犬サイトdogoo.com
トリミングは子犬が何カ月になってから? もも さん

今まで、短毛種しか飼った事がなく、長毛種でダブルコートなを飼うにが初めてなので、初歩的な質問なのですが・・・
うちのウエスティ(6ヶ月)は直毛で毛は比較的薄いように見えますが、スカートの部分や尻尾・首周りなどは結構量が多いです(薄く見えるのは頭だけ)

で、サロンに部分カットだけでもお願いできないかと思い、電話で問いあわせすると、「まだ赤ちゃん毛だから、大人の毛になるまでトリミングは必要ない」と言って断られます。
正直、シャンプー後のセットは時間がかかってしまい
ワンコも疲れてしまいますし、暑そうです。

1・大人の毛になるにはいつ頃なんでしょうか?
2・長毛種は本当に大人の毛になるまで、トリミング  は必要ないのですか?
( 最近はかなりアンダーコートが抜けるようになっ  てきました。)

うちの仔は少し、背骨に沿うように茶色の毛が混じっていて(仔犬のウエスにはよくあるそうなのですが、本当なのかも分からないのですが)伸びてきている毛は真っ白なので、
3・市販の「整毛しながら被毛をカットする道具」を 買ったのですが、それで茶色の部分を含めて全体的 に使っていいものでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

RE:トリミングは子犬が何カ月になってから? トリマークッキー さん

おはようございます。ウェスティちゃんかわいいでしょうね。
本題ですが、
問い合わせをしたお店が、ウェスティのトリミングが出来ないってことはありませんか?
大体の所は、予防接種が終わってから1〜2週間後に受ける店が多いですよ。
うちでは、実際、トリミング犬種は注射後、生後3ヶ月頃から、慣れるように月1回位でご来店頂ける様お話しています。(子犬の時期に慣れていると大きくなっても良い子が多いです)
6ヶ月で断られるっていうのは、、、
トリマーにしたら、初トリミングが生後6ヶ月でも遅いかなと思うくらいですが、、、
ウェスティは
プラッキング仕上げ(固い毛質にする為抜いて仕上げる)とバリカン仕上げのどちらかをしますが、、他の店にも問い合わせた方が良いと思いますよ。
カットが必要なくても、慣らす為、シャンプーコースだけでも受ける事もありますよ。(爪切り、耳掃除なども含む)

自分で全部出来るのなら、、トリミングに出す必要は無いですが、子犬の頃に、他の人に触られたりすることホント大切ですよ。
質問のお答え
@個体差はありますが、6〜7ヶ月頃から徐々に変わっていきます。

A子犬の頃からの定期的なトリミングで犬も慣れていき、大人になってからもトリミング問題犬になりにくいので是非、赤ちゃん毛の子犬の頃からトリミングされるのが良いです。
大きくなって、飼い主さんの手に負えなくなってトリミングに来られる方もいますが、ワンちゃんが慣れにくいこともあります。

Bちょっと、どういうものなのか道具がわからないのですが、、バリカンでは無いのですよね。プラッキング仕上げにしようと思ってらっしゃる場合、、抜いて仕上げるのであまり切らない方が良いかもしれません。そんなに短くならないのであれば、使っても大丈夫かもしれませんが、、
ちょっと見ていないので、なんとも言えません。

という感じです。長々と失礼しました。

RE:トリミングは子犬が何カ月になってから? 麻美 さん

>3・市販の「整毛しながら被毛をカットする道具」を 買ったのですが、それで茶色の部分を含めて全体的 に使っていいものでしょうか?

梳き櫛のようなものに刃がついたタイプですよね?
うちにもあります。殆ど使いませんが、使う時はスリッカーと同じ感覚で使ってます。
うちはポメなので胸毛やお尻の毛の多い部分を梳くために使ってます。
同じ場所ばかりやっていると、そこだけが薄くなるので注意するようにと書かれていました。

美容室でカットは出来ないとしても、シャンプーをされるだけでも随分違いますよ。
うちは子犬の頃、初めてトリミングに出した時は「カットしたの?」という位綺麗な仕上がりになりました。
美容室で「整毛しながらカットする道具」の使い方も聞かれたら宜しいのではないかと思います。

RE:トリミングは子犬が何カ月になってから? ばふ さん

わが家のウエスティの場合ですが、子犬の毛は1歳前後で急に大人の毛に抜け替わりました。
それでも頭部などはしばらく子犬の毛が残ってましたね。

気になったのですが、トリミングだけでは抜け毛対策になりません。カットして短くなった毛が抜けるだけです。
マメにブラッシングして死毛を取り除くのが一番です。
ウチの場合、1歳位までシャンプーと足の手入れだけ時々トリマーさんにお願いしていました。

ももさんはどの程度のウエスティカットがお望みなのでしょうか。
それによって今の手入れが変わってくると思います。
暑さ対策&手入れのし易さなら短くするのがいいでしょうし、
長い裾をひいたウエスティカットにしたいなら今はあまり触らない方がいいです。
下手に自分でいじると、本格的なトリミングの際に修正がきかずに困ってしまった事がありあす。
ご自分でトリミングなさる方はこうやって上達していくのでしょうが。
ウエスティのカットは難しいです。

ウエスティの背中の薄茶色、あっても普通です。
わが家の犬も目立ったっ時期がありましたが、薄くなってきました。

ありがとうございました。 もも さん

トリマークッキーさん、麻美さん、ばふさんアドバイスありがとうございます。

そうですね・・。やっぱり私も出したほうがいいと思うのですが。毛がすっごくフワフワしててとにかくまとまりにくいんです。まだお子ちゃま毛ってとこですよね?これから生え変わっていくんですね。

ウエスのトリミングが出来ないって事はあるんでしょうか?例えば定番のスカートが長めのものにしたいし
顔を丸く作るウエスカットが希望なんですが・・・。

家でスリッカーをかけたり、顔やアゴの周りにコームかけたりするとき、嫌がったりは全くしないんですけどね。

「整毛しながら被毛をカット」というのは片方にコームが着いていて、もう一方はカミソリの歯がついていて30度くらいの角度で剃っていくというものです。
あと、自宅に毛玉取り(クワのようになっているもの)もあります。

背中の茶色の毛をプラッキングをしたいのですが、結構痛いし、時間もかかると聞きました。費用もかかるとの事。お金は別としてあまり痛いことはちょっと可哀想かなって気もしてますが。。

うちの仔はシャンプーも大好きですし、耳掃除・爪きり・肛門腺絞りも何でも嫌がらず私にやらせてくれます。目頭の毛が伸びて目に入ってしまう時期もあったので、そこだけは鼻筋に沿うように自分で切りました。
病院に行ったときはお願いするときもあるのですが、
全く抵抗しないそうで、短時間で帰ってきます(笑)

実は、そう思ったのは先日病院に行ったときに、同じ6ヶ月のロングコートチワワちゃんがいて、結構短い毛にしていたので、飼い主さんにお尋ねしたら
「もう、3回くらいトリミングに出しています」って言われて、えー!?って思ったんです。
うちは「まだ赤ちゃん毛だから必要ない」って断られたんですって言ったら、「へー。断るなんてあるんですか?」って言われました。

でも、皆さんのアドバイスで「遅いくらい」ってことが分かりました。
昨日、自宅で泥エステ&マッサージ&シャンプーをしてしまったので、次回は他のお店にも問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。