犬サイトdogoo.com

医者によって診断・診察結果や意見が違う

マミ さん 2009/04/11(Sat) 19:26:58

チワワとパピヨンのハーフ犬(2ヵ月半)を飼っています。
ペットショップで買う前に、この子の健康状態を聞いたところ、睾丸は二つとも降りてきているとのことでした。
うちに来て一週間後、改めてペットショップで教えてもらった動物病院に見せに行ったところ、ここでも睾丸は二つとも降りてきているという診断でした。

ところが、家の近くの動物病院に行って健康診断してもらった時には、睾丸が二つとも降りてきていないと言われてしまいました。
また他の健康状態についても若干診断が違っていたりして、どちらかの動物病院に決めようと思っていたのですが、どちらが良いのかわからなくなってしまいました。。。

Re: 医者によって診断・診察結果や意見が違う

くぢゃく さん 2009/04/12(Sun) 15:04:09

もうひとつ別の動物病院に行って、そこでの診断内容と近いほうの病院にしたらどうですか?
まあ私なら、ペットショップの見解と逆の見方をする病院を選び治療方針・内容については慎重に吟味する方向でいきますけどね。
別に繁殖するんでなければ、2か月半での滞留なんてどうってことないと思いますけど・・・。

Re: 医者によって診断・診察結果や意見が違う

ケイ さん 2009/04/12(Sun) 22:51:17

私もくぢゃくさんと同意見です。
ペットショップの推薦する動物病院は、
あまり信用ならない事が多いもので…。
(全ての動物病院がというわけではないのですが、
 特定のショップから利益を得ている動物病院が、
 ショップの不利になる事を言わないという
 悪質なケースも、残念ながらまだあるので)

近隣で犬を飼っている方に、良い動物病院を
聞いてみるのもお勧めです。

Re: 医者によって診断・診察結果や意見が違う

マミ さん 2009/04/12(Sun) 23:12:25

くぢゃくさん、ケイさん、どうもありがとうございます!
もうひとつの病院の見解を聞くのが確かに良いですね!

ペットショップ推薦の動物病院は、そのペットショップで飼われるのを待っているワンちゃん達を毎週無料で健康診断をしていて、どちらかというと良心的な病院だと思います。
実際にその動物病院に行ったら、診察も全てわかりやすく説明しながら進めてくれ、とても印象は良い所でした。
一方、家の近くの病院は、診察は飼い主が見ることが出来きませんでした。

繁殖は希望しておらず去勢する予定ですが、その近所の病院の説明では、このまま停留している場合、その分手術は難しい手術になるとのことでした。
もし、ちゃんと睾丸が降りてきているのに、わざわざお腹を深く切って手術されるなんて絶対に嫌ですし、逆に降りてきていないのに、普通の手術をされて上手くすべて除去されないのも怖いと思い、悩んでしまいました。。
でも、お二人のおっしゃるとおり、ご近所さんにお奨めの動物病院を聞いて、もう一度他の病院に行ってみるのが良さそうですね!