犬サイトdogoo.com

犬にクリッカートレーニングのやり方、初心者向け ミント さん

犬 クリッカー トレーニング やり方

無駄吠えを止めない犬に、クリッカートレーニングしたいのですが、初心者にもできるやり方を教えてください。
いろいろなシツケを試しのですが、他の犬に吠え続ける飼い犬(ダックス)に悩んでいます。知人に相談すると「クリッカーを使った方法はどう?」とアドバイスを受けました。

近所のペットショップへ行きましたが、クリッカーは売ってなく、ショップ店員さんに聞いても詳しいことは分からず、どうやるか分かりません。 クリッカーを使ったしつけの手順や注意点、メリットやデメリットなどありましたら、教えてください。

クリッカートレーニングのやり方 柚 さん

クリッカーはボタンを押すと、カチッと音がします。
クリッカー・トレーニングは、音と犬の行為を結びつけ、犬に適切な行動を促します。

クリッカートレーニングのやり方

  1. カチッとクリッカーの音を鳴らす → 犬にオヤツをあげる
  2. クリッカー音が鳴ると、オヤツがもらえると犬に覚えさせる
  3. 覚えさせたい行動を上手にできたとき、クリッカー音を鳴らしオヤツをあげる

音が鳴るとオヤツがもらえる、鳴らないと何もない。
何が正しいのか、より明確に犬にわからせるためクリッカーの音を利用します。
クリッカーの音だけでなく、少しづつ飼主のコマンド(マテ!フセ!スワレ!)や合図を組み込んで、最終的にクリッカーとオヤツが抜けても、飼主のコマンドに犬が従えばトレーニング成功です。

例えば、他の犬に吠える場合、クリッカーの使い方

  1. 飼い犬が他の犬を見つけ、警戒態勢になる
  2. 吠える前に、クリッカーを鳴らす
  3. クリッカー音に反応しオヤツが出る!と犬が飼主を注目
  4. おやつをあげる

飼主に注意を向けさせ、吠えなくてもいいと覚えさせます。
ただし、クリッカー・トレーニングにどのくらい期間が必要か、やってみないとわかりません。
毎日繰り返し練習します。毎日やっても全く効果がない犬もいます。無駄吠えに関しては、1年がかり…という話も聞いたことがあります。
クリッカーはネットショップで約3〜500円くらいで買えますよ。

【動画】クリッカー・トレーニング まず最初に

クリッカーも、褒めて教えるのも同じ ぽんきち さん

クリッカーは犬に早く簡単にできるシツケ・グッズと、誤解して使い始める方も多いですが、他のトレーニングと同じで飼主の根気が必要です。
クリッカーの音を認識させ教えるのと、褒めて教えるのも、原理はほぼ同じなんですね。
よって褒めて教えることが難しい場合、クリッカーを始めても成功できません。

自分はクリッカーの音を教えてる間に、オヤツを使わずに各コマンドを教える事が出来たので、クリッカーは使いませんでした。
クリッカートレーニングの効果やメリットについて否定はしませんが、クリッカーの方が難しく感じるのは古い人間なのですかね(笑)

クリッカーのデメリット 烏龍 さん

クリッカーを鳴らすだけでは、全く意味がありません。
クリッカーの音が鳴った後に、オヤツという褒美が必要です。
カチッという音→オヤツ、カチッと鳴らす→オヤツ。クリッカーのデメリットは、犬が音を覚えるためオヤツが必要なこと、給与量カロリー調整のため与えたオヤツの分量を食事から減らす必要があります。

食べるの大好きなうちの犬は、減らした食事量に不満な態度、クリッカートレーニング中はオヤツにだけ気が向き、音には反応が鈍い(苦笑)数週間ほど続けましたが、不向きと判断し止めました。
叱り方 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツや、無駄吠えを直すシツケ方法犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケで、餌を与え続けるより、飼主の私が褒めて対処したほうが効果ありました。

Re:犬にクリッカートレーニングのやり方 ミント さん

返信ありがとうございます。
犬のしつけは根気がいるので、ある程度の覚悟はあります。
とりあえずクリッカーでしつけに挑戦してみます!ありがとうございました!