダードプードルを外で飼っています。
排泄は散歩中か、庭の決まった所でしてほしいのですが、庭のあちらこちらでします。
トイレトレーを置いてここがトイレだよ、といろいろ試してみたのですが覚えてくれず。

冬場はまだ良いのですが、夏場になると臭いがとてもきつく、お隣さんから苦情がくるほどです。
臭いが減るようにと餌を変えてみたりもしましたが、なんせ量がが多いもんでどうしても臭います。
餌の量もペットショップで聞いて適量をあげているつもりなんですが、どうしたら良いのでしょう?

Re: 庭のいろいろな場所で、犬がオシッコやウンチする

ぽんきち さん 2010/03/24(Wed) 11:39:31

スタンダードは大きいですからねぇ

既に1歳半でトイレトレーを覚えず?
ウンチやシッコは庭にサークルなど設けてそこですると教えたら如何ですか?
毎回処理していれば匂いなんて気にならないと思うのですが・・・
そんなに溜めるんですか?
オシッコはそのサークルスペースに猫砂みたいな物を敷いておけば良いのでは無いでしょうか。

ウンチの量ってどれくらいですか?
体重は?うちの子のウンチそんなに臭わないけどなぁ
ウンチを見ると体調が解ります。
毎日同じでも違って来ますので、その日のウンチでフードの量や内容を変えています。

フードでウンチの量や匂いは変わりますね(経験済)
後は腸の状態で変わりますね。
人間と一緒で消化の善し悪しです。
匂いも腸内細菌の問題と思われます。

Re: 庭のいろいろな場所で、犬がオシッコやウンチする

まさはる さん 2010/03/24(Wed) 17:28:41

ぽんきちさんお返事ありがとうございます。
家は共働きなので、こまめに処理はできないんです。
ひどい時は帰ると4ヵ所ぐらいに、ウンチをしている時があります。

体重は22Kgぐらいで、人と同じ大きさのうんちをします。
家もウンチの量などで、フードの量は調整はしています。
この前ペットショップに健康診断しに行ったら少し痩せ気味です。と言われたので、フードの量は少ないことはあっても多いことはないとおもうのですが・・・

Re: 庭のいろいろな場所で、犬がオシッコやウンチする

wanz さん 2010/03/24(Wed) 18:23:43

外飼いとのことですが、どういう環境なのかわからないので、アドバイスが難しいですね。
庭のあちこちにするってことは、庭全体を囲って、その中で放しているということですか?
留守番の時間はどのくらいですか?

して欲しくない場所から遠い場所に犬舎(ある程度広さのある檻のようなもの)を作って、そこで過ごしてもらうことはできないのでしょうか。
留守中に動けるスペースが広すぎて、自由に動けるために、好きなところにしてしまっているのではないでしょうか。
また、あちこちにするのはマーキングの意味もあるかもしれません。

一人でいるときに、庭の中をウロウロと見回りして、その途中で、マーキングの意味合いもあって、あちこちに排泄してる可能性ないですか?
犬って一人でいるとき、広いスペースがあっても、あまり走り回って遊んだりしないと思うのですが、まさはるさんのわんちゃんはどうでしょうか。
留守中はある程度の広さの犬舎で過ごさせて、排泄してほしくない場所に近づけないようにするのもありかと思います。
そうすれば、しつけがすぐにうまくいかなくても、とりあえずしてほしくないところにはしなくなりますよね。
そして、散歩中に排泄したら、良くほめるようにして、だんだんと散歩のときまで我慢するようにしつけをしていくのはどうでしょうか。