犬サイトdogoo.com

ストレスな犬、里親を探すか、飼い続けるか?悩む アメ さん

チワワの飼主です。
このチワワ犬が私のストレスになり、家で飼い続けるか、里親さんを探すかで、とっても悩んでいます。
親類の家でケージに閉じ込められて生活していたチワワを見かねて、家に連れてきて2ヶ月半です。膀胱と腎臓に結石があると診断され、手術をしました。現在、元気になり、お散歩の事や日々進歩しています。

我が家はとても狭く、1階の6畳の居間兼寝室に、大人2人とワンコ3匹ケージが2個あります。とても狭いです。
犬の散歩にて、チワワが太っているため、歩くのが遅く、3匹一緒に散歩ができません。今、朝夕2回に分けてお散歩をしています。
仕事により朝8時に外出、帰りは19時で、2回の散歩がきついです。でも、メタボで病気のチワワの為にはお散歩が欠かせません!

可愛いし、自分で連れてきたんだからと、頑張っていましたが、最近、負担に思うようになり、イライラするのが多々あります。 精神的にも肉体的にも余裕がなくて、毎日毎日、悩んでいます。もっと可愛がってくれる里親に出した方が幸せなんじゃないかと思ったりしています。

ただ、持病を持っている、チワワなのに5キロを超える巨体であることなど、考えると里親さんを見つからないと思ってます。
悩みながらでも、このまま我が家で飼ってあげた方がいいのでしょうか。チワワはデブちゃんですが、大人しいし、甘えん坊で可愛いです。
長くなりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

犬を飼う、ストレスになるほど頑張らない ごろー さん

質問主さんは、もう十分に頑張ってるとお見受けします。 私からのアドバイスは、犬を飼うのに、飼主がストレスになるほど頑張りすぎない事です。 どうやって犬を世話するか?なるべく手を抜きつつも、チワワのためになる遊びはないか?を、工夫するのが良いと思います。

『今日は、2回も散歩に行きたくない!!』という日は、行かなくてもいいんじゃないですか?
例えば、チワワちゃんはバッグに入れて3匹一緒に公園などまで行って、公園だけチワワちゃんも歩かせるとか?
公園内の散歩では、円を描くように歩いて、外周を先住犬2匹の犬、中側をチワワにすると、歩きの時間差が緩和されます。

また、チワワちゃんなら小さいですから、たとえ6畳のお部屋でも、させようと思えば十分運動させられると思います。
クッション等を障害物にして、お気に入りのオモチャで気を引いて障害物競走のようにしてみるとか。乗り越える運動は、体力的にかなり効果ありますよ。遊ぶ時間や内容を工夫して、楽しんでください。 犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?

犬の世話は手を抜いて、大丈夫 えりまま さん

私も同じ意見で、手を抜いても大丈夫と思います。
実は我が家でも、犬の世話は手を抜いてます^^;
幸い我が家に、M・ダックス2匹には十分な庭があります。子供2人もいるので、犬は後回し・・・になってしまう。そんな時は庭に出して自由にさせたりしてます。雨の日は4畳の部屋で、トリックや芸をさせて遊ばせてます。 犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

最初から頑張りすぎると、これもやらなきゃ!あれも!って どんどん世話ばかり増えて、自分が追い詰められて大きなストレスになりそうで。
なので、手抜きも必要だと思いますよ。

Re: 里親を捜すか、飼い続けるか アメ さん

アドバイスをありがとうございました!
実は、環境やお散歩の他にも我が家のワンコ2匹との関係や、金銭的な問題もあるんです。医療費も手術代など想像以上にかかり、クレジットで支払いました(-_-;)

すごーーーく可愛がってくれる里親さんが見つかったら、我が家で無理をして飼うより幸せじゃないかと、強く思うようになっています。
相談しておきながら、実は自分の中で、新たに里親へ出したい、他の方に譲渡したい気持ちが大きいと気づきました。
自分では、閉じ込められていた辛い毎日から救ってあげたような気持ちでいましたが、実は私も面倒なあの子から逃げようとしていると自己嫌悪で、更に悩んでしまいます。

犬を里親に出してもいい かいる21 さん

質問主さんの気持ちは、ほぼ決まっているのでは?
こちらに相談したのは、ご自分のやろうとしている事(里子に出す)に対して、大義名分を探しているのでは?と感じました。
反対意見もあると思いますが、私は、犬を里親に出してもいいと思います。

質問主さんがこれ以上、ストレスや負担を思って、チワワ嫌いになる前に、里親を見つけるのが最善の対処ではないでしょうか。
少なくとも劣悪な環境から救い出したチワワをなんとか頑張って飼育してきた訳なのですから、罪悪感を持たなくても大丈夫です。どうぞ、出来るだけの事はして、いい里親を探して下さいね。
もしこの投稿が、意地悪に感じたらすみません。 犬の里親を探す掲示板 - dogoo.com

Re: 里親を捜すか、飼い続けるか悩んでいます アメ さん

いえいえ、意地悪だなんて思ってもいません。ご意見はごもっともです。
実は当初、「里親の探し方を教えて下さい」という件名で、相談するつもりでした。でもどうしても迷いがあって・・・。
すみませんでした。みなさんにいろいろアドバイスを頂き、もう少し考えてみます。相談して良かったです。アドバイスをありがとうございました。