犬サイトdogoo.com
space

「飛行機 貨物室での長距離移動」体験談を教えて

たれみみ さん 2009/04/03(Fri) 18:04:21

7ヶ月半のキャバリア♀、避妊済みを飼っています。
今度、主人の急な転勤でヨーロッパから中国へ異動することになりました。
引越し時には9ヶ月くらいになる予定です。

わりと大きめの子で、今8Kgくらいですので、どの航空会社でもキャビン持込はできません。
クレートにいれて貨物として預けることになりますが、12時間に及ぶフライト、お水は?トイレは?
と、とても心配です。

どなたか、このようなワンちゃんの長距離移動をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を聞かせて
頂きたいです。ワンちゃんの様子はどうだったかとか、お水は入れておいたかとか。。

また、到着後1週間の検疫所預けとなりますので、その後のケア等も、体験談でなくとも
なにかアドバイス頂けるとうれしいです。
人見知りはまったくなく(人懐こすぎて誰の犬?というくらい)、環境の変化には強い・・方だと
思います。旅行でホテル泊まりさせてもぜんぜん動じないので。
でもベタベタの甘えん坊なので、これをきっかけに分離不安など出てしまわないかな?と心配です。
よろしくお願いします。

Re: 「飛行機 貨物室での長距離移動」体験談を教えて

わお さん 2009/04/03(Fri) 20:00:33

7時間ほどのフライトでアジア圏の国から日本へ犬連れで帰国しました。

獣医さんから、神経質なワンちゃんの場合はフライトの間
うとうとする薬を処方しますが、出来れば薬に頼らない方がよいので
お宅のワンちゃんのように飼い主さんがそばにいなくても大丈夫で
神経質ではない場合、必要ないでしょうとのご意見で、そのまま搭乗しました。
たれみみさんのお宅のワンちゃんも不要なのかもしれませんが
フライト時間が長いので獣医さんのアドバイスに従われた方が
よいのかもしれません。


水はボトル式をクレートに取り付けましたが
振動でクレート内が、びちゃびちゃになっていました。
トイレはうちの場合、残念ながら汚してしまっていました。
そういったことと、酔って吐いてしまうワンちゃんもいるため
フライト前、半日は食べさせない方がいいと聞き、その通りにしました。

また、ワンちゃんのための空間の温度調節が手動だと聞いたことがあり
搭乗時にスイッチの入れ忘れで凍死させないよう
チェックイン時に念を押した方がいいと言われました。
(ウソかホントか、これはペットムーバーのアドバイスでした。)


キャバリアなら大丈夫だとは思いますが
航空会社によっては乗せられない鼻の短い犬種がありました。
何しろワンちゃんのフライトの準備は確認事項や
決まった手順が出発直前まで目白押しで、神経を使いました。
頑張ってくださいね!

Re: 「飛行機 貨物室での長距離移動」体験談を教えて

たれみみ さん 2009/04/05(Sun) 06:37:00

わお様

ご丁寧な返信どうもありがとうございます。

お水、ボトルタイプのものでもびちゃびちゃになってしまったのですね。。
こちらのショップではボトルタイプの給水器が売っていないので、日本から取り寄せようかと思っていたのですが、
やめたほうがいいのかな。。悩むところです。

お薬のことも、一度獣医さんと相談してみようと思います。

本当に、人間のことそっちのけで犬の準備に追われている感じです。また無事に一緒に暮らせる日まで頑張ります。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
デッキ付き犬舎 デッキ付き犬舎
住みやすい工夫いっぱい
犬グッズ&ペット用品