犬サイトdogoo.com
space

自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

あかざわ さん

我が家は転勤族というのもあり来月2歳の犬を連れて引っ越します。
犬をつれての引っ越しは2回目です。
まだ2歳だというのに次引っ越したら3回目の家になります。
仕方ないとはいえ,可哀想な思いをさせています・・・。

そこで出来るだけ負担無く新しい環境に慣れ安心させてあげたいのですが,どうしたらいいでしょうか?
ネコは家,犬は人に慣れると聞きますが,やはりそういうものですか?
幸い日中は,ほとんどの時間一緒にいてあげられます。
皆さんの経験やアドバイス 教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

RE:自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

れい さん

うちの場合ですが、ソファやクッションなど、
飼い主と自分(犬)のニオイが付いているものを持って行きました。
引っ越し後初めてのお留守番の日、心配でお昼に帰ったらぐうぐう寝ていましたよ(笑)。

猫は家出して前の家に戻ってしまうこともあるそうですが、
犬は飼い主がいれば大丈夫みたいです。
あとはどんどん散歩に行って環境に慣らしたり、
仲のいい犬に出会えればいいのではないでしょうか。

RE:自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

みった さん

あかざわさん、こんばんは。
我が家も犬が1歳〜3歳半にかけて3回引越ししています。
その上、旅行、里帰りで夫と私と両方の実家へお泊りなどなど
激しく連れまわしてしまっている我が家が気を遣っている事は

@ 新しい環境の音に慣れてもらう
  我が家の場合、仔犬の頃から物音に反応すると
  「大丈夫。○○の音だから大丈夫だよ」
  と説明していたのでその言い回しで説明すると安心するようです。
A 犬が使っているモノは引越し直前に洗濯しない
  慣れ親しんでいるモノの匂いをなるべく持って行ってあげます。
B 引越しして三ヶ月間はなるべく留守番させない
  こちらのサイトの心強い常連回答者さんのHPにて
  「犬は新しい環境に慣れるのに三ヶ月かかるといわれている」
  と仰られているのを拝見してそれを目安に様子を見てます。
C 少なくとも引越し直後はなるべく以前の間取りに近い状態で生活する
  我が家の場合、厳密ではなく、なんとなく家族の視線の行き届くところにトイレ・とかそんな感じです。
そんな理由で、ついつい犬トイレが常に上座に存在してます…
あかざわさんのご参考になれば幸いです。  

RE:自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

ちび さん

我が家は1歳半の時にマンションからマンションに引っ越しをしました。
新しい環境に慣れてくれるかどうかの心配はかなりありました。
実際引っ越したところ新しいソファーでへそ天で寝るし、移動範囲が広くなったにも関わらずトイレの失敗もありませんでした。

でも大問題があったんです。
周り近所の音。
これが以前とはかけ離れるぐらい違いました。
前の家では壁が厚いのか隣近所の音が全く聞こえなかったのに対し、新居は集合住宅で廊下を歩く音も聞こえるし車・電車の音も凄かったんです。

今までと違う音が聞こえるようになり前まで滅多に鳴かなかったのにワンワン鳴くようになりました。
幸い私が専業主婦なので1日のほとんどを一緒にすごしてあげれたので鳴いたら「大丈夫、何もないよ」など声をかけ体を触ってあげたりして落ち着かせてあげました。

あかざわさんも日中一緒にいる時間が長いそうなのでそのように声をかけてあげたりスキンシップをすることでワンちゃんも落ち着けるのではないでしょうか?
もし引っ越し先で今までと違う音(電車の音や近所に公園があって子供の声がよく聞こえる、など)が聞こえると予想できるのであれば予め録音して引っ越し前から聞かせるのはいかがでしょう?

RE:自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

みのる さん

こんにちわ!
家の建替えで、一年に3回引っ越しました。しかも、まだ一歳にならないときでした。

人に慣れるというのもよく耳にする言葉ですが、引っ越した始めは、人間もどきどきしてますよね?不安と期待が入り混じって。わんちゃんたちはそんな私たちを見ています。
人間に慣れていても、私たちが不安がっていたりすると、わんちゃんにも伝わります。ですので、あかざわさんたちが、「このこ、だいじょうぶかしら?おしっこ間違えたりしないかしら」なんて必要以上に心配せず、大きく構えていれば大丈夫ですよ。

RE:自宅を引っ越し、犬のストレス軽減について

てつ さん

あかざわさん、こんにちは〜。
ワンちゃん、普段のクレートトレーニングはできていますか?
旅行・入院・お引越しの時にワンコのストレス軽減にすごく威力があるのがこのトレーニングです。

つまり、人間様のお家は移動するんだけどワンコのお家はいつもと変わらないんですね。
ソコを基点に、あちこち少しずつ探検して馴れて行きます。
急に広いところに離さないであげてくださいね。
クレートから出す時にはリードをつけて一緒にぐらいの気持ちで。
だんだん新しいお家に馴らしてあげてください。
でも、お散歩はできるだけあちこちに行きましょう。

トイレは初め失敗するかもですが、叱らないで。
3ヶ月はストレスが掛かってると思っていてあげる。
それだけでワンちゃんは安心らしいです。
特に2週間目と一ヶ月目にはご注意を!

皆様 ありがとうございました

あかざわ さん

れいさんへ
飼い主の心配をよそに案外平気で寝ちゃうものなんでしょうかねぇ(笑)
そうですね。新しい散歩コ−スを開拓して犬共々楽しみたいと思います。

みったさんへ
うちも引っ越しの他に実家に連れて行くので犬にとっては,あちこち連れ回して迷惑な話なんでしょうね(笑)
慣れるのに3ヶ月は,かかるんですね。参考になりました!
あと直前の洗濯は,しないでいきます。いつもの臭いって大切ですよね。

ちびさんへ
新しい環境の変化にともなって今まで平気だったものがダメになることもありますよね。
今度のマンションは犬を飼っている世帯が少ないんです。最近ペット可になった物件なんです。
今のところ滅多に吠えないのですが,環境が変わりワンワン吠えられると結構迷惑かけるかなと心配しています。
環境音ですが,下見に行った時はわりと静かでした。でも住んでみないとわからないですよね。
スキンシップ心がけますね。

みのるさんへ
一歳未満で3回ですか〜。ワンちゃん大変でしたね。お疲れ様です。
ホントそうですよね。不思議なくらい,こっちの不安は犬にもちゃんと伝わりますよね。
犬に余計な心配?をかけないように努力します。

てつさんへ
クレ−トで寝ているので多分大丈夫だと思います。
散歩量を増やし,徐々に慣れさせていきますね。


皆様の体験談を聞かせて頂いて とても参考になりました。
人間が考えている以上に犬には,ストレスがかかるんですね。
気長に生活していきたいと思います。
有難うございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
フリッピー コントローラー フリッピー コントローラー
リードを瞬時に巻き取り
犬グッズ&ペット用品