犬サイトdogoo.com

他の犬を怖がる犬、飼主はどう対応するか?

ちろすけ さん

10ヶ月のメスのダックスを飼っています。
うちの子はちょっと怖がりです。

川原で遊んでいる時,他のワンがあいさつしに近づいてくるときがあります。
すごくフレンドリーでテンションが高い子だとうちのワンは尻尾まいて座り込んでしまうか,お腹をだして降参です。
私の足元に逃げてくるときもあります。
こんな時,抱っこして他のワンから守ってあげたほうがいいのか,他のワン,うちのワンをなでなでして怖くないよ〜と声かけしてあげたらいいのか,それともこのまま放っておいたほうがいいのかなどなど悩んでいます。

大人しいメスのワンとは,割と仲良くしていて臭いをかぎあったり,軽く追いかけっこをしたりしています。
なので特に社会性がないという訳ではなさそうなのですが…。
人間が介入してあげることで,怖がりが少し直るものなのか,それとも放っておいてこれが犬社会だと思ったほうがいいものなのか気になっています。
みなさんは,どのように対応しているのかアドバイスお願いします。

RE:他の犬を怖がる犬、飼主はどう対応するか?

ラブ さん

はじめまして。
他のわんちゃん・ご自分のわんちゃんをなぜなぜして怖くないんだよ、大丈夫って事を教えてあげていってあげればいいと思います。
かえって抱きかかえてしまったりすると、あとから吠える子になったりしやすいかもしれません。
現在、他のわんちゃんとも仲良く遊べてるようですし、その部分をなくさず少しづつでも伸ばして行ってあげて欲しいなって思います。

相手の犬が攻撃的だったりとかあまりな大きさの違いなのにハイテンションできたらご注意ください。
事故になりかねないので。

我が家はちょっと警戒してるなぁって自分の犬に対して思ったら
相手のわんちゃんの横へ行ってなぜて自分の犬も触ります。
相手の子と対面より、横に並んだほうが緊張がほぐれると聞いたことがあります。

ありがとうございました。

ちろすけ さん

ラブさん,アドバイスありがとうございます。
確かに,うちのワンも正面から他のワンに近づいてこられるとかなりびびってしまいます。
横向きや相手のワンか後ろ向くと平気そうににおいかいだりしています。
これからは,ちょっと横に並べてみたりして慣れさせてにようかなあと思いました。