犬サイトdogoo.com

トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

元気ママ さん 2009/11/13(Fri) 17:25:06

3ヶ月のシェルティーを飼っています。
トイレは(スノコ付のもの)ゲージの中に入れています。
ゲージの中だとちゃんとトイレでウンチをしてくれるのですが、その後、ウンチを踏んでしまうのでスノコの目にウンチがめり込んで、掃除がとっても大変です。

マンションなので、外でジャージャー水を流して掃除というわけにいきません。
トイレットペーパーで何回も拭いて、目に詰まったのは、一目一目めんぼうで掃除して…と、時間がかかることこの上ないです。
試しにすのこをはずしてみましたが、すぐにシーツを引っ張り出して遊んでしまうので、すのこは必需品です。
ちゃんとトイレでウンチをしたら、ゲージから出してもらえるので、ウンチした瞬間から「したよ、出して〜!遊んで〜!」と大興奮してトイレで飛び回るので、必ず踏んでしまいます。

スノコ付のトイレをお使いの皆様はどうしてるのでしょうか。
お知恵を拝借できたら嬉しいです♪

Re: トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

SARRY さん 2009/11/13(Fri) 18:10:46

たしかに 目に詰まりますよね。
でも それはがんばってお掃除するしかないのでは・・・?
私はお風呂場で洗ってましたよ。(一軒家ですが。)

掃除用のハブラシで 水をジャージャー流しながら洗ってました。
ほかに何かいい方法があればいいんですけどね。

Re: トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

ぽぽん さん 2009/11/13(Fri) 21:41:57


スノコの大きさにもよりますが、全体がつかるタライのようなものに少々の水をはって数分浸した後(衣装ケースなどもOK)、
柔らかい素材の洗車ブラシや洋服ブラシで裏表をガシガシすれば、すぐに落ちてしまいますよ。
その後、新聞紙ではさみ水気をとって、タオルなどで拭けば楽なもんですよ。

Re: トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

ジュディーママ さん 2009/11/13(Fri) 23:01:42

我が家は大家族(多頭飼い)ですが、シェルティーとダックスとトイプーの3カ所で、すのこ(編目)付きのトイレを使っています。
うんちふみふみされると大変なんですよね〜(笑。 
初めはティッシュで取っていましたが時間が掛かるし編目に残るし・・・で、今では洗面所でお水を流しながらたわしでごしごし擦ると簡単に奇麗に取れるので、洗い終わったらタオル(犬用)で拭いています。
ただし網の上にゴミや毛が着いている時は、ティッシュで軽く取ってから洗っています。

Re: トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

元気ママ さん 2009/11/14(Sat) 00:22:14

皆さま、ご意見ありがとうございます。
やっぱり「水で流す」が必要なんですよね。
お風呂場や洗面所でウンチを洗うっていうのにちょっと抵抗があるもので…。

ぽぽんさんのようにワンコ用にスノコを浸けられる物、いいかもしれないですね。

Re: トイレのウンチ掃除(スノコに付き詰まる)

なんだっけ さん 2009/11/17(Tue) 04:59:33

うちも同じでした。最初は綿棒で掃除してましたが、それだけでは取りきれない汚れ方をしたので、洗うようになりました。
大変でしたが、それも最初の一月だけ。今10ヶ月になりますが、踏みません。ですから汚れません。

うちは人が起きる気配がする→犬も起きる。
すぐウンチ→犬がいるリビングの扉を開ける→犬は大喜びで騒ぎ、ウンチを踏む
という流れでした。

リビングの扉に一番近いのがトイレだったので、人が扉を開けるとトイレで暴れていたのです。
トイレではなくベッドで暴れるように(扉に一番近いのがベッドになるように)ケージの向きを変えました。

今はリビングの扉を開けても、それほど興奮しないようになったし、犬が起きて即ウンチではなく、人が起きてフリーにされてからウンチするようになった(トイレの躾が完了した)ので、踏むことがありません。

踏ませない工夫を考えたらいいんじゃないかなぁと感じました。