犬サイトdogoo.com
自転車に乗り犬を散歩している人に注意 ボォ さん

私は最近都内より引越しをした者なのですが、土地柄なのでしょうか?自転車での犬の散歩やノーリードの飼い主の方をよく目撃します。

車の往来の激しい道でも、夕方になると自転車で犬を引く方々。
ミニチュアダックスやチワワ等の小型犬まで、同じような状況です。
小学生くらいの子まで、同じように散歩をしています。

私は以前、自転車で犬を散歩させている方と普通に自転車に乗っていた方との接触事故を目撃しています。
相手の方はバランスを崩し、頭から地面に叩きつけられ、意識不明の重態だと警察の方から連絡を受けました。(私が通報者だったので)
私自身、角からいきなり出てくるそのような方々には、いつも驚き、危ない目にもあっています。
全てに注意をすることなど出来ません。

せめて私に話しかけてきた人(犬を連れているのでよく話しかけられます)には、危険性のことなど分かってもらいたいのですが、どのように話せば良いと思われますか?
こちらには、そのような行為を行っている方も居るようですが(下の方にチラッと書いていた方が居たので、私道だったらごめんなさい)、私は必要な行為だとはとても思えません。
どうして行うのでしょうか?

RE:自転車に乗り犬を散歩している人に注意 通報が一番 さん

話し合いより、即通報しましょう。
道路交通法違反です。
5万円以下の罰金です。

RE:自転車に乗り犬を散歩している人に注意 ロダン3世 さん

「通報が一番 さん」のご回答で良いのですが、

>せめて私に話しかけてきた人には、危険性のことなど、どのように話せば良いと思われますか

についてのみ:
交番では知らない巡査も多いので、市役所などで「道交法の地方条例」を確認すればハッキリします。
1.傘をさしての片手運転は違反。
2.犬のリードを手に持って片手運転も違反。
  リードを1mぐらいに短くして荷台などにシッカリ結び付けお互いの安全に配慮すれば合法です。
3.交通が激しく、ボォさんが体験されるような状態は勿論違反、などが分ると思います。

貴方の対処法:
貴方は男女、老若からも魅力的な人と見られていますね。そこを活かしましょう。
1.上で調べたことを、A4サイズ1枚に見易く可愛くプリントします。散歩袋に持ち歩きましょう。
2.貴方の味方を1人でも増やす気持ちで、雑談しながらプリントを「読んでくれる?」とニコヤカに!

3.そのほかに自衛策として:見通し有無や対向自転車有無に関係なく、T字路、十字路の手前で「ストップ」、危険なら「待て」と。大丈夫なら「ヨシ」など既に教えているコマンドを毎日毎日、必ず実行する。

2ヶ月もすれば、貴方がコマンドを忘れても、ご愛犬が貴方に教える様にさえなります。

私は、このサイトでも「自転車運動」推奨者なので、危険予防対策も努力している心算です。

貴方の引越し先は、犬にとっても素晴らしい地方ですね。
馬鹿にしないで「東京より優れている点」を探しながら、溶け込んであげて下さい。
言い過ぎの部分はお許し下さい。

RE:自転車に乗り犬を散歩している人に注意 カミオカンデ さん

事故は、双方の過失によって起きることが多く、相手の違反行為が事故に直接繋がっているか否かは、必ずしも関連あるとはいえません。
ただ、人間とは悲しいもので、事故を起こすと、少しでも相手の過失を挙げ連ねて、自分の過失を小さく見せようとする傾向がありますが、そういう行為に自転車運動の利点を削がれるのは、とても複雑な気分です。
犬を引いて自転車運動している人の全てが角からいきなり出てくるわけでもなく、犬を連れてない人が完璧な安全運転をしているわけでも有りません。

「都内」とは、東京都内のことですか?
東京都内で自転車で犬を引いている人や犬を放して遊ばせている人、ついでに糞の始末をしない人は五万といますよ。
隣近所を意識しない人が多いせいか、むしろマナーの悪い人は多い印象があります。
そういう地域柄では、強い利権意識で自分を守る必要があるのかもしれませんが、異なる地域に引っ越したのなら、その地域の空気にもっと馴染まれたほうがよいのではないでしょうか。
そして、犬を自転車で引いている人=悪い奴との先入観を少しは緩めてもいいのではないでしょうか。

RE:自転車に乗り犬を散歩している人に注意 ボォ さん

皆さん、ありがとうございます。
家の犬は、臆病なので常に私に付いて歩いています。
私が止まれば止まる、歩けば歩くという感じで、ドックランで離しても、常に付いて回ります。
引っ越してきて感じたことですが、勿論こちらの土地特有の良い部分も多々あり、早速利用させてもらっています。
私が目撃した事故は都内でのことであり、都内で全く自転車での犬引が無いとは言いません。
ただ現在、余りの多さに少しビックリしています。
ちなみに、事故は犬引の方に問題があったと警察の方でも書類送検されたそうです。
傍目から見ても、犬引での自転車運転の方が操作性が悪いように思えました。
危ないなと思った矢先の事故でした。
私は目撃者の一人ですが、相手が転落したのにもかかわらずそのまま自転車で走り去ろうとした犬飼いの方に驚き、その後の「自分は悪くない」と言う発言に恐怖を感じました。
勿論犬引の方が悪い人と言う感情は持っていません。
ただ、頭が割れ道端に倒れていた人の姿を思い出してしまい、恐怖を感じてしまうのです。
都内から出たとは言っても、環境的にはそれほどの変化は無く、田畑に囲まれている土地柄ではありません。
小さな事故も起きていると、近所の方は言っています。
犬が逃げてしまったなども多いようです。
私は、犬引=悪い人と言う感情より、犬引=悪いこと、危険なこと、違法と言う感情を持っています。

今後は、同様の感情を持っている近所の犬飼いの人と一緒に、警察の方に巡回してもらえるよう相談してみようと思います。
プリントに関しては、持ち忘れてしまいそうなので、相手に警戒心を持たれないように話せるよう、努力してみます。
予断ですが私に話しかけてくる方は、犬に興味があるようです。途中から私そっちのけですから・・・。