犬サイトdogoo.com

夜中に暴れる犬

なっち さん 2010/03/18(Thu) 10:31:03

1歳5ヶ月になるミニチュアシュナウザーのオスです。
ここ数日、体をじゅうたんに擦り付けたり、前足でトギトギ引っ掻いたりが激しいです。
とくに夜中、2時間おき位に激しく動いています。

我が家に来たときから寝るときは別の部屋で寝ています。
犬が暴れる部屋の下は、主人の両親が寝ておりきっとうるさがられてると思うと気になって眠れません。
どうしちゃったのでしょうか?

普段から主人のことは怖がって言うことを聞きますが、私は甘やかして育ててしまったため甘えん坊で言うことをきかないのも困っております。

Re: 夜中に暴れる犬

ぽんきち さん 2010/03/18(Thu) 12:25:49

それは何かワンコが何かを要求&伝えたい&表現したいのだと思います。
それが上手く表現出来ない時にって感じかな。

まず一点
散歩中の匂いを嗅ぐなど様子に変化ありませんか?
回数が増えた、長くなったなど。
で、近所でヒート中のワンコ居ませんか?

それで無いなら家族無いでワンは何か欲求を抱えているんですね。
昼間はしませんか?そのしない時はどの様に過ごしていますか?
ちょっと気になったのが、旦那さんが怖いから言う事を聞くって部分です。

Re: 夜中に暴れる犬

なっち さん 2010/03/18(Thu) 18:33:27

ぽんきちさん、ありがとうございます。
散歩中に匂いを嗅ぐ行為ですが、8、9ヶ月頃からとても多くします。
現在も同様です。近所にワンコは結構いますが、ヒート中なのか不明です。

3日前辺りに今まで使っていたカーペットから違うものに変えました。
そのせいかと思ったのですが、昼間はほとんどスリスリ・トギトギはせず、夜眠っている時間が少ないからなのか2〜3時間ならおとなしく寝ています。
長時間になるとおもちゃで遊んで暴れたり、カーペットを捲ったり、クッションをカミカミしたりといういたずらはありますが、夜に現在のような行動をすることはありませんでした。

私事ですが、現在妊娠5ヶ月ほどで日中だるい時や調子が悪い時は別の部屋で横になっています。
今までも体調が悪いときや外出して部屋に一緒にいないときはありましたが、問題なしでした。
お散歩は朝夕2回、15分〜30分位しています。

主人は、ワンコが小さいときからしつけが厳しく、時には叩くこともあるので(止めるように言っているのですが。)怒られるとすぐに私のところへ逃げてきます。
ただ朝のお散歩に行ったり、仕事から帰ってくるとふざけて遊んで喜んだりとあんなに怒られるときもあるのによく主人に寄っていくな〜と思います。
寂しいのでしょうか?

Re: 夜中に暴れる犬

ジャck さん 2010/03/19(Fri) 08:37:17

なっちさん、はじめまして。

家の奴らもベッドのシーツを替えるとよく掘ってますよ。替えた直後や寝る前とかですね。
カーペットに頬の部分を擦り付けてズルズル滑ることもあります。<わかりますかね?(^_^;;
自分の臭い(もしくは食べた物の臭いなど)をどちらにもつけているようですが、べつに
迷惑でもないので、そのままやらしてます。つまり、その行動自体は問題ではないと……。

で、ご主人の両親に迷惑かもしれないことへの対応としては、犬の寝床を再考されるのが
いいと思います。寝床の範囲を狭めて、犬が慣れ親しんでいるものを敷く感じですかね。
ケージを(千円ぐらいです)を用意して、掛け布団でも放り込んでやると音対策になると
思いますよ。

お節介ですが、ぼくだったら、先ず両親に迷惑になっているかを訊いてみます。
親達に迷惑だから……と、親がいるときだけ行動を制限したこともありますが、意外にも
母は「迷惑じゃない。それよりあんたの厳しい態度を見るほうが嫌」と言われましたよ。

Re: 夜中に暴れる犬

ぽんきち さん 2010/03/19(Fri) 12:27:25

叩く事が悪いとは思いませんよぉ。
叩く箇所さえ間違えなければ問題ありません。
目や耳など繊細な場所は避ける、ボディは意味が余り無い、マズルなど鼻先を軽くが良いですかね。
結構ビックリポイントなんですよ。

叱られても寄って行くのは愛情と叱るのメリハリがあるのだと思いますので、心配無いかな。
良かったです。

で、本題
犬がガリガリやる時はストレスを抱えている時と言われた事があります。
メスなどはヒートが来て妊娠したと思って、巣を作る行動をしますけどそれとは違います。
行き場の無い何かを、発散させているのだと思います。

貴方の体調の変化に敏感に反応しているのかもしれません。
繊細で敏感な子なのでは無いでしょうか?
少し接し方を新しい家族が出来るのよ〜お兄ちゃんよ〜楽しみねぇ〜な接し方で、ワンちゃんも大切でこの子も好きになって欲しいと、ちょい接して見ると変わるかもしれない。
今までと愛情は変わらないと感じればやらないかも。

ジャckさんのアドバイスの通り寝床を作ってあげてみるのも手ですが、それでも行う可能性は有り。
胎教に良く無いので、ご両親に聞く&話す方が良いですよ。
そんにすぐ直りませんし。
ご両親に「じゃ!夜だけ家に預けてみない?」なんて言われるかもしれないし。

Re: 夜中に暴れる犬

friend さん 2010/03/20(Sat) 12:09:35

妊娠5ヶ月ですかぁ。楽しみですね^^
一般的な見方をすればもうそろそろ体調も落着いてくると思うんですが、こればかりは個人差が激しいですからね。
大事にしてください。

ワンコですが、我が家は時々、ケージの中で大暴れしてます。
しばらくすると「はぁ〜」って感じで落着くんですけど。
考えてみると、留守番させる日が続いたり、散歩に行く行かないは別として部屋の中でちゃんと遊びの相手をする時間が取れなかったりするとやるような気がします。

体を動かさない=ストレス=大暴れかと思いましたが、そうでもないみたいです。
私がパソコンに向かうと足下でずっと眠っているんですが、そういう時間がある程度あると落着いている...ような気がします。

出かける前など、こちらの気持ちが慌ただしいことを敏感に察知したりしますよね。ひょっとしたら、なっちさんの体調が心配なのかも。

日中、体を横にするときに「添い寝」なんてしないワンコですか?我が家は誰かがゴロンってすると、必ず寄り添ってきます。そんな時間を取るのも有効かも。私的にはこちらもとても癒されますし*^^*

あと音ですが、ミニチュアシュナウザーですよね。そんなに階下に響くかしら???他の皆さんも仰っていますが、気軽に確認した方がスッキリすると思いますよ。
これから先、お腹の中から「おぎゃー」って出てきたら、ワンコが絨毯をひっかく音なんてかき消される日々が始まりますしね^^;

Re: 夜中に暴れる犬

コ〜ギ〜 さん 2010/03/20(Sat) 17:52:11

そうそう、ワンコとの添い寝って癒されますよねー。
私も疲れた時には、フローリングに敷物しいて愛犬と一緒に昼寝します。
ただし冬限定ですが。夏はさすがにちょっと・・。

カーペットを新しくした、ってのがポイントじゃないかと思いました。
それまでと微妙に違う何か(臭いや肌触りなど)が、起きている時には
気にならないけど、寝ていると無意識に手や鼻が動いてしまうとか。

いずれにせよ、ワンコちゃんの行動が気になってなっちさんが安眠できない、
というのがもっとも懸念すべき点ですよね?
ワンコちゃんが安眠できずに困ってるとは思えないし。

怒られてなっちさんのところに来るのは、なっちさんが守ってくれると
ワンコちゃんが思っている証拠です。信頼されているんです。
ご主人同様に無理に厳しくする必要もないと私は思いますよ。

Re: 夜中に暴れる犬

なっち さん 2010/03/21(Sun) 21:52:11

丁寧なご返信ありがとうございます。

>ジャckさん
寝床の再考検討してみようと思います。両親へも聞いてみようと思います。

>ぽんきちさん
主人とワンコは、今日も何気に仲良しでいい関係のようです。接し方、両親への相談してみたいと思います。

>friendさん
そうなんです、一緒の部屋でパソコンやテレビを見ていると寄り添いながらおとなしく寝ているんです。なるべく一緒にいてあげようと思います。

>コ〜ギ〜さん
早くカーペットに慣れてくれたら落ち着くのかなと思いました。日中、一緒に寝ればカーペットに慣れるのも早いかもしれませんね。信頼されていて何より良かったです。

みなさん、本当にありがとうございます。その後、スリスリやトギトギは少しずつ減ってきたというか 夜中、主人が気にしてワンコと一緒に寝てくれたりしています。
昨夜は暴れていた様子はありませんでしたが、風が強くて怖がっているかもしれないからと明け方4時頃、主人が様子をみて一緒に寝ていました。
夫婦共親ばかです。

とっても甘えん坊で大変なときもありますが、かわいらしい我が家の家族です。
もうすぐお兄ちゃんになって赤ちゃんとで大忙しですが、今後もかわいがって行きたいと思います。
ありがとうございました。