犬サイトdogoo.com

臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

花ぽん さん

2歳のMダックスを飼っています。3回の発情があり、3回とも偽妊娠をしました。
が今回の偽妊娠は酷く、赤ちゃんとしているぬいぐるみを取ろうとしたら、唸りました。
普段はかなりおとなしく、穏やかな性格です。

偽妊娠は身体的にも精神的にも良く無いと聞き、避妊手術も考えましたが、もう1頭飼いたい希望もあり、交配も考えています。
しかし、この子は超がつくほどの臆病&犬嫌いで、ペットショップ等から購入する犬よりも、自分で産んだ子犬の方が受け入れやすいかと思い、獣医さんに聞いたところ、この子の場合だと、交配は押さえつけないと無理だろうと言われました。
もし交配するとしたら、いつもトリミングに行っている所(信用できる所)にお願いしようとは考えていますが、交配によって、心に傷がつく事はあるのでしょうか?
避妊か交配かですごく悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします・・・

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

まっつあん さん

花ぽんさんこんにちわ。
昔我が家で飼っていたミニピンに交配させて大後悔したことがあります。

獣医の診察で身体的問題はなく、ベテランのブリーダーさんに預けて交配させたのですが…
超内弁慶で臆病な家の子は、交配後そりゃ〜弱りきって帰ってきて、精神的ショックでご飯も食べれずそのまま入院。
1週間点滴生活で回復、退院した後もしばらくはびくぶくしてて、せっかく妊娠した子も流産しました。

勿論、それから二度とその子に交配などさせませんでした。
花ぽんさんご自身が一番良く分かってらっしゃるようにダックスちゃんが臆病な子なら、ワタシは個人的にお勧めできません。

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

ちびちち さん

2歳のダックスちゃんはどこからきたのですか?
ブリーダーさんからですか?ペットショップからですか?
もしショップからのコでしたら交配はおやめになったほうが賢明かと思います。

「超」つくほどの人気犬種Mダックス。ショップさんがどんなブリーダー、経路で仕入れされているかがたいへん心配です。
場合によっては遺伝疾患の調査もできないかもしれません。
またブリーダーさんからにしても簡単におしえてもらえるでしょうか?その辺も考慮してください。

私も多頭飼いしていますが、犬同士の相性は試さなければわかりません。
ご自分だけの希望で、先住犬におおきなストレスを与えてしまうかもしれませんよ。
そこも考えてあげてください。

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

カナン さん

私の友達のダックスも臆病な子です。
でも、どうしても子供が欲しいと飼い主さんが言い交配させたのですが、なかなかうまくいかずかなりの時間がかかったそうです。
帰ってきてから吐く、下痢などの症状がひどかったみたいです。

押さえつけて交配させる・・・
それって無理やりって事になるのかな?
だとしたら犬が受けるストレスは相当なものだと思いますし、偽妊娠より精神的にも良くないと思います。

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

アリスママ さん

もう一匹欲しいという考えでの安易な交配はやめた方がいいと思います。
親子でも相性の合わない子はいます。
臆病な性格の子から産まれた子も臆病になる可能性があると思うのですが、もし多数の子犬が産まれたらその子達はどうするおつもりなんですか?
1匹だけ残して後は里子ですか?

我が家にいる後からきた子もかなり臆病な子です。
それでも、先住犬と何とかうまく暮らしています。
相性もあると思いますが、もう1匹欲しいのでしたらゆっくり相性の合う子を探してあげてはどうですか?

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

ゆー さん

いずれもダックスを飼っている知人の例です。

・例1
ブリーダーから買ったペットタイプのダックス♀を友達のダックス♂と交配させようと3日間♂側に預けたところストレスで膀胱炎。
勿論交配は失敗。

・例2
ペットショップで買ったダックス♀、仔犬を買い取ってもらうのを目的で某ペットショップで交配。
初日からストレスで嘔吐・下痢。3回交配。
交配時に下痢をした為、菌が入り最終的には♀は死亡。

・例3
臆病で犬見知り、人見知りの激しいダックス♀。
自分で産んだ仔犬なら大丈夫だろうと交配。
出産したものの犬見知りは直らず。自分の産んだ仔犬にもビビル始末。
結果、フードの拒否をして泡吹いて痙攣。今現在でも自分の産んだ仔犬とも一切遊ばず。

RE:臆病な犬でも、繁殖・交配は可能か?

ロダン3世 さん

人見知り、犬見知り?、臆病?とかは子犬時代の育て方も影響しますが、性格から来る部分はどんなに愛情を注ぎ躾しても直らない様ですね。
だから性格と言うのかな?
その意味で子犬は複数頭生れてくるのが常識ですので、ブリードされる場合は性格の良し悪しも是非考慮して欲しいですね。

蛇足ですが、飼主が「素晴らしい雄犬、お婿さん」と思っても、雌犬からは「全く愛せない」場合も少なくないのです。
やはり家畜は可哀想だなーーー。

ありがとうございます

花ぽん さん

貴重な意見をありがとうございます。
「偽妊娠をする位だから、子育ては上手だろう」とか、「交配なんてすぐだよ」等、周りから言われ、悩んでましたが、やはりこの子の性格とか色々な事を考えたら安易には、出来ないと思いました。
今さらですが、「止めたほうがいいよ」と誰かに言われたかったのではないかと思います・・・
ホントにありがとうございました。