犬サイトdogoo.com

シーズーの毛の色が変わる、茶色い毛に変化

みったん さん

6歳になったばかりのオスのシーズーです。
ここ一週間程前からなのですが、胸元や手足、肩にかけての白い毛に茶色い毛が斑点のようにでてきました。
全体的に色変わりをしてるわけでもなく、その部分だけです。

診察してもらったのですが、何か病気の症状や前兆というのは考えられないし、皮膚も綺麗だし、毛のツヤもあり、かゆがってる様子もなく、元気なので心配はないと言われました。
これという原因にあてはまるものもなく、暫くは様子を見るという方向なのですが、年を重ねるごとに、毛の色が薄くなるとは聞きますが、むしろ濃くなってきてる感じもありますし、少し不安です。
何か知ってる方がおりましたら アドバイス等をよろしくお願い致します。

RE:シーズーの毛の色が変わる、茶色い毛に変化

まちぞう さん

みったんさん こんにちは。
シーズーの毛の色の変化があるようですよ。
ウチの子はパピーの頃は濃いコゲ茶&黒&白だったのに大きくなるにつれゴールド&ホワイトになりました。
今10歳ですが7歳頃から、ところどころ濃いコゲ茶の毛がでてきています。
皮膚に問題があったり舐めて毛の色が変わったのでなければぜーんぜん気にしなくても大丈夫だと思います。
ご参考までに...。

RE:シーズーの毛の色が変わる、茶色い毛に変化

みったん さん

まちぞうさん お返事ありがとうございます!
とても参考になりましたし ホッとしました♪