犬サイトdogoo.com
space

親犬が生まれた子犬のなか1匹だけ攻撃する

teriko さん

パピヨン♂1歳・♀4歳を飼っています。
先日、3匹の女の子を出産しまして、もうすぐ2ヶ月になります。
両親犬ともに1匹(次女です)に対してガウガウと攻撃的なんです。

他の2匹にもしますけれど、気がつけば次女に対して集中的にやっているようです。
他の2匹には両親同時って事はないです。
両親犬同士でもガウガウとやりあっているのは遊んでいるのだと理解しているのですが(あっています?)、子犬に対して両親が同時に攻撃?するので これがどういう意味なのかわからず困っています。

次女は一生懸命逃げ回って、隅っこまで追いやられてもガウガウと小さく反撃しているように見えます。
決してやんちゃな子でもないと思います。
私から見れば三女の方がやんちゃかなと思います。

もしかしたら一番臆病な子(15センチ位の段差をなかなか降りられなかったり)なので、何とかさせようと思っての行動なのか。
それとも両親と相性が悪いのだろうか?と。
(おっぱいはちゃんと飲んでいます。母犬も嫌がってはいません。)
犬たちの気持ちを理解できずに悩んでいます。
次女は里子には出さないので、これからもずっと両親と過ごします。
どうか、どなたか教えてください。

RE:親犬が生まれた子犬のなか1匹だけ攻撃する

お節介ですけど さん

何故なんでしょうね?
我が家でもそういう事が何度かありました。

teriko さんのワンちゃんのように、大人しい子なのに攻撃でもしているかのように、母犬が追いかけ回していました。
それも、他の仔犬に対するのよりシツコイんです。
初めは虐めているのかと、とても不安でしたが、暫くすると、母犬が仰向けになり、仔犬を腹に乗せて遊んでる?
おっぱいも、嫌がらず与えてる・・・・・・。

また、違う犬種ですが、こちらはやんちゃ坊主の長男(?)に攻撃的でした。

そして、私の考えです。
攻撃のように思えても、躾しているだけだという事。
しかも、その仔犬達は兄弟の中で一番賢く、見所ある犬。
ボス的素質があるので、早々と上下関係を教え込んでいる。

先に述べた仔犬は、大人しかったけれど、とても賢くて良い家庭犬になりました。
貰われていったお宅の目の前には、大きな道路があり交通事故にあった犬の死骸を見つける事がよくあるそうですが、その仔犬は教えたわけでもないのにその道路に立つと、お座りして右見て左見て確認して渡るそうです。

後に述べた仔犬は、やんちゃで悪知恵がきくようです。
大好きな飼い主である奥様が出掛けようとすると、何とか阻止しようと、先回りして廊下に寝転び通せんぼうしたり、それでも奥様が、犬をまたいで行こうとすると、玄関に走っていって、奥様の靴におしっこをかける。
と、こんな具合に悪知恵が凄いです。

賢い犬は、時には躾の大変な犬でもあり、育てる事は、楽しみでもあります。
その為、親犬は早いうちから特に躾を厳しくしているのでは?

追記です

お節介ですけど さん

仔犬を残される件ですが、私は我が家で生まれたボス的要素の仔犬(?)は手離しました。
とても気に入っていたのですが、今後の闘争になるかもしれない要因を含んでいたからです。
その代わり、ポケ〜〜〜っとしたおっとりさんで母犬にあまりガウガウされない仔犬を手元に残しました。

ガウガウされないので、母犬は興味ないのかと思いましたが、親子関係は大変良く、母犬の行動に従う娘犬になりました。
次女のワンちゃんは、「1匹飼い」向きかもしれません。
多頭飼いするには、親子関係がスムースに行く子の方が無難だと思います。

RE:親犬が生まれた子犬のなか1匹だけ攻撃する

ロダン3世 さん

一般的には、大抵の母犬は子犬が40日とか50日を過ぎると、「ガウガウ」と苛める?様になることが観察されるのです。
どう解釈するか?難しい問題なのですが、今丁度ブリーダとして長い経験のある知人と論争しているところです。
ブリーダ曰く:母犬が苛めているだけだから早く離して45日過ぎたら、納得された予約者に配布する。

私の意見:母犬が気の強い子犬を叱って幼児教育している最後の大事な期間だから、人手を少しずつ入れながら、後2週間残してやって欲しい。
成犬になってから差が出てくるよ。

terikoさんの場合は、もう直ぐ2ヶ月なので、一番気の強い二女に母犬と父犬が一所懸命に教育していると、私は解釈します。
母犬と父犬の教育方針が一致しないで論争しているのかも知れません。
恐らく子育て苦手の父犬が「やめなさい。ガウガウ」。
本能的に子育てのコツを知っている母犬が「否、今が大事なの。ガウガウ」とやっているのでは?と想像します。

幸いにterikoさんの方針は、二女を残すとのことなので、親子が静かにしている時に別のハウスに移して観るなど、詳しく観察されると宜しいかと思います。
犬種(大型、小型)とか個体差もあるかと思います。
以上は私の個人的な意見なので、ベテランの方の御意見も拝聴したいですね。

RE:親犬が生まれた子犬のなか1匹だけ攻撃する

teriko さん

お節介ですけどさん、ロダン3世さん 返信どうもありがとうございます。

お節介ですけどさんがおっしゃるように
>ボス的素質があるので、早々と上下関係を教え込んでいる。

そういえば、最近、父犬が室内でトイレをしなくなったんです。
朝起きても、ずいぶん溜まっているだろうに…。
一週間くらい前には、マーキングをよくするので困っていたのですが、それさえもしなくなり、見かねて外に出してあげています。
自分の地位が危ういと思っているのでしょうか?

長女の里親さんになっていただく方のところへ、今日無理を承知でお願いに行ってきました。
両親犬との相性をもうしばらく見たい、もしも次女との相性が悪そうであれば次女の里親になっていただけないかと。
大変理解のある方で、「そういうことでしたらかまいませんよ。大事なことですからね。」と言っていただけました。感謝感謝です。

ロダン3世 さん
>親子が静かにしている時に別のハウスに移して観るなど、詳しく観察されると宜しいかと思います。
別のハウスに移すとは、具体的にどういう状況に置いてみればよろしいのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4373 件)
犬グッズ&ペット用品
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
犬グッズ&ペット用品