犬サイトdogoo.com

犬が寝る場所(ベット)の作り方、設置方法

siska さん 2010/03/21(Sun) 18:03:07

現在生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。
犬の寝る場所ベッドについて、現在ケージの中で生活していてゲージの半分をベッド、もう半分にトイレ・トレーを設置しています。

ベッドにはソファー型のクッションを使っていたが、子犬の習性なのか寝床にしているクッションから散歩に使うリードまで何でも噛んでしまいます。 (人は噛まないようにしつけることができました)
獣医さんに相談すると、クッションはダニなど繁殖してきて衛生上、良くないから噛む様なら変えたほうが良いと言われたので、ダンボールの一面を切り抜いて、小屋状にしたものを設置しました。

ところが数時間で噛んで破壊してしまい、トイレトレーの上で寝てしまっています。
寝ている場所も場所なので、なんとかちゃんとしたベッドの上で寝かせたいのですが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

Re: 犬が寝る場所(ベット)の作り方、設置方法

犬キチ さん 2010/03/22(Mon) 08:17:18

我家では子犬を連れてきた時期が冬だったので、ソフトのキャリーバックに毛布で包むように入れて寝かしていました。
犬の習性で寝床では排泄しないので、朝起きたときにトイレシートに乗せれば排泄してくれました。
当然した後はハイテンションでほめます。
そのおかげでトイレの躾は相談する必要もありませんでした。

まだこの時期は口に当たるものは、噛みたいのが当たり前なので、噛める物を無いようにするか噛んでも良い物を置いて置くかです。
強制的に寝かしつけていたおかげで今でも時間が来ると寝床に連れて行って欲しいとこちらの顔を見つめています。
一種のクレートトレーニングですね。
どうしても自由にさせれない時は、キャリーバッグでおとなしくしていてくれます。

Re: 犬が寝る場所(ベット)の作り方、設置方法

ぽんきち さん 2010/03/23(Tue) 10:45:35

歯が痒くて何でも噛みたい時期ってありますから仕方ない気もします。
でも、悪戯で噛んでいるのは違いますよ?
噛んでも良い物と駄目な物は教える事です。
リードは論外繋いで置けません。

えっと質問
噛んで誤飲を防ぎたいの?ダニノミが気になるの?
そんな事で無くベットに寝ると言う形式美に拘るの?

変な獣医ですね。
ノミダニが居る物を噛むのが、悪い訳ではありません。
ノミダニが繁殖して大切なワンちゃんが噛まれます。

ベットを噛む事で誤飲したり、他の物も噛む癖がつく方困りませんか?
トイレと言う場で寝る事の方が困りません?
衛生上って無菌室にでも入れ防塵服を着て世話します?

忘れない事です人間の生活している場にはダニは何万、億匹います。
貴方の寝ている布団にもベットにもカーペットにもホコリなどに潜んでいます。
そのダニと犬の皮膚を噛むダニは種類が違いますがね。

フロントラインなどシーズン中にしないんですか?
散歩に行っても、他のワンちゃんに接しても貰いますよダニ・・・
細かに気にするならダニの食べ物となる物は全部生活から排除しないと駄目ですホコリや髪の毛や自然と落ちる皮膚や繊維くず、 黄砂なんで色んな害をなす物を含んで飛んでいるんですって、怖いですねぇ〜

トイレに寝ないように躾けをする。
ベットに拘らないでトイレ以外のスペースで寝ればOKなんでしょ?
囓られて困るが時期的に置く事に適さないなら置かない。
寝る場所と理解して、ワンが自分でフワフワを好むなら囓りません。

今はタオルやフリースなどの切れ端で良いでしょ。
取り替えが利きます。
洗濯も出来ます。
今はノミダニを寄せない洗剤やスプレーも売っています。

良い悪いを教えれば、理想のベットで寝る可愛い姿を拝めます。

Re: 犬が寝る場所(ベット)の作り方、設置方法

wanz さん 2010/03/23(Tue) 11:28:54

私もぽんきちさんの意見に同意ですね・・・

現代の日本の室内であれば、そんなに衛生に神経質にならなくても、十分衛生的ですよ。
神経質になり始めると、キリがないです。

うちの犬も仔犬時代はトイレを枕に寝てましたし、ベッドは良く破壊しましたよ(笑)
どの犬もだいたい一度は通る道ですから、そんなに心配いりませんよ。
トイレの付近は、自分の臭いがするし、安心感があるのではないでしょうか。

ベッドを噛むのもだいたいどの犬もします。
ダニ?ベッドだけじゃなく、あらゆる場所にいますよね。
それに、ベッドを洗わずに数ヶ月放置とかしませんよね?
洗いますよね?
汚れたら洗う・・・それで健康を害さない程度の衛生を保てると思いますが。

我が家では1匹目でベッドを破壊されまくってこりたので、今はベッドではなく、タオルや毛布を使っています。
洗うのが簡単だし、乾きも早いですよ。
仔犬が少々齧っても、大量に飲み込むほどの破壊できないですし。
タオルならループが細かくて、厚手のタイプが良いですよ。
畳んでおいてもグチャグチャにしますが、それが犬にとっては快適だったりするんですよね。

とにかく、仔犬のすることはすべて異常ではなく、自分で快適な場所を選んでるだけですので、大目に見てやってはどうでしょうか。
ベッドが一番快適な場所になれば、わざわざトイレなんかで寝ません。
仔犬にとって快適な寝床ってどんなものでしょうか?
それを考えて、寝床作りをしてあげてください。

Re: 犬が寝る場所(ベット)の作り方、設置方法

siska さん 2010/03/23(Tue) 20:19:30

犬キチさん、ぽんきちさん、wanzさん
アドバイスあがりがとうございました。

変なことで神経質になりすぎていました。
ダニノミなんて家中居ますよね・・・
わんこにとってトイレ以外の快適な場所を作ってあげて
その場所で寝れるように寝床作りを頑張りたいと思います。

皆さんアドバイス本当にありがとうございました。