犬サイトdogoo.com

犬が凶暴に本気で噛む

るか  さん 2010/03/15(Mon) 17:05:53

以前から噛み癖はあったのですが、昨年車に轢かれ、その治療が怖かったのもあり、さらに酷くなりました。
唸り声をあげ本気で噛みます。

ふだんはおとなしくしていたりもしますが、来客や、インターホンなども相手の声が聞こえないほどなきます。
手をさわったりドライヤーをしたり抱っこをして気に入らないと突然噛みます。
トリマーさんも触れない状況です。

家族の間でも信頼関係がなく、一人がもう一人にさわるとそれを守って触ったほうに向かって吠え、噛みにいきます。
どうしたらいいものでしょうか?

Re: 犬が凶暴に本気で噛む

ぽんきち さん 2010/03/15(Mon) 18:11:23

犬種は?年は?
トリマーさんは困れば口輪でもするでしょう?

>、一人がもう一人にさわるとそれを守って触ったほうに向かって吠え、噛みにいきます
う〜ん何を言っているのか解らないのですが
だっこして何を気に入らないと噛むの?ドライヤーの事?足を触る事?それとは別の事?
治療が怖かったって事は全身麻酔無しの何か治療をしたって事?

Re: 犬が凶暴に本気で噛む

るか  さん 2010/03/16(Tue) 12:51:12

言葉足らずですいません。お返事ありがとうございます。
犬種はトイプードルで、そのトリマーさんには前からカットをお願いしてるんですが、前々からの事故のことや噛むのはわかっていただいてたので、なんとかうまくやっていただいてたんですが今回は口輪もできないほどだったようです。
家族の話なんですが、例えば子供の肩に手をトンとして言葉をいうと間に入って吠えて、噛みに来ます。

家族間で肩をもむとか、マッサージをするとかするとだめです。
のんびりしてて眠いときはたまには吠えなかったりもするのですが・・・ 気に入らないのは抱っこの仕方、とかドライヤーの時のかわかす手だとか、自分触られたくない場所に手が触れると噛みます。
ひどい時はうなって攻撃態勢になり凶暴に噛みに来ます。

事故の時の処置はCT MRI のときは全身麻酔していただきましたが 血液検査を頻繁にしたのもあります。
その時は立つこともままならなくなってたんですがより凶暴で皆で押さえて治療していたので・・・とくに右足をおしりを触られるのが嫌がるのはそのせいかなと思ったりしたので。
言葉足らずですいませんでした。
よければアドバイスおねがいします。

Re: 犬が凶暴に本気で噛む

柚 さん 2010/03/16(Tue) 23:23:25

>以前から噛み癖があった。
>家族の間でも信頼関係がない
これが大きなヒントではないでしょうか?
元々噛み癖があったのなら、事故を機会にそれが悪化したようにも思えます。
気に入らないことがあれば噛む、噛むことで人間が手を引く、この経験を積めば積むほど、犬は強気になっていくのではないでしょうか。

また、犬が増長する原因は、生活全般に及んでいることもあります。
あまり意識せず、犬の要求を通しすぎてしまっている…そういうことは案外多いです。
噛み癖については、対処を誤ると事故に繋がりますので、問題行動を多く手がけているトレーナーさんに相談した方がいいと思います。

Re: 犬が凶暴に本気で噛む

るか  さん 2010/03/17(Wed) 07:32:32

ありがとうございます。色々調べたりしてたのですがやっぱり至らないみたいです。
プロの方に一度相談してみます。ありがとうございました。