犬サイトdogoo.com
プードルをトリミングに出したら、両耳に傷がある モチャ さん 2008/10/04(Sat) 04:27:18

先日、我が家のプードルをトリミングにだし、テリアカットにしたので、耳の毛を剃りました。
引き取った時には気づかなかったのですが、帰宅してからよく見てみると両耳とも切れていて、血豆のような塊り状態になっていました。
引き取る際にこの事にについての説明はありませんでした。

確かに刃物を扱うわけですし、注意されているとはいえ何かの拍子でそのような事になる可能性もあるとは思うんですが、それでも2箇所も、そして説明もないという事に怒りと悲しみ、なによりその時どれだけ痛かったか、怖かったかと思うとワンコに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、これからは出すのが不安です。(このお店に出すことはないですが)
かといってプードルは毛が伸び続けますしどうしたものかと‥‥
前置きが長くなりましたが、こういう場合皆様はどうされていますでしょうか?

1.お店を変える。その場合は何を基準にされますか?
2.自分でカットをする、その場合のオススメの道具など

みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Re: プードルをトリミングに出したら、両耳に傷がある トリマークッキー さん 2008/10/04(Sat) 22:32:38

初めまして!
トリマーの視点から、お話させて頂きます。
ワンちゃん痛い思いをしましたね。

まず、耳を剃ったのははじめてだったのでしょうか?
バリカンのキズならかなり血が出ますし、、
トリマーも気づくかと思います。
気付かないのは余程ひどいトリマーです。
よくあるのは、耳に違和感があり、トリミング後ケージなどで待っている間に、自分で掻いて傷になってしまうことです。

本当のテリアなら耳たぶも厚いので大丈夫ですが、プードルは耳たぶの厚みが薄いですし、保護する毛がないとすぐに傷になってしまいます。
耳たぶも二重の部分がありますし、引っ掛かればすぐに傷になります。

本当は、お渡しする前にしっかりトリマーが確認してお返ししないといけないのですけどね。
お店がどんな感じのところかわからないので、なんとも言えませんが、、、
まず、傷になっていたことを伝えたほうが良いと思いますよ。

お店を変えられても良いと思いますが、誤解もあるものです。
もし変えられるとすれば、最近はトリミングの様子が見れるところも多いので、そのようなところを選んではいかがでしょうか?

飼い主さんがご自分でトリミングされるのは犬もストレスなく良いことだと思います。
まあ、全員お客様がご自分でされると、私達トリマーの仕事がなくなってしまうのですけどね(^^;)
案外おうちトリミングの方も多いですよ。

Re: プードルをトリミングに出したら、両耳に傷がある モチャ さん 2008/10/05(Sun) 22:08:25

トリマークッキーさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
なるほど、そういう事があるのですね。
確かに今回初めて耳をそるカットをお願いしました。

こういった事も初めてで、耳がそんなに切れやすい事も勉強不足で知らなかったので今回教えて頂き勉強になりました。
まずは、お店のほうに一度確認してみようと思います
本当にどうもありがとうございました。