犬サイトdogoo.com
space

散歩中、他の犬が飛びかかってくる

あっくん さん 2008/12/27(Sat) 15:40:35

私は7歳のシーズーを飼ってます。
散歩は1日3回で夜は主人も行ってくれますが朝、昼は1人です。
今日お昼の散歩のとき河川敷で犬種はアメリカンコッカースパニエルだと思うのですがノーリードでこちらに猛ダッシュで走ってきました。

うちのシーズーは他のワンコを見ると唸って怒るので喧嘩になるといけないと思い即、抱き上げましたがその犬は私に飛び掛りシーズーのことを気にしてます。
その犬には今日で3回目で飼い主に「リードをつけて」と言っても何か一人でぶつぶつ・・・話になりません。
河川敷を歩いてきた犬なのでとびかかられて私の服もよごれます。
何が不安かと言うとまた会ってしまったときうちのワンコと喧嘩になってしまうんじゃないかというのと私自身いま妊娠中で何かあったらどうしようという不安です。

その犬の家も窓からたまにのぞいていて他にその犬種を散歩してるとこを見たこともないしその犬とよく似ているのでたぶんここだろうという確信はできないので家に行き改善してもらうよう言うこともできず。
長々とすみません。ご意見よろしくお願いします。

Re: 散歩中、他の犬が飛びかかってくる

恵子 さん 2008/12/28(Sun) 04:54:35

「あっくん」さん、初めまして。

【問題点】
この件の問題点は、一つではなく二つです:
1 一匹目の犬が、『他の犬を見るとと唸って怒るので喧嘩にな(り得る)』
2 もう一匹目の犬が、『(他人他犬を見るとそっちに向かって)猛ダッシュで走って行き、その他犬を気にしてその他人に飛び掛る』

前者に関しては、その犬の飼い主が愛犬を躾けるべきです。『リードを付けているからこのままでも』という発想は、「あっくん」さん以外の極一部の人達にありますが、それは間違っています:
■ リードは、躾しない代わりではありません。

後者に関しては、その犬の飼い主が愛犬を躾けて、そして各都道府県の条例で義務付けられている通り
> (他)人の身体・生命・財産に
> 危害を加える恐れのある飼い方
を即辞めてリードも付けるべきです。『この犬種らしい運動を広い所でさせてあげたい。うちの仔は大丈夫です。』という思い込みは、多くの人達にありますが、それは間違っています:
■ その犬は、明らかに他人の身体・生命・財産に
■ 危害を加える恐れのある行動をしている。
■ 躾をすべきですし、リードも付けるべきです。


【皮肉的な現実】
永年、訓練師・獣医師・動物病院職員・保健所職員をやっていて、噛み付き等の事件を多く取り扱った経験のある方に、正直に教えてもらえば、現実は皮肉的だと分かります:
■ 我が国で今迄発生した犬による噛み付き事件の大半は
■ 1リードを付けられていた状態の犬又は飼い主の敷地内にいた犬が噛み付いた
■ 2小型犬が噛み付いた
のです。つまり、リードを付けようと、自分の敷地内にいようと、@他人他犬に対して攻撃性のあるワンコ、A他人他犬に向かって楽しい気分から飛び掛るワンコ、結果は同じです:
→ (他)人の身体・生命・財産に
→ 危害を加える恐れがある
...正に「動物愛護及び管理に関する条例」が私達飼い主全員に繋留・訓練等を義務付けている根拠です。(同条例の精神も条文も、『躾訓練・管理しなくてもいい。リードやケージだけ使えばいい。』となっていません。)


【誰に言えばいいか】
@ 『その飼い主の家に行き改善してもらおう』というお気持ちは分かりますが、言われて説得される様な人ではありません。喧嘩になるだけだと分かりながら他人の家に行くのは賢明ではありません。

A 地元保健所に詳細を伝えて、保健所側から相手を指導する様に要請して下さい。

B 自分の愛犬の躾訓練も忘れない様に。


両側の犬の躾がよくなる迄、遭わない様に散歩場所や時間帯を変えるしかないのではないでしょうか。

Re: 散歩中、他の犬が飛びかかってくる

こうママ さん 2008/12/27(Sat) 20:14:29

うーん…。。難しい問題ですね。。
ノーリードは絶対いけない行為ですし相手の方に言えばいい問題なのかもしれませんが、
今あっくんさんが妊娠中ということですし、
出来るだけご自分の精神的負担にならない方法を選んだ方がよさそうですね。

とすると…、、やはりお散歩コースを変えた方がいいかもしれません。
うちの近所の公園でもノーリードにしている集団がいます。
うちの犬はすごく犬にも人にも友好的ですが、
やはり向こうの方からノーリードで走ってきて飛びかかって来られた時には正直怒ってましたよ。
相手の犬のおかげで60キロ近いうちの犬の興奮状態を静止するのも大変でした。
これで噛めばどちらが悪いのかっていう問題にもなってきますし、、
シーズーちゃんが他犬が苦手な子だとしても相手がリードさえしていれば事故も未然に防ぐ事ができるのに。。
犬ブームが始まってから飼育する人が非常に増え、
飼い主のモラルが問われますよね。
最低限のルールは守ってもらいたいものです。

Re: 散歩中、他の犬が飛びかかってくる

あっくん さん 2008/12/28(Sun) 18:10:01

こうママさん、恵子さん丁寧なご意見ありがとうございます。
やはり散歩コースを変えた方がいいですね。

うちのワンコは昔は唸ったり怒ったりはしなかったのですがある日大型犬に噛まれてから怒るようになりました。
このままではいけないと思い恵子さんがおっしゃる通り躾というか怖くないよ!と思わすために他のワンちゃんに少し距離を縮めながら慣れさせていきようやく挨拶などできるようになったのですがやはりノーリードで走ってこられたりすると怖がり怒ります。

こうママさんと同じくノーリードが当たり前になっている公園も近くにありますがこんな状態なので行けません。
最近ノーリードお散歩する方が増えてこちら側としてはなかなかお散歩しにくいですがお散歩コース変えてワンコも私も気持ちよくお散歩できるようがんばります。
本当にご意見ありがとうございます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
ナチュラルガム グリニーズ ナチュラルガム グリニーズ
フードの消化吸収力をアップ
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
安心階段マット 安心階段マット
ワンちゃんの足の滑りを防止します
犬グッズ&ペット用品