犬サイトdogoo.com

ペット保険とペット貯金、どっちがいい?お得なのは。。。

みちみち さん
ペット保険 ペット貯金 どっちがいい 口コミ情報

ペット保険とペット貯金?どっちがいいですか?
お得なのはどちらか?万が一の事故やケガに備えペット保険?それともペット貯金にするか、どちらを選ぶか皆様の意見と口コミ情報を教えてください。

【状況と今の対処】

現在、2匹の犬(コーギー6歳♀、4か月パグ♂)を飼ってます。
犬にペット保険は必要ですか?ペット貯金にするか、どっちがいいですか?
いつ、どんな病気や怪我になるか心配なので、ペット保険加入は安心ですが・・。毎月、保険料を支払うのと、ペット口座へ積み立て貯金、どっちがお得か? ペット保険に入って、後悔や失敗した方はいますか?

保険会社からパンフレットを取り寄せ、ネットの比較サイトも調べてますが、本当にペット保険が必要か分かりません・・。

ペット保険とペット貯金、どっちがお得?

犬鳥 さん

ペット保険が必要か、それともペット貯金にするか?どっちが良いか、悩みますよね。
ペット保険派、ペット貯金派、メリットとデメリットをご参考に。

ペット保険へ加入派

人間が病院へ行くと健康保険により負担する医療費は1割〜3割ですが、ペットが動物病院へ行くと医療費は100%全額自己負担です。
しかも動物病院の治療費は、自由診療のため料金設定は、病院によって違います。全く同じ治療をしても、病院によって料金に差があります。
不慮の事故、骨折や誤飲事故などで、治療費として10万円以上が請求されます。
またガン腫瘍が見つかると、検査、手術、入院、通院、薬代で高額料金が必要です。

大切なペットの怪我、事故、病気のリスクを考え、安心できる方法としてペット保険に加入する人は年々増えています。ペット保険会社の保険料収入の合計金額は、毎年2桁の伸びです。
欧米と比較し日本のペット保険加入率は低いので、これからさらに増えると言われてます。

【ペット保険会社、保険料収入の総額と成長率】
ペット保険会社 保険料 総額 グラフ 図 成長率

ペット貯金でためる派

質問主さんに必要な貯金と日常の備えがあれば、ペット保険加入の重要度は低いです。
愛犬に訪れる、突然の怪我、緊急の手術と入院、生活に支障なく医療費が支払える貯金や資産があるなら、ペット保険は不要です。

保険は、胴元(保険会社)が絶対儲かる「不幸の宝くじ」や「ギャンブル」と揶揄されます。
ペット保険会社は慈善団体ではなく、利益追求する会社組織です。一等地に立派なオフィス、従業員の給料、綺麗なパンフレットやホームページは、当然ですがペット保険料の収益から拠出されています。

「保険に入ったら儲かるか?お得なのか?」と、ペット保険加入の損得勘定はするだけ無駄です。
保険は、多くの人が保険料を出し合い、誰かに何かあったとき「相互扶助の精神」で助ける、多くの人が負担する仕組みです。

ペット保険に入って後悔する理由として、契約するときに補償範囲、補償内容、金額、日数の限定、利用回数の制限など、契約内容をよく読まず加入したのも一因です。

ペット保険のトラブルになるのが、保険会社から一方的な途中解約です。ペット保険の多くは1年契約で、毎年契約を更新しますが「更新審査」によって、前年の支払い補償費用や、術後の予後不良と判断されると、打ち切られる保険もあります。※「更新審査」がない保険会社もあります。 ペット保険どこがいい?選び方 17社の比較一覧リスト

ペット保険か、ペット貯金か、お得はどっち

雑誌やネットのランキング、ペット保険会社が宣伝する「満足度の比較No.1」「ユーザーが選ぶペット保険1位獲得!」などの情報に惑わされず、自分に合った方法を選びをしてください。
最も安い保険は?掛け金の元をとろう!お得に儲かる保険は?と考えると決められません。

ペット貯金もいくらまで貯めたら安心か?治療費や通院費が長期にわたりトータルコストが高額になることもあるため、充分な貯金が必要です。 経済的状況のリスク軽減策の安心料として、ペット保険を上手に活用してください。

私はペット貯金派、友人はペット保険

ぽろん さん

我が家は色々熟考し、ペット保険に未加入です。
私はペット貯金派です。毎月、1頭につき5,000円を貯金しています。
ずっと健康なので、今ではかなり大きな金額が貯金しています。

友人はペット保険に加入しています。
某X社ペット保険に加入している知人Aさんは、補償範囲が狭いのが不満で後悔してます。いま解約しようか悩んでいます。
某Y社ペット保険の知人Bさんは、愛犬が事故に遭われたとき、「手術費と通院費が軽減されて良かった」と喜んでいました。

ペット保険派 - アニコムのペット保険に加入

moheji さん

わが家は2頭飼い、アニコムのペット保険に加入しています。
1頭目を購入した時、ペットショップで勧められて入ったのがきっかけです。
1歳までは病気や怪我をしやすいので、何かの補償でと軽い気持ちペット保険に入りました。

9ヶ月の頃、手術し、その後の治療費で約10万円ほどかかりましたが、保険のおかげで負担は半額でした。
その後、膝蓋骨脱臼のさいもペット保険を利用しました。 2頭目も、迎え入れたすぐアニコム保険へ加入。生後8ヶ月にアレルギー性皮膚炎とわかり、今も通院・治療を続けてます。
うちの犬は2匹とも病歴があり、他社ペット保険へ加入は難しいので、ずっと継続してます。

アニコムのペット保険は、病院窓口で請求される費用が、保険適用されているので便利です。
某ペット保険会社は、病院で全額支払いした後、領収書を郵送し申請するのが、私には面倒で^^;
ペット保険へ加入した感想、わが家の2頭は、病院に通う事が多いので、保険による補償金は助かっています

ペット貯金するか、ペット保険に加入するか、犬が健康なら、高い保険料を払うのが無駄な気持ち分かります〜。
保険か貯金か、どっちにするかお悩みでしたら、1年だけでも、ペット保険に入ってみてはいかがでしょう?
保険契約は1年更新なので、必要なければ、契約を止めればいいのですから^^

ペット貯金派 - 多頭飼いの医療費事情

りん さん

我が家は常に犬が6〜8匹。 猫が10〜12匹の多頭飼いです。ブリーダーではない一般家庭です^^;
年齢も17歳から1歳までとばらばら、我が家で生れたり、保護したり、ブリーダーやペットショップから引き受けたペット、、。
多頭飼いですが、ペット保険は加入していません
理由は、まず数が多いから^^;はありますが、健康な犬と猫が多いので、。。

確かに病気をすると、動物病院への支払いは数万円も必要ですが、かかる子は病気持ちを承知のうえ迎え入れた子です。 他の子はワクチン接種と去勢・避妊手術だけしか病院には行ったことなく、寿命や老衰で亡くなる子が多いです。 犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?

悪く言うわけではないですが、質の悪いペットを儲け主義で量産するブリーダーやショップがあり、そこの子たちの病気にかかる率も遺伝性疾患の割合も全平均よりは高い。
(私の経験からですが)ちゃんと管理されているブリーダーさんから、ペットを入手された場合は、病気疾患率も下がります。

突発的な事故などは避けられませんが、かかる病気の種類によっては、ブリーディングを管理されていれば防げる場合も多いと思います。
健康が一番ですが、万が一のとき、どれだけ犬にお金を使えるかを想定して、毎月の貯金額を決められたら如何でしょう。
払えず治療をやめて死なせるか、借金してでも治療するか、つらい選択肢もあります。 ペット保険いらない?デメリットやトラブル

ペット医療保険ではなく、傷害保険

ぷりん@大阪 さん

我が家はミニチュアダックスです。ペット保険(医療)には入ってません
子犬を購入した時、勧められたのですが、結果的には元気なまま、もうすぐ2歳です。
掛ける金額の負担額と比較し、検討した保険会社の補償金額50%が、躊躇した理由です。

今は保険の必要はないかと感じますが、これは健康だから言える事で、病弱だった場合は「ペット保険は必要!入って良かった!」って思うかもしれません(苦笑)

ただ、先日、娘の友達の足に、軽く噛み付いてしまい、病院へ行って破傷風の注射を打って、通院して・・っと言うことがありました。
そこのご家庭とは円満解決で、掛かった医療費をこちらが負担することで落ち着きましたが、もしこじれた場合は大変です。今回の件は、ペット傷害保険の賠償責任保険で、支払いました。保険ですべて補償できました。

ペット医療保険だけではなく、傷害保険も入ると、安心です。ペット傷害保険の選び方

ペット保険派 - 皮膚病が発症、保険適用

TOM さん

ペット保険は、各種多様かつ複雑で、比べるのも簡単ではないですね。
私もどれが選ぶか悩みましたが、犬2匹と猫1匹プリズムコール・ペット保険(SBIプリズム少短)に加入しました。

医療費の割合は50%、70%、または100%全額保証で、支払う保険料が違ってくる。年齢により保険料が上がるので、悩みました。
どこのペット保険会社が良いのかは、資料請求し判断しました。家の犬は、保険加入した数年後に、皮膚病が発症し保険適用でとても助かってます。

私の加入する保険は、動物病院で全額仮払いして、後で書類を郵送し保険会社へ請求する「後日清算」システムです。
ちょっと手続きが面倒ですが、1日の通院だけでも補償するプランがあるので加入しました。

動物の医療費は公的な保険がなく、獣医師による自由診療で料金も自由設定で驚きですね。
手術は多額な費用が請求されます。手術費用に比べれば、掛け金なんて安い負担です。愛犬のためご検討ください。

ペット保険派 - ペット保険に入った感想、窓口清算タイプ

るい さん

我が家には18歳と2歳のシーズーがいます。
2歳の犬は、迎えいれたときにペット保険(アニコム損保)に入りました。
一方で、18歳の老犬は高齢のため、新規にどの保険も入れません。やはり高齢になると、医療費が高いと痛感します。

保険の給付方法は人間と同じで、「窓口清算」方式です。
このメリットは、病院の受付で保険証を出すと、保険適用し差額だけ支払います。診察後、保険会社へ書類を送付、数日後にお金が振り込まれる「後日清算」方式だと、書類の紛失や郵送を忘れる不安があります。すぐ換金できる「窓口清算」タイプをお薦めします^^;

保障内容も大事ですが、実際に金銭的に補償されないと意味無いので、窓口清算が可能か、給付方法も選ばれると良いですよ。

ペット保険は、人の生命保険と同じで、元気な時は必要を感じないが、将来のお守りと思って検討してあげてくださいね^^ ペット保険、安くて良いのどれ?オススメは?

Re: ペット保険とペット貯金、どっちがいい?お得なのは

みちみち さん

皆さん、返事ありがとうございます。^^
ほんとにいろんなペット保険があって、2匹ともなると費用もかさむのでいろいろ悩みます^^;
でも、いざという時の保険ですもんね。よく検討して決めます。