犬サイトdogoo.com
愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 まめ さん

母が散歩中、近所の大型犬を飼い主ではない子供が散歩していて、うちの犬を見つけた途端、リードもはずれ、飛び掛って噛み付かれました。
飼い主はだいぶたってから来たのですが、結局傷も深く手術することになりました。
飼い主の言い分が、「そっちが引っ張ったから、そんな大きなけがになったんだ!ほおっておけば離れたのに・・・」とこちらが悪いようにいいます。
本当にそうなんでしょうか?

リードを離してしまえば、逃げ回ってもっとひどい結果になってしまったのではないかと思うのですが・・・。
しかも小学生低学年くらいの、飼い主ではない子があんな大きな犬を引っ張られながら散歩しているのも危険な行為だと思うのですが。
ご意見、ご経験等おきかせいただけないでしょうか。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 被害届け さん

犬を制御できない子供が持っていた時点で危険行為です。
先方が因縁つけてきているようですが、とりあえず被害届けを出すことにしましたと伝えてはいかがでしょう?
相手の子供も特定しておくべきですね。
後から嘘八百並べる人は多いので、事前に証拠固めはしておいた方が良いかと思います。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 DANKEママ さん

まめさんこんにちは、愛犬の具合は如何ですか?
ばい菌など入って無ければよいのですが。

先日、我が家も散歩中柴犬に頭頂部を噛み付かれ病院へ行って参りました。
化膿をしてしまい大変な事になりました。
今回の件ですが、相手の飼い主様も子供が散歩させていたと言った点で状況を判断できずまた、我が家の犬に限ってと言う気持ちからまめさんへ心でもない事を口走ってしまったのかもしれませんが、お早いうちに警察へ届出と病院から診断書を取っておいた方がよいと思います。

仮にも怪我をさせた方が、相手に文句を言う方ですので、この先まめさんの犬が先に吠えたとか威嚇したとか言いかねません。
そして、これから掛かる治療費(完治)までの請求を頂ける様お話をしなければなりません。
相手が、物分りの悪い方でしたら警察や保健所等への相談を持ちかけきつい言い方になるとは思いますが、相手の犬の処分に関してまでも伝えて見ては如何でしょうか?

我が家の場合は、ご近所の犬でしたので治療費の請求のみさせて頂きました。
現在は柴犬を見ると逃げ出す状態です。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 さくらん坊 さん

こんにちは。
>「そっちが引っ張ったから、そんな大きなけがに…
この点について、これは自分のわずかな経験からしか物事を考えることの出来ない
想像力の欠如したお馬鹿な飼い主の戯言ですから、全く気にする必要は無いですよ。
直ぐにはずれるようなリードを付けていたのも他所の責任能力のない子供に散歩をさせたのも
全てその飼い主の責任ですから。

どこからどう見ても相手方に非があるのは明かですから、事務的に淡々と事を進めた方が
良いように思います。下手に相手にしてしまうとさらに不愉快な思いをさせられそうですからね。
ワンちゃん、お大事に。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 たぬき公園 さん


<飼い主の言い分が、「そっちが引っ張ったから、そんな大きなけがになったんだ!ほおっておけば離れたのに・・・」とこちらが悪いようにいいます。>

ほうっておけば、はなれた。そうかもしれません。し もっと悪くなったかもしれません。
ただ、噛み付いた犬を引っ張るというのは怪我が大きくなる元になりやすいです。
私の経験からですと、無理に引っ張るのは対処としてはまずい方法だと思います。

ただ、問題はそこにあるのではなく、犬と一緒にいたのが小学生、であり。飼い主ではなかった。そして、なにより噛み付いたという行為にあります。
 
もしかしたら、犬同士のシグナルがでていて噛まれた犬がなにかしらサインをだしていて、、、、ということかもしれません。しかし、そういう言い訳は通じません。

事実は、小学生がつれていた事と、噛み付いたということであります。
このことについては、賠償の義務があると思います。

誠意ある行動でなければ、先ずは直ぐに警察に届ける旨相手に伝えましょう。 
ただし、あなたの方も問題をこじらせるのが本意ではないと思います。相手の出方にもよりますが、弁護士に相談してみてもいいかもしれません。
ここから先は貴方の交渉能力、相手の資質によりますので、なんとも申しあげられませんが、この文の通りであれば、非は前面的に相手にあると思います。

ところで、お母さんは何歳ですか?犬を制御できますか? 弁護士をいれての本格的な交鈔となれば貴方のミスも重箱をつつくようについてくる可能性もあります。
色々考えられますが、この掲示版の書き込みで行動をおこすのではなく、信頼できる友人に相談することを薦めます。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 まめ さん

たくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
愛犬を噛まれた事で気が動転し、更に追い討ちをかけるように「そっちが悪い!」的な事を言われ、
何から対処すればいいのか途方にくれていました。
感情的にならないよう、事務的にみなさんのご意見を参考に進めていきたいと思います。
基本的には"大丈夫ですか””ごめんなさい”って言葉が最初に欲しかったですよね・・・。
ありがとうございました。

RE:愛犬が他人の飼犬に噛まれた場合、加害者への対応 飼い主 さん

こんにちわ、大変な思いをされましたね。愛犬の様態は大丈夫でしょうか?
心配ですね。やっぱり相手にはそれ相応の慰謝料等請求すべきだと思います。多大な被害にあってるようですし・・・。

私も少し内容は違いますが昔昔飼ってた愛犬をリードをつけて散歩中によそのノーリードの小型犬が急に現れて我が家の愛犬にワンワン唸って吠えてちょっかいを出してきました。
愛犬は困った様子でしたが我慢してくれました。
私も愛犬を連れて必死にその場から離れようとしましたがあまりにもそのノーリードの犬がしつこくて・・・。

しばらくしたらその犬の飼い主一家の子供が現れて止めにかかろうと近づいてきたのですが子供だったので私自身万が一我が愛犬が噛むといかんから近づかないでといったのですが無視して来てその結果、我が愛犬も相当いらついていたのかその子供を洋服の上から多少噛んでしまいました。
幸い擦り傷とうで済みましたが・・。
結局その後お詫びのお品を持参して謝りに行きましたが・・・。

心の中ではもちろんかんだ事に関しては・・・ですが元々は相手が原因だろうと思ってましたが気持ちを押し殺して謝りました。結局慰謝料等はの請求はなしで示談になりましたが・・・。
もし相手がとんでもない人だったら理不尽に請求されたと思います・・・。