犬サイトdogoo.com
雪は大丈夫? みぃ さん 2007/10/21(Sun) 19:29:17

12月に北海道に行きます。
ワンは雪に慣れてないので足が冷たくて痛いのでは?とか寒がりだけど大丈夫かな…とか考えてしまいます…  大丈夫なのでしょうか? ちなみに2歳のチワワです。 

Re: 雪は大丈夫? J さん 2007/10/21(Sun) 22:14:25

雪の上を歩かせるんですか? 
足が冷たいっていうより、身体がほぼ埋まりますよ。

もちろん雪に慣れていてボスボス入っていくチワワもいるようですが。。。

寒さには弱い犬ですし、基本は抱っこ移動じゃないでしょうか。

Re: 雪は大丈夫? ぽぽん さん 2007/10/22(Mon) 15:44:19

犬って意外に雪好きですよ。
うちの子達(チワワではないですが)は生後4ヶ月(小型犬)と2ヶ月(中型幼犬)の時に雪道デビューしていますが、全然平気でしたよ。
むしろ、大喜びでした。
ただ、パッドが冷たければ歩かないか、片足をあげたり普段しない行動をするはずですので、そんなときに抱っこしてあげたら良いと思います。

12月のいつ頃で、どの辺りに行くかに寄って雪の量は全然違いますが、普通に人が歩く道路でしたら埋まる心配はないでしょう。(笑)
ただ、完全に積もりきっていない場合もあるので、水分を含んでべちゃべちゃ雪ってことは考えられます。
ですので、お腹周りや足が汚れる可能性はありますね。

旅行なのかな?楽しんで下さいね。

Re: 雪は大丈夫? みぃ さん 2007/10/22(Mon) 17:22:25

ありがとうございます。

埋まる程の所ではないです。ちゃんと綺麗に道が出来て歩きやすくなっています。 もちろんほとんど抱っこで歩かせないようにしますが多少は歩かせたりしたいな・・・と思いまして!
片足をあげたりするんですね〜!?普段と違う行動をしてくれるなら分かりやすいです☆ 

旅行+婚約の報告しに行きますよ(笑)