犬サイトdogoo.com

犬をベランダで飼える?バルコニーを遊び場にする

葵 さん

ベランダで犬を飼えますか?
バルコニーを犬の遊び場にしたり、ケージを置いて食事や寝る場所になりますか?

【状況と今の対処】

犬(中型犬)を飼う予定です。
犬をベランダやバルコニーで飼えるでしょうか?

今の住んでいる家は、犬の飼育場所として玄関は狭い、庭もないです。ただ2階のベランダ(バルコニー)がかなり広いスペースなので、犬に充分なスペースがあります。
犬をベランダで飼うのは大丈夫か?注意点を教えてください。

犬をベランダで飼う、リスクと注意点

地方の組合長 さん

犬をベランダで飼えるか?
外飼いと同じで、犬をべランドで飼うのは可能。だがリスクが高いです。
多くのリスクは外飼いと共通ですが、住宅事情・近所トラブルをいかに防ぐかが大きな課題です。

犬をベランダで飼う、リスクと注意点

1家のタイプは?一戸建て?集合住宅?
家のタイプは一戸建て、マンションか?メゾネット、テラスハウスか。
お隣との距離、マンションなら上下の階とベランダの位置も要確認です。鳴き声、臭いが原因で近所トラブルになる可能性もあります。ベランダやテラスが広くても、マンション理事会でペット禁止もあります。 マンションで犬の飼い方、理事会とペット可禁
2暑さと寒さ、フィラリア予防
気温の変化に苦手な犬種もいます。
暑さや熱中症対策、フィラリア予防の防蚊対策も必要です。 外で飼う犬の蚊対策、予防や蚊よけグッズ
3臭い対策と抜け毛
臭い対策と、抜け毛の掃除は必須条件です。 年2回の換毛期、大量に抜ける毛をこまめに掃除します。 犬の抜け毛、掃除の便利グッズと簡単な方法
4雷、花火、他の犬が吠える
雷や花火などの大きな音を犬が恐怖と感じると、ずっと怯えて鳴いています。びびりな性格な犬が恐怖に慣れるのは、大変な苦労がともないます。 また、よその犬が吠えたり、遠吠えすると反応して鳴き続ける犬もいます。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

犬がすごすメインの場所・遊び場はベランダ、留守番や寝るさい室内へ入れる飼い主さんもいます。

マンションのベランダで犬を飼う

蘭丸ママ さん

マンションのベランダで犬を飼う

1ハウスの環境
真夏や真冬に、飼い主さんがベランダで1日過ごし、ほぼ快適だったら問題ないです。
真夏は太陽の照り返し、真冬は深夜から早朝の冷え、気温の高低差、雨風をふせぐ犬小屋を設置する。
2他の犬に吠える
べランドの位置が2階なので、犬が上から目線で強気になって、外を散歩する犬にガウガウ吠えて近所迷惑犬にならない躾が必要です。 犬が他の犬に吠える、止めさせるシツ
3犬が高齢になり、老犬の介護
1日2回、犬は外へお散歩に行くことでしょう。
犬が若いときは、元気に階段も上り下りします。犬が歳をとり、老犬になって足腰が弱くなったら、飼い主さんが抱えて上り下りすることになります。 寝たきり老犬の介護、食事や排

犬が室内飼いにするには 広いスペースは必要ありません。
充分な散歩、充分な運動が出来れば、残りの時間は マット一枚位のスペースでグーグー寝ます。

犬の一生は、たった10〜15年前後です。犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる
外飼いが悪いとは言いません。でもどうか寄り添って 思いやってあげてください。

犬のベランダ飼い、想定し対応する

ランラン さん

ベランダに屋根や囲いを取り付け、雨、風、暑さ寒さから守る必要があります。
個体差はあるが、犬は寒さに比較的強いです。
ベランダで犬を飼うのに、暑さ対策が大きなポイントになります。 犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

ベランダの日当たりはいいですか?日陰はありますか?風通しは?エアコンの室外機はないですか?
暑さ対策は、熱中症予防もあり重要な問題です。 犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコ

そして、台風の時はどうするか?お留守番中、天気が急変したらどうするか?トイレのしつけ、排泄物が垂れ流し状態にならないか?排泄物の臭い対策は? 犬のオシッコ臭を消す、簡単な消臭スプレー作り方

場合によってはベランダの改造やリフォームが必要かも?
色々な場面を想定し、どこまで対応できるか、どう対処するか探ってください。ベランダの環境を整え、犬ちゃんと暮らせるようになるといいですね。

犬をバルコニーで飼う、近所への迷惑を考える

かるび さん

犬をバルコニーで飼うと、ブラッシングもバルコニーでやるのでしょうか?
ご近所へ、ものすごい量の犬の毛が舞いますよ。自分の家と犬だけでなく、ご近所への迷惑も考えた方が良いです。
犬を飼ってないお宅の洗濯物、ベランダ、バルコニーへ飛ばされた犬の毛が付着した。私だったら、とても不快な気持ちになります。

ペット可の分譲マンションに住んでる友人のお隣さんが、バルコニー(ベランダ)で犬を飼ってるらしく・・・・夏は家のなかまでペット臭い、毛もすごい飛んでくるといって嘆いていました・・。犬やペットがいる部屋の臭い対策、安く安全な消臭方法
マンション組合の苦情が増え、ペット不可へ変更される危険もあります。