犬サイトdogoo.com
公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 キィ さん 2007/11/06(Tue) 11:50:03

こんにちわ。私はシーズーとチワワを飼ってます。ほぼ毎日散歩に行く公園があるのですがその公園はノーリードで散歩されてる人が多いのです。

私は何かあっても困るのでリードをつけてますが老婆が2匹公園を放し飼いにしてるんです。その犬は犬を見ると吠えてこちらに向かってきます。私はすぐ2匹を抱っこするのですがその老婆の犬は私の周りを唸りながらぐるぐる回ってます。私の犬は震えてしまって・・・。

その犬に噛み付かれたり追っかけられたりした犬もいるらしくこの公園にはこなくなってしまいました。来ても公園の端っこを散歩させる飼い主さんがふえました。誰もその老婆に注意せずいたので私は散々言ってきました。でも毎回その老婆は聞く耳もたずです。

今日もその老婆の犬が吠えながらこちらに向かってきました。私は犬を抱きとうとう切れてしまいました。でもこちらの訴えにはまた聞く耳もたずで「何なの!その口の利き方は。
迷惑してるのはお宅だけ。 噛み付かれてから文句を言いに来てください」と・・・。

これ以上言うても無駄でした。だから環境整備局に電話したところ2〜3日中に注意しにいきます。と言われましたがあの開き直りようの老婆を見たら注意されたところで何も変わらないんじゃないかと。
同じ体験をした人はいませんか?

その他にアドバイスがある人もよろしくお願いします。長くなりましてすみません!

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 tomoMD さん 2007/11/06(Tue) 12:22:15

迷惑な老婆ですね。
うちの近くの公園もノーリードで散歩をする方がいらっしゃいます。
「ノーリードで散歩出来るのすごいでしょ〜」と言わんばかりに・・・
いくら大人しい犬でもいつ何時噛み付いてくるか判りませんので私は公園散歩はやめました。毎回散歩で怖い思いをするとわんこが散歩ぎらいになってもいけませんからね。
本気で犬が噛み付いてきたらいくら人間がワンこをかばおうとしても出来ませんし、人間が怪我をしますので。
動物愛護センターへ連絡してみては?

アドバイスにはなってませんね。。。
すいません

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 キィ さん 2007/11/06(Tue) 13:06:23

tomoMDさんアドバイスありがとうございます。そうなんです。犬同士いつ何がおきるのか人間にはわからない部分があるとおもいます。その老婆は足が悪く杖をついてます。だから余計に何かあったとき走ってとめることもできないから注意してるんですが「うちの子は尻尾振ってるから遊びたいんです。お宅の子が怖がるんやったら抱っこすればいいでしょ。etc・・・。」ここまで常識がないとはと思いました。私もその公園に行くのをやめようかと思いましたがうちの子は他のワン友に会いたくて(?)公園に行きたがりルートを変えると嫌がり歩きません。たまにルートを反れてくれるんですが。だからその公園に行き老婆の犬を見つけると2匹抱っこしたままの散歩になります。         この問題はどちらかが引越ししない限り続く問題なんで・・・。動物愛護センターですね。連絡します。本当にアドバイスありがとうございました!  

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 ラン さん 2007/11/06(Tue) 18:59:55

ちょっと心配になったのですが
センターに連絡したら、最悪の場合、犬が保健所行きとかになりませんよね・・・?
悪いのは飼い主さんだと良くわかりますが、
犬は悪くないですよ。

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 tomoMD さん 2007/11/06(Tue) 19:18:35

ランさんへ

動物愛護センターってそうゆうイメージが私も以前はありましたがセンターで教習を受けて変わりました。
犬よりむしろ飼い主を教育して下さってるんです。
私もその飼い主の一人です(笑)

いずれにしてもうまく話が進めばよいですね!!

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 ラン さん 2007/11/06(Tue) 19:50:17

そうなんですか。
良かった。そして無知でごめんなさい。

Re: 公園で犬をノーリードにする飼主へ注意する方法 あっちょん さん 2007/11/06(Tue) 22:14:14

うちの家の前が小さな公園で縁側から公園内が見渡せるんですが、毎朝ラブラドールをノーリードで遊ばせている人がいます。
ボールを投げて、もってこいをしているようですが、すごく迷惑です。うちの犬は2kgない小型犬なので、飛び掛ってこられたら間違いなく怪我をするので、出勤前に散歩に連れて行きたいのですが、そのラブがいつ興奮してこっちにくるかわからないので、朝の散歩は控えています。

そのラブの飼い主は、呼び戻しが完璧に出来るとでも思ってるんでしょう。。。。
それを見ていつもいつも、
あなたはあなたの犬を信用してるだろうけど、私はあなたの犬に触ったこともなければ、性格も全く知らないので、信用できません。と、言いたいです。

私たち家族が今の家に引っ越して来たばかりで、まだ言いづらいですし、ご近所ではその犬のノーリードは常識になっているというか。。。一部公認なかんじです。

きちんと意見の言えるキィさんが羨ましいです。
便乗してグチッてしまいました。すみませんでした。