犬サイトdogoo.com
全く言うことを聞かない犬 うさみみ さん 2008/05/21(Wed) 14:40:07

Mダックス ♂ 成犬をかってます。
しつけがうまくいかなかったのか、こうゆう性格なのかわかりませんが、 兎に角困ったチャンで 

何でも 吠える
散歩に 連れ出してもあまりあるかない
犬が嫌い 男の人も 嫌い
どこでも おしっこ うんちする
家が 畳の家なので 掃除も大変です。

など、 皆さんが 悩んでいることは ほぼあるかと思います。 家の者も いい加減 疲れてきて 処分も視野にはいってきてます。
しかし、 せっかく産まれてきた小さな命です。人間のエゴで殺してしまうのは あまりにもかわいそうです。 
しかし、 性格がこのようなので 里親も迷惑かかってしまう様な気がして・・・。
ほんとに こまっています。
顔は かわいいとおもうのですが・・・。

預かり犬です。 飼い主さんは とある事情で 飼えなくなっています
どうしたらいでしょうか?

Re: 全く言うことを聞かない犬 マーブル さん 2008/05/21(Wed) 15:47:12

キツイ事 言うようですが・・・
処分なんて随分酷い事をお考えなんですね!
どんな事情で預かったのか分かりませんけど、前の飼い主さんも
どんな飼い方をしていたか 存じて譲り受けたんじゃないですか?
安易な気持ちで譲り受けたのなら 事情を承知した上で里親に出された方が良いと思います。ワンチャンの為にも・・・
ウチのワンチャン達も知らない人には吠えるし・排泄もあちらこちらでしてしまいます。
でも・・・・ 根気よく教えたら直ると思います。
預かって何日くらいですか?信頼関係が出来てますか?ワンチャンの性格決め付けてませんか?
もしかしたら・・・何かを訴えてるかもしれません。
もう少し 向き合って頑張ってみてはどうですか?
それでダメなら 里親に出してみては・・・

Re: 全く言うことを聞かない犬 wanz さん 2008/05/21(Wed) 17:05:34

預かり犬であるなら、そのワンちゃんを今後どうするかは、飼い主さんが決めることではないですか?
預かっているだけの人が、勝手に処分したり、新しい飼い主を探したりすることはできませんよね。
もう一度、飼い主さんに意思確認をして、うさみみさんご家族が飼い続ける自信がないのであれば、今後のことはその飼い主に責任を取らせるべきです。

うさみみさんご家族が飼うのであれば、ワンちゃんが家族の一員になれるように、もう一度愛情持って世話しつつ、しつけに取り組んでください。
預かってどのくらいはわかりませんが、環境や世話をする人が変わると、今までできていたことができなくなることは良くあることですよ。
その場合、前の飼い主のせいにしても、犬のせいにしても、問題解決にはなりません。
そのワンちゃんを世話していくおつもりなら、もう一度、何もかも教えなおす覚悟が必要ではないでしょうか?
特に、トイレは、家が変わった場合、再度トレーニングが必要です。

何も教えず放っておいたら、困ったチャンになるのは当たり前ですよ。
ワンちゃんにも心があります。
突然、他の家に連れて来られて、どうしてすればいいのか、不安でいっぱいのはずですよ。
何にでも吠えるのは、その不安の表れかもしれません。

Re: 全く言うことを聞かない犬 HEREん さん 2008/05/21(Wed) 17:30:54

吠えてない時に褒めるおだてる褒美をやる
吠える前に止める
懐くようにかまう
犬嫌いで吠えるなら吠え始める前に人間が他犬の存在をキャッチして回避する
太ってるならダイエット
そこら中に漏らすなら囲いに入れるかリードで柱に縛る
トイレの失敗で叩かない
歩かないのは病気かも(ダクスに多い)動物病院で健康診断@費用は事前に電話確認
目や耳が悪くないか
皮膚に異変がないか
四肢や腰の関節を痛めてはいないか毎日のブラシ時間に日々確認
エサ時間と量を的確に
室内でボール遊びの時間を毎日10分(真剣に犬だけを見て遊んでやること)
躾は何歳からでもできる
犬はその時の飼い主が育てたまま、育つ。

Re: 全く言うことを聞かない犬 yuzu さん 2008/05/21(Wed) 18:16:54

うさみみさんは、犬を飼うのは初めてでしょうか。

このワンちゃんは、飼い主さんが経験させるべき事を経験させず、教えてあげるべき事を教えてあげなかっただけの事だと思いますよ。
書かれている困った事は、様々な経験をさせてあげたり、根気よく教えてあげる事で改善出来ると思います(皆、してあげている事です)
噛み癖があって危険な犬・・というわけでもないのに、処分を視野にとはあまりにも可哀相です。

犬の躾に慣れている里親さんもいると思いますので、諦めずに捜してみては如何でしょうか。

Re: 全く言うことを聞かない犬 くたろう さん 2008/05/22(Thu) 10:32:06

どうか処分なんて絶対にしないで下さい。
そんな風に思うなら元々の飼い主に相談して里親に出した方がよっぽどいいです。
どんな生き物にも心はあるんですよ?
理由がどうであれ品物みたいに処分なんて言葉普通でないと思いますが・・・。
しつけがどうだったであれ今からでも十分信頼関係を築ければ
良い子になります。
向き合って頑張って下さい。
ウチもとってもやんちゃでトイレも十分覚えてないです。
新築の家も柱や色々なところをかじられたりしてボロボロになってます。
でも処分なんて事は1回も頭をよぎったことはないですよ。
うさみみさんにとってもワンちゃんが癒しの存在になる日を
願ってます。

頑張ってください!