犬サイトdogoo.com

皮膚の所々に黒いシミ

笹野 さん 2009/05/16(Sat) 19:48:14

生後6ヶ月の雌のマルチーズの事でご相談します。
2週間くらい前から、肛門周囲が黒ずんで盛り上がっていました。
最近になり気づいたのですが、尻尾の付け根付近や、肛門周囲の皮膚に所々少し黒いしみが出来ています。

病院を受診したところ、肛門腺を絞ってもらうと、茶色の分泌物が沢山出ました。
獣医さんによると、シミが出て来たのはこの子の体質だと言われ、特に問題は無いとのことでした。
ただ、今まで肛門はピンク色だったので少し気になっています。

シミは年をとると出来る子もいるそうですが、うちのはまだ幼犬なのですが…触っても痛がらないし痒がってもいません。
それと、肛門周囲の被毛も少し脱毛しています。左右対称です。
また最近初ヒートを迎えました。元気で食欲も有ります。
なぜこんなシミが出来てしまったのでしょうか。
他のわんちゃんによっては顔や背中などにうっすらと出来る子もいるみたいです。
どなたか同じ様な経験がある方はいらっしゃいませんか?

Re: 皮膚の所々に黒いシミ

もも さん 2009/05/16(Sat) 21:49:44

年齢が違うので我家の場合とは違うかもしれませんが・・・
8歳の子がやはり肛門の周囲が黒ずんでいたので獣医さんで
見て頂いたところ、マラセチアとのことで抗生物質と薬用シャンプーをしております。
経過は良好で薄くなってきてます。他に所見はありません。

参考までに・・・

Re: 皮膚の所々に黒いシミ

笹野 さん 2009/05/17(Sun) 12:47:50

もも様返信ありがとうございます。
うちの子は、局所の臭いがきつかったり脂っぽい感じやフケなどは無いみたいです。
外耳炎も無いのでこのまま様子を見ようかと思います。
以前にも犬を飼っていましたが、こんな症状は初めて見たので気になっていました。
ありがとうございます。