犬サイトdogoo.com
中型犬〜大型犬は新幹線に乗れますか? yokocapu さん

今度、引っ越すことになり、我が家の愛犬もいっしょに新幹線にて八戸から郡山まで移動しようかと思っていましたが、10キロまでといわれ、実はシェルティの割にでかくて12キロあるんです・・・一緒に移動できますでしょうか・・・。
駅の方はだめともいいとも言えないといわれました。。。ケージも買ったのですが、大きいらしくだめっぽいのです。

RE:中型犬〜大型犬は新幹線に乗れますか? わからない さん

10キロまでOKであなたの犬は12キロ。
ここに聞くまでも無く答えは出てるんじゃないですか?
ここで「駅員には判らないから黙って乗せちゃえ」と言われれば乗せるのでしょうか?

RE:中型犬〜大型犬は新幹線に乗れますか? mama さん

初めまして。引越し大変ですね。
新幹線の移動はしたことないですがウチは10.2kgです。フレンチで小型なので電車はカートで乗せてますよ。
単純に10kgまでといってもその子の大きさが問題だと思います。
以前ラブをスーツケースの様なカートに入れ新幹線のデッキに乗せてるのを見ましたが隅に寄りマナーを守って不快感などありませんでしたよ。
もちろん私が犬を飼う前の話しです。

極端に大きいのは問題があるかもしれませんが・・。
吠えたり暴れたりする様なら控えたほうがいいかもしれません。
飛行機移動も旅行会社の友人に食品なども一緒に運ぶので大丈夫とは言うけどかなり冷えてるので死に至るケースも少なくないと聞いた事があります。

できる事なら車での移動が一番安心できるのではないでしょうか?
私見で書き込みさせていただきました事をお詫びいたします。

RE:中型犬〜大型犬は新幹線に乗れますか? たれぞう さん

10kgが上限というのは犬が手荷物扱いだからでしょう。
でも犬に限らず手荷物の重量もいちいちチェックはしないですし、チェックされたら困るような重い荷物を持ち込んでもふつう手荷物料金をとられることすらないですよね。
やる気なら今の技術なら自動改札で荷物の重量チェックもできるはずです。

駅員さんも表だって聞かれると困るという事だと思います。
ということで mamaさんの意見に賛成です。