犬サイトdogoo.com
犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか 蘭子 さん 2007/08/13(Mon) 22:59:42

同じ職場の先輩のことなんですが
ダックスを2匹飼ってて、話を聞くと可愛がってるみたいなのでいいんですけど
まったくお散歩に連れて行ってないみたいなんです。
「先月は2回しか行かなかった」とか「暑いしメイク崩れるから行きたくない」とか聞くと同じダックスの飼い主としてはワンちゃんが不憫でなりません。
家の中で放し飼いでも散歩は絶対必要だと思うんです。
先輩は散歩はそんなに重要なことじゃないって思ってるみたいなので
ワンちゃんがなんとかお散歩に行けるように話をしたいんですが
ちょっとお局様タイプの先輩なので私が色々言える立場じゃないんです・・・
やっぱり他人の家のことには首を突っ込まないほうがいいんでしょうか。
場違いな相談ですみません。

Re: 犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか でかプー さん 2007/08/13(Mon) 23:53:30

こんばんは。

ワンちゃんの飼い主さんとしては、やはり気になる所ですよね・・・。
多分、こちらでの皆さんの意見は、蘭子さんと同じで
「ワンちゃんが何とかお散歩に行けるように」
だと思いますよ。
皆さん、ワンちゃんを愛しているのですから。

ただ、蘭子さんご本人もおっしゃっているように、多少場違いと言うか、ここでアドバイスをいただいても“言える立場じゃない”のであれば、問題は何も解決しないと思います。

少しキツイかもしれませんが、ネットで顔が見えない状態だと言えるコトでも、実際に面と向かうと・・・。なんじゃないですか?

きちんとお話できるようになれば、蘭子さんも“解決法”は分かっていらっしゃると思います。

私こそ、場違いな回答&問題の解決にはなりませんが、少し勇気を持ってやんわりと言えるようにしてみては?
きっと、先輩のダックスちゃんもお散歩には行きたいはずですよ。

Re: 犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか NOEL さん 2007/08/14(Tue) 09:17:40

蘭子さん こんにちわ。
ダックスは一日30分の運動で十分なんて書いてある本もありますからね・・・ただ元々猟犬なわけですし家の中の運動だけで足りるはずはないんですよねぇ・・。難しいのはその先輩さんのワンコが実際運動不足のストレスで病気になるとかがない限り気付かないと思うんです。 でも運動不足で筋力がつかないともしも椎間板ヘルニアを発症した際の被害(?)の度合いが変ってきます。
・・とは言うものの実際にワンが健康であればいくら言っても変らないと思います。
蘭子さんご自身はワンを飼ってらっしゃるんですか?例えばお散歩に連れて行かせてほしい等も言うことは難しいでしょうか?

確かにお局様に面と向かって物申すのは難しいですけれどね・・(^^;) 

Re: 犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか ちょこ さん 2007/08/14(Tue) 13:13:13

居ますね、そういう飼い主さん。
うちの近所でも居ますよ・・ダックス飼ってるらしいんですが完全室内飼いらしくお散歩で一度もお会いした事がありません。
(一度庭で抱っこして日光浴?してる所は見た事ありますが、その一度きりです)
他にも汚れるから地面を歩かせずに抱っこして散歩してる飼い主さんも居るらしいですし、超多頭飼いしてて散歩する時間的な余裕が無い?から完全室内飼いって飼い主さんも居ましたから・・。
周りでこういう飼い主さんを知ってるので、月2回散歩行ってるだけまだマシなのかもしれませんが・・でも少ないですよね。
お散歩が出来なかったとしてもせめて庭だけでも自由に出れる環境があればまた違うと思うのですが、その先輩さんはマンション住まいなんでしょうか。
NOELさんもおっしゃるように、適度な筋肉を付けておかないとヘルニアになり易いと思うので、その辺りをやんわり言ってお散歩勧めてみたらどうでしょうか・・?
もし蘭子さんが犬飼ってらっしゃるのなら、一緒にお散歩行きませんかと誘ってみたりするのもいいかなって思います。

Re: 犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか 蘭子 さん 2007/08/15(Wed) 00:57:25

でかプーさん、NOELさん、ちょこさん、回答ありがとうございます。
私は現在ラブとダックスを飼っています。
先輩と私の家とはかなり距離があるので実際ワンちゃんに会ったことはありません。
でもやっぱりワンちゃんのことが気になってしかたないので
何気なくワンちゃんの話をしながらヘルニアの事とかも話してみます。
場違いな相談でほんとにすみませんでした。

Re: 犬の散歩をしない飼主に、どう注意するか でかプー さん 2007/08/16(Thu) 00:44:03

そうですね、まずはお話することです。
私も女性ばかりの職場ですので、お局さんの怖さは分かります・・・。

とりあえず、きっかけを作って・・・。頑張ってください!!