犬サイトdogoo.com
飼い犬が心配で、不安になる飼主 ごまめ さん 2008/07/20(Sun) 22:02:56

今、1歳2ヶ月のチワワを飼っています。とても、かわいいいです。だから、かなりいろいろな面で心配になってしまいます。
お留守番させて家にもどったとき、「死んでいたらどうしよう」とまで不安になってしまいます。
体調が悪くないか、いつも気にして心配です。
犬が来ていろいろ大変な面もありますが、とても大切にしているぶん、心配や不安が募ります。
みなさんは、どんな気持ちで犬と暮らしていますか。
ネガティブだとわかっているのですが、
いつも犬が、いつまで生きられるのだろうと思ってしまい、死について恐怖があります。
失うのが怖いのです。
どのご家庭も楽しくわんちゃんライフを送っていられるようで、私の心をどうもっていれば良いのか、
アドバイスお願いします。

Re: 飼い犬が心配で、不安になる飼主 ごろー さん 2008/07/21(Mon) 02:51:43

犬はほとんどの場合、飼い主よりも早く亡くなってしまいます。
彼らが死ぬ時、悲しみがあるのは当然です。
でも、じゃあ、「この子と会わなければ、この悲しみもなかったのに」と思いますか?

もしも失った時。
その時襲ってくる悲しみは、いま「幸せ」である事の代価です。
幸せな時間をたくさん貰った。その分の悲しみも、貰うのです。
幸せを味わいつくさないで、悲しみだけ貰うのは、割りに合いませんよね。

どうぞ、「いま幸せ」であることを、十分に満喫してください。

Re: 飼い犬が心配で、不安になる飼主 くるみ さん 2008/07/21(Mon) 07:30:11

私は長年犬との生活をしておりますが、
送ってきた愛犬が何頭もおります、
その別れは大変辛いものですが、
愛犬にとって、飼い主より先に虹の橋を渡るのは幸せなことなのです。
その日まで、どうやって過ごしたか?
これが大切なんだと思います。

必ず後悔もしますし、
涙も沢山流します、しかしその子と過ごした時間は宝物です。
沢山愛してあげてください、
命の大切さや愛することのすばらしさをわんちゃんは無言で教えてくれます。

いつか来る日の心配よりも、
今日この子のために何ができるか?
この子の笑顔やしっぽぶんぶんのためなら何だってできませんか?
一日一日を一緒に大切に過ごされることを考えてはいかがでしょうか?

今朝もすやすやと眠る愛犬を見ながら、
心から幸せを感じました。
こんな平凡な毎日を守るために働いています。
失う事への不安や心配よりも、
一緒に過ごす時間の素晴らしさを見つけてください。
愛犬の幸せを思う時間も宝物になりますよ。

愛犬にとっての犬生を全うさせ、
幸せを沢山もらって、また沢山与えることができ、
送ることができたらそれが一番だと思っています。

暗い顔や不安ばかり考えてたら一緒に楽しむ時間が少なくなってしまいますよ、
前向きに考えられるよう祈っています。

悲しい別れは必ずきます、それを知ること、命の大切さを思うこと、
とても大事なことだと思います。

Re: 飼い犬が心配で、不安になる飼主 エミ さん 2008/07/21(Mon) 07:33:54

私が若い頃住み込みでトリーマーの勉強をしていた頃、同じ事を先生に話した事が有りました。
先生の話は犬を見送れる事は犬にとって幸せな事で、飼い主が先に逝く事のほうが犬にとって大変なことで、(実際そういう家庭見てきました)
今の犬との生活を大事にすることだと言われました。
犬飼い40年、今まで留守中に亡くなっていたことは有りません。帰宅するまで待って息を引き取った子ばかりです。
今は3頭のうち、1頭先天性心疾患を抱えてます。フルタイムで働いています。
私はうちの子で良かった、と、犬が思ってくれる(?)ように今の生活を楽しみたいと思ってます。
ごまめさんのチワワ、こんなに思われて、ごまめさんの子できっと喜んでいると思いますよ。

Re: 飼い犬が心配で、不安になる飼主 ろん さん 2008/07/23(Wed) 19:22:27

私もごまめさんの気持ちは分かります。
だからこそ、今いる愛犬を精一杯愛し、パートナーとして、
毎日を後悔せずに送ることだけだと思います。
亡くなってから、「もっとああすれば良かった。こうすれば良かった。」
そう思わないために、毎日を充実させたいと思ってます。

そして無駄な心配は今する必要は無いという事に尽きると思います。
飼い主がオロオロしていたのでは、愛犬に伝わります。
飼い主が楽しそうにしているのを見れば、愛犬も楽しくしっぽを振ってくれます。
毎日「今日も体いっぱいの愛情表現をありがとう」と声を掛けるだけで
私自身も愛犬も幸せだと思っています。