犬サイトdogoo.com
space

悪環境で飼われている犬を助けたい

rakiki さん 2009/03/06(Fri) 18:17:12

我が家のペットの事ではないのですが、ご近所のゴールデンレトリーバーのことが、とても気になり相談させて頂きます。
屋外で飼われているのですが、ハウスがあっても雪の日も雨の日も、ずぶ濡れで外にいます。
ある時は水も空っぽでした。

多少の雨なら雨除け出来そうな所もあるのですが、鎖の長さがそこまで届かず、ただ丸まってうずくまっていたり、ずっとお座りをしています。
飼い主さんは朝から夜まで帰宅しない様子ですし、お散歩にも行っている様子もありません。
第三者の私が口を挿む問題ではないのかも知れませんが、この寒さの中、弱ってしまうのではないかと思うと見て見ぬふりが出来ません。

せめて、ハウスや鎖の位置を少し変えたり、雨除けを作る等を考えて欲しいと思うのですが、直接、飼い主さんにお話することは、後から越してきた立場やご近所の関係もあり、周囲にもやめた方が良いと釘を刺されていて、情けないですが行動に起こす勇気がありません。

飼い方について、飼い主さんに注意やアドバイス、指導をしてくれる組織はないのでしょうか?
もし、そういう組織や相談できる所があるのでしたら
教えて頂きたいと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。

Re: 悪環境で飼われている犬を助けたい

恵子 さん 2009/03/06(Fri) 18:56:08

質問: 飼い方について、飼い主さんに注意やアドバイス、指導をしてくれる組織はないのでしょうか?

答え: あります。船橋市 健康部 保健所 動物愛護指導センター 電話番号 047 435 3916

Re: 悪環境で飼われている犬を助けたい

たんぽぽ さん 2009/03/06(Fri) 19:49:12

とても心配ですね…。早く雨風しのげる環境に
避難させてたげたいところですね。

恵子さんの意見を参考に調べてみましたが、
ペットに関する住人への指導をしてくれる機関があるみたいですね。
保健所や愛護センターリストを見つけました。参考にして下さい。
http://www.animalpolice.net/jititai/center/

恵子さんは船橋限定で言っていますが、
rakikiさんは船橋の方…なのかな?
そうではない場合でも、船橋市の保健所担当者は
全国どこでも指導してくれるのかな…?
ちょっと謎です。

Re: 悪環境で飼われている犬を助けたい

rakiki さん 2009/03/06(Fri) 20:17:20

恵子さん、たんぽぽさん
早々の回答ありがとうございました。

週末は飼い主さんも在宅率が高く、
明日はお天気も回復するようですので、
週明けにでも、一度電話で問い合わせてみようと思います。
1日でも早く、今の環境が回避されれば・・
と思っています。

Re: 悪環境で飼われている犬を助けたい

恵子 さん 2009/03/07(Sat) 21:08:26

「たんぽぽ」さん、初めまして。

ご存知の様に、保健所という行政機関は各都道府県別そして市町村とかに分かれています、各問題は問題の動物がいる地元保健所の管轄になります。

スレ主様「RAKIKI」さんは、お住まいの地域を明記しませんでしたが、IPアドレスが「funabashi.chiba」となっている為、正に千葉県船橋市にお住まいの場合は最初にお書きしました保健所の管轄になります。

因みに「アニマル・ポリス」と称し、尚且つ権限を持っている団体/機関はアメリカの一部の地域に存在しますが、我が国では正確に言えば存在しません。「animalpolice.net」は、ご存知の通り、都道府県別そして各地元保健所と愛護指導センターのリストのみです。ですが、正に本件はそこの管轄です。

謎が解けたことを願っております。

注意その一:
保健所の問い合わせ等の受付も出動も、基本的に平日の業務時間内のみです。

注意その二:
今までどれだけ永く続いた問題と関係無く、電話し出動依頼をしても即日動いてくれることはありません。

注意その三:
直接飼い主に注意を促すことはNGです。私達第三者にはいかなる権限もありませんし、その場で丁寧に相手してもらえてもその後実際に要求に応じてもらえそうな状況ではありません。丁寧にお願いしても、要請に応じてくれるぐらいなら、ここまで事態が悪化しなかったでしょう。

注意その四:
保健所より効果的な手段は心配で状況を放っておけない私達第三者がその犬を直接引き取るか、毎日の世話を引き受けるか、責任を持って引き取り先を探してあげるかです。もちろん、これらの選択の大前提は@飼い主が同意してくれることとA私達がその様な環境等を提供できる立場にあることですが、@もAも無理な場合は、保健所の極めて可能性の低い・極めて遅い・極めて限られた対応に頼るしかありません。


頑張ってください。

rakiki さん 2009/03/07(Sat) 20:22:36

恵子さん 詳細をありがとうございました。

やはりスムーズには行かないようですね。
我が家にも二匹室内犬がおりまして、ゴールデンを引き取れる環境は整っておりません。
もっと親しい関係でしたら、何かお手伝いも出来るのでしょうが、実際、あまり良いご近所付き合いをしていない飼い主さんですので、そのような機関にお願いするしか、現状難しいと思っています。
私に出来る事は、数少ないですが頑張ってみます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4376 件)
犬グッズ&ペット用品
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
犬グッズ&ペット用品