犬サイトdogoo.com
space

生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

キキ さん 2008/12/24(Wed) 23:43:59

母親:2.8キロ、父親:3.4キロで1匹死産で男の子と女の子が生まれ、今生後一ヶになるトイプードルの赤ちゃんがうちにいます。
生まれたときは、132グラムだった男の子なのですが、一ヶ月が経つ現在は840グラムあります。

この子を引き取りたいという方がいるのですが、大体、どのくらいの大きさになるのか気にしているようなのです。
たぶん・・・とかでも結構ですので教えていただけないでしょうか?
ちなみに、母親は7頭の中の一匹で、父親は5頭の中の一匹です。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

wanz さん 2008/12/25(Thu) 08:58:46

結局、育ててみなければ、どのくらいの大きさになるかなんて、わからないものじゃないでしょうか?
同じ母犬から生まれた兄弟犬でも、成犬になったときの大きさがぜんぜん違うこともありますよ。
「たぶん、このくらいになる」などという不確かな情報を伝えることに意味はあるのでしょうか?

「このくらいになる」などと言わず、両親犬と会わせ、大きさを見てもらえば良いのではないでしょうか。
その先は、引き取る方が判断して、決断すれば良いと思いますが・・・。
なぜ、そんなに大きさが気になるのでしょうか?
私が譲る側だったら、大きさを気にするような人に譲るのは心配なので、気にする理由を聞くと思います。
誰に譲るかを決めることが、飼い主としてする最後の仕事ですから、慎重に判断された方が良いですよ。
仔犬ちゃんの将来を考えて、良い飼い主さんを探してあげてください。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

キキ さん 2008/12/25(Thu) 11:32:04

wanzさん、ありがとうございました。
引き取る方の住まいの都合(何キロ以上は無理など)があるらしいので、聞いただけなのですが・・・。

どんな子でも可愛いのは当たり前ですし、私自身、体重うんぬんで飼うことを決めかねているような方には こちらから遠慮するつもりです。
ただ、大体どんな感じになるかブリーダーさんやたくさんのベテランさんからのアドバイスがあれば・・・と思い、質問させていただきました。
変な質問をしてすみませんでした。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

ぷりん@大阪 さん 2008/12/25(Thu) 22:10:58

私は全くの素人ですが・・やはり大きさは解らないと思いますよ。
ご近所の方のトイプーちゃんですが、どう見ても親子?って言うくらい大きさの違うワンちゃんが居ます。
一匹は3キロ前後。もう一匹は5キロはあります。見た目から物凄く大きさが違います。
やはり同じ日に生まれた姉妹で、ずっと同じように育てたそうです。それでも・・それだけの個体差がでるのではないでしょうか?

細かい体重制限があるんでしょうか?私はその辺りの住宅事情は解りませんが。。体重を聞かれても困っちゃいますよね〜?

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

キキ さん 2008/12/26(Fri) 11:03:53

ぷりん@大阪さん、はじめまして。
そんなんです、どうもマンションは飼育可みたいなのですが、
○キロ以上は駄目などの規定があるみたいなのです。

その方自身はまったく気にされていないようなのですが・・・。
変な質問をした私が悪いんです・・・。
ぷりん@大阪さん、アドバイスありがとうございました^^

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

けい さん 2008/12/26(Fri) 16:53:06

ちょっと気になったものでお邪魔します。
成犬時の体重を気にするのは、私はおかしいことではないと思います。
ペットOKのマンションでも「○キロ以下」という規定があるところは我が家も含め多いですよね。

迎えてしまえばどんな子でも可愛いし、めいいっぱいの愛情をそそぐのは当たり前ですが、やはり住宅事情や家庭環境を考え、自身に合った犬種や大きさを選ぶのは当たり前のことだと思うし、そのわんちゃんにとっても幸せなことだと私は思います。
迎えてしまってから慌てるより、いろんなことをちゃんと考えてくれてるな・・・と私は逆にその方を信頼致します。・・ただ単におっきい子はやだなというのは別ですが。
キキさんが「変な質問をした」と気にされてたので、ちょっと私の意見を書かせて頂きました。

体重の件ですが、私も素人なのでアドバイスは出来ませんが。
やはりはっきりとした答えは難しいと思います。
ただwanzさんもおっしゃってましたが、目安として両親犬を見てもらうのが一番かなと。
うちも出産経験がありますが、だいたい両親ぐらいの大きさになっています。なかには両親より大きい子もいます。
我が家の場合は「この子たちより大きくなるかも知れません」と見てもらって納得してもらってました。
ただ、「大きさ」と「体重」はまた違うので、体重ばかりを気にしておかしなダイエットをしたり、大きさを気にして成長期にきちんとした量のご飯をあげなかったり・・などがないように、骨格に見合う体重というものも一緒に説明されたほうがよいかと思います。

アドバイスになってなくてすみません。
キキさんのわんちゃんたちがみんな幸せになることを私も祈ってます。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

wanz さん 2008/12/26(Fri) 17:51:18

マンションの規定のせいなのですね。
小さい子を望む飼い主さんもいるので、その方は「大きくなると困る」といった考えをお持ちなのかも・・・と思ったものですから。
早とちりでしたね、すみません。

実は、うちは同じ母犬から生まれた犬2匹(父犬が違います)を飼っていますが、大きさ、体重がぜんぜん違います。
一緒に生まれてきた兄弟犬でも、育ってみると、大きさがぜんぜん違うってことは良くあります。
けいさんのおっしゃるように、親よりも大きくなる場合もあるんですよね。
なので、わからないものはわからないと正直に言って、一つの目安として両親を見てもらえば十分ではないでしょうか。

キキさんのわんちゃんたちに、良い飼い主さんが見つかりますように・・・。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

まっくろろ さん 2008/12/26(Fri) 22:02:33

いや、全然気にすること無いですよ♪
体重は気になる所です。

繁殖される方であれば産まれた子の祖父母の体重分かりますよね?
隔世遺伝が多く発生する場合があります。
うちの犬の場合父犬をゆうに超えておじいちゃんとほぼ同じ体重になりつつあります。
(父犬53kg、祖父65kg。)

相手の方には、あくまで参考として
父犬、母犬、祖父母の体重をお伝えしてはいかがですか?
「絶対ではありません」ということで。

Re: 生後1ヶ月のトイプードル、将来の大きさサイズは?

キキ さん 2009/01/01(Thu) 23:39:19

皆様、本当にアドバイスありがとうございました・・・。

けいさん★
アドバイス本当にありがとうございました!
「○キロ以下」という規定がやはりあるらしいです。

でも、母親を実際に見せ、交配相手の写真や骨格、体重なども出来るだけ詳しく説明しました。
それで、納得した上でうちの子が欲しいとおっしゃってくれ、来月引き渡すことになりました。

けいさんがおっしゃってくれたお言葉、すごく感謝しております。
本当にありがとうございました。


wanzさん★

やはり、同じ母親から生まれても個体差というのはあるのですね。
今回、とても勉強になりました。
母親を見ていただき、交配相手のことも説明して納得した上で飼っていただくことが決まりました。
アドバイス、本当にありがとうございました^^


まっくろろさん★

まっくろろさん、ありがとうございます!
幸せで健康に育ってくれれば私自身それだけで十分なのですが・・・。
隔世遺伝・・・やはり多く発生するのですね。
とても勉強になりました。

そうですね、相手には参考として体重はお伝えした方が良いですね。
アドバイスありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4359 件)
犬グッズ&ペット用品
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
ペット用木製オートクローズゲート ペット用木製オートクローズゲート
ロックの掛け忘れを防ぐダブルオートロック
フリッピー コントローラー フリッピー コントローラー
リードを瞬時に巻き取り
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
犬グッズ&ペット用品