犬サイトdogoo.com

他所へ預けると、鳴き続ける犬

モコママ さん 2010/01/18(Mon) 21:40:22

3歳になるトイプードル「モコ」と暮らしております。 
3月25日から4月3日まで10日間留守をする事になりました。
近くに住む義理の両親宅へ預ける予定なので、いきなりより少しは慣れておかないと。って思って、数日前から私の出勤前に預けて帰りに迎えに行ってます。

9時〜15時半頃までの間なんですが、ほとんど鳴きっぱなしだと言うのです。 普段も部屋から私が離れるとアオーンアオーンと甲高い声で、本当に泣いているように鳴くのですが、まさか1日中鳴いているとは・・・
義両親も以前プードルを15年間飼っていて、去年の11月に亡くなったばかりで、犬には慣れてますし散歩にも何度も連れて行ってくれるほど大事にしてくれているのですが、こうも鳴かれると旅行中が心配になってきているようです。

ストレスで病気にならないか、ご飯もちゃんと食べるだろうか・・・今から気になってしかたありません。
10日間もあれば、そのうち諦めて留守番してくれるんでしょうか・・・?

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

りん さん 2010/01/18(Mon) 23:08:55

そうですね。まだ時間がありますから、もう少し様子を見てもいいかもしれませんヨ^^
我が家の場合ですが、日帰りでの練習を何日かした後、合宿^^;として1泊2日。2泊3日等を何度もやりました。
毎日お迎えが来てくれると、時間になるとそわそわし始めますから、お迎えの時間をばらばらにしたり、宿泊練習など、パターンをいろいろの方がいいですよ。

ここで鳴いてもダメだと判るまでは大人のワンでも鳴いてみるもんです。
ご飯もなるべくご自宅に戻ってからではなく、ご両親様のお宅で与えるとなれるのも早いのではないでしょうか。。

友人は年に1,2回海外に行くので、その間我が家で預かる子がいるのですが、
今まで合計6回くらいのステイですが、最初は自分らしくいられるまで、10日くらいかかったのが回数を重ねるたびに
我が家での生活になれる日数も減りました。
今では2日位でいつものその子になりますよ^^

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

ぴーよん さん 2010/01/19(Tue) 02:19:41

参考になるかわからないですが、飼い主の匂いがよくついたもの(タオルとか)を一緒に渡して側においてあげると落ち着く場合もありますよ。
それと出勤前に忙しくポンと預けるよりは、休日にワンちゃんと一緒にご両親の家に遊びに行ってゆっくり時間を過ごして慣れさせてあげるのもよいかなと。

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

ぽんきち さん 2010/01/19(Tue) 14:44:34

普段で離れると鳴くんですよね?
貴方が知らないだけで昼間貴方の家でも鳴いているのでは?
その子が他人の家で精神的に安定して過ごせるとは思いません。

実家に遊びに行く度に連れて行き、一緒に実家で過ごす時間を設けて、リラックスして寝るなどしたり、貴方が離れても実家で後追いしないなら平気だと思いますよ。
貴方が必ず迎えに来ると、モコちゃんが思えるようにしてあげるのが一番安心です。

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

モコママ さん 2010/01/19(Tue) 16:05:00

ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂き無理のないように慣れていくようにしていきたいと思います。

今日は5日目程になりますが、鳴かずに過ごしていたみたいです^^ ただ今気がかりなのは・・・
義父が色んな物を食べさせる事・・>< や
めてくださいとは強く言ってるんですがなかなか聞いてくれなくて。

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

ぽんきち さん 2010/01/19(Tue) 18:26:56

良かったですね!
義父さんは可愛いからあげたいのでしょうねぇ。
何か低カロリーなおやつを持参して、あげるならこっちをお願いします!として普段のご飯は押さえてみる方が良いかもしれませんね。
変な癖が付いても困りますし。

Re: 他所へ預けると、鳴き続ける犬

モコママ さん 2010/01/19(Tue) 23:48:59

低カロリーなおやつっ!! そうですね そうします。
今はジャーキー等を預けてあるのですが、もっとカロリー控えめな物を持って行きます^^ 
みなさん ありがとうございました♪