犬サイトdogoo.com
秋に散歩すると犬の体につく、植物の実は何ですか? 並木道 さん 2007/11/17(Sat) 02:15:07

犬を飼育するのは初めてで、うちにきて7ヶ月位になります(トイプー)。ここの所散歩をしているとワンコの足に変な草?がつく事があるのです。イガイガしていて、うにとか栗を小さくしたような変な植物で、取るのに大変手間がかかります。皆さんはくっつきませんか?気をつけてはいるのですが・・・これって一体何なのですか?ワンコと関係なくてすみません。。

Re: 秋に散歩すると犬の体につく、植物の実は何ですか? 草好き さん 2007/11/17(Sat) 15:38:35

秋の草むらにはくっついてくる実が多いですよね。
丸っこいトゲトゲの物体でしたらオナモミでは?

ペタリとくっつく豆でしたらアレチヌスビトハギ
細長い棒状で先が角の様にとがっていたらセンダングサ
尖ったお米の様なちいさいものならイノコヅチ

他にも色々ありますよ。
気になる様でしたら「ひっつきむし 草の実」などで検索してみて下さい。

ちなみに、我が家の黒ラブは、先日センダングサの中にダイビングしてくれましてて、ええもう、頭から尻尾まで種まみれになってくれましたよ。
これって取れないんですよねー。

Re: 秋に散歩すると犬の体につく、植物の実は何ですか? ごろー さん 2007/11/17(Sat) 16:40:29

人間や動物に種子をくっつける事で、より遠くへ運んでもらい繁殖する植物群ですね。
ひっつきむしの種類は多いので、こちらなど参照に。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/hittuki/hist0.html
「ひっつきむしの図鑑」なるものも発売されているようです。

田舎育ちですと、オナモミをダーツやブローチにして遊んだ記憶のある方も多いかと。
犬飼いにとっては、天敵もいいところw
取りにくいわ、毛玉の原因だわ、ほうっておけば部屋に落ちてるわ・・・。
地道に手で取ってあげるほか、水(お湯)に犬ごとボチャンとつけて、毛を揺らすようにしながら梳くとよくとれます。

Re: 秋に散歩すると犬の体につく、植物の実は何ですか? ヤマボー さん 2007/11/17(Sat) 18:49:11

この時期のお散歩の悩みのタネのひっつきむしですね。針のような形のセンダングサの仲間にはガムのようなネバネバ成分でくっつくのもあります。これは一番やっかいな部類。イノコヅチはポピュラーですね。草むらに顔をつっこんだあと、振り返った犬の顔がごま団子みたいになっていることもしばしばあります。(泣)

「ひっつきむしの図鑑」を図書館で借りてきて、どんな植物なのか調べ、植物の全体像を頭に入れておくと防ぐことができるかと思います。草丈の高いものなどは遠くからでも識別できますし、毎年同じところに群生しますから。犬にとって害はないものの、あのごま団子状態を見ると、飼い主泣かせの植物ではあります・・。とほほ。

Re: 秋に散歩すると犬の体につく、植物の実は何ですか? 並木道 さん 2007/11/18(Sun) 23:30:27

ひっつき虫って言うんですか!><私だけではなかったんですね。ほんっとに困りますよね。でも犬に害は無いということで、少しほっとしました。散歩中は気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。