犬サイトdogoo.com
犬の里親になる前に。すでに先住犬がいる場合。 dia さん 2007/04/19(Thu) 10:20:11

この度、縁ありまして里子を頂こうかと思っております。ただ、我が家には、5歳のポメラニアン(♀)がおり、今回同犬種の1歳の♀なのですが、仲良くできるでしょうか?先日トリマーさんに相談したら、人にはおとなしくても、犬に対してキツイ子もいる。
また、一歳なら、人に馴れるのも一年は掛かるっていわれ、不安になってきました。
同様な経験お持ちの方良きアドバイスを・・。
案ずるよりも生むが安し・・なんてコトワザモありますが・・
あっさり、里子断ろうかなとか・・
やっぱり、子犬からかなって思ったり・・悩んでおります。

Re: 犬の里親になる前に。すでに先住犬がいる場合。 む〜ら さん 2007/04/19(Thu) 12:01:59

diaさん こんにちわです
里子を迎えるとの事ですが、とりあえずその里子の子とポメちゃんとを対面(お見合?)させてみてはいかがでしょうか?相性とかもあると思いますし。
これは私の考え方ですが、すぐに家にその里子が来るのでないのならそれまでに何度か顔見せさせて序所に慣れて貰うとかはいかがでしょうか?

Re: 犬の里親になる前に。すでに先住犬がいる場合。 ほーちゃん さん 2007/04/19(Thu) 17:03:58

なつくまでに1年なんてかかりませんよ。
私も里子に出したこともありますし、成犬になってからうちに来た子もいます。
1週間もあればきちんと理解し疎通もできます。

ただ人間によくても犬に対してキツイ子は中にはいることは確かです。
この件に関しては今現在のオーナーと相談することが望ましいでしょう。

Re: 犬の里親になる前に。すでに先住犬がいる場合。 直ママ さん 2007/04/19(Thu) 21:04:09

里子ちゃんはお試し期間いただけないのでしょうか?
里子ちゃんが性格的に問題のない子でも先住犬が全く受け
付けずにストレスで下痢したりすることもあるので出来れば最低でも1週間程度のお試し期間を設けることをお勧めします。
また1年経っていようが懐っこい子であれば来たその日から全く問題なく生活出来ますよ。人慣れ以前に先住犬との相性かな〜〜やっぱり
うちは5匹とも去勢済みのオス。同種犬もいれば違う犬もいますがすべて里子ちゃんです。
幸せなことにみんな仲良しです。

Re: 犬の里親になる前に。すでに先住犬がいる場合。 emma さん 2007/04/21(Sat) 15:06:36

最初に一つお聞きしたいのですが、何故里親になろうと思ったのですが?
私は仔犬から飼うより里子を貰う方が何倍も大変だと思っています。
仔犬よりも成犬の方が人にも先住犬にも慣れるのに時間がかかるでしょう。
難しい性格や癖を持っている子だっているでしょう。
だからこそ仔犬から飼う時以上に慎重にならなければならないのではないでしょうか?
「あっさり里子を断ろうか」と考えるということは、
まったくそういった覚悟がなく里親になろうと思ったということでしょうか。
だとしたらあまりに軽率だと思います。

皆さんがアドバイスされているように、トライアル期間を設けてもらった方がいいと思います。
犬同士の相性がものすごく悪かった場合は成犬だとかなり難しいと思います。
でも人に慣れるのに一年以上かかるなんてことは多分ないのではないでしょうか。
ものすっごく人嫌いな子とかだと分かりませんが。
トライアル期間なしで引き取って、やっぱり相性合わないみたいだから返す、となると
犬も元飼い主もdiaさんも辛い気分を味わうと思います。

それからやっぱり仔犬から…?とも仰ってますが、
例え仔犬から飼ったとしても、先住犬との仲が必ずしも上手くいくとは限りません。
そういう理由で二匹目の子を里子に出されているのもよく見かけますよ。
私の知り合いでも、里子には出さないけど仲が悪くて困ってるという方もいます。
せっかくご縁のあったワンちゃんなのですから、
万全の準備をして、diaさん自身が大丈夫だと納得されてから
是非家族に迎えてあげて欲しいと思います。