犬サイトdogoo.com

ポメラニアンの毛をカットすると、毛が伸びないって本当?

らるふ さん

うちのポメラニアンは夏の暑さが苦手で、脇や耳に毛玉がいっぱいできます。
ブラッシングしても毛玉ができます。そこでポメラニアンをサマーカット(毛を柴犬みたいにショートカット)しようか検討してます。
「ポメラニアンの毛を短くカットすると、何年か毛が伸びない」と聞きました。
ショートカットの経験者様がいたら、カット後どうなったか教えてください。
毛が伸びて元に戻るには、何年くらい必要ですか?

短くサマーカットした後、毛が伸びない

キャバ飼い さん

うちの犬(キャバリア)も毛を、短く散髪した事があります。
毎月トリミングが必要な犬種は、短くカットしても大丈夫なようですが、毛が伸びない犬種は、毛をカットしない方が良いと思います。うちのキャバリアは首から上の部分は伸びて元に戻りましたが、腰・足(太もも部分)等が一部伸びないままです。
トリマーさんに聞くと「トリミングの必要が無い犬は、一度バリカンで刈ってしまうと毛が伸びない子もいる」と刈ってしまった後で言われました。
2歳ぐらいでサマーカットにして、8歳の今でも一部は短いままです。

バリカンでカットすると、なかなか生えません

ピッピ さん

ポメラニアンは脇や耳うらなど、とてももつれやすいですよね。
家の子も毎日ブラッシングしています。脇などはコームで念入りにとかしています。
カットについてですが、ポメラニアンの毛をバリカンで丸刈りにすると、なかなか毛が生えてきません

オーバーコートよりアンダーコートがのびるのが遅く、先にオーバーコートだけ伸びてしまうので貧相な感じになってしまいます。
ポメラニアンが柴犬のようにカットするのは、全てハサミでカットするのでワンシーズン、長くて半年ほどの周期で元に戻りますよ。長めの柴カットにしていただいて脇の下だけ短くして頂いてはどうでしょう?

ポメラニアンはカット後に毛がショボショボに?ぽめぽめ さん

ポメラニアンの毛をカットしても、毛が生えてくる犬はすぐに、もさもさ生えるようです。
ピッピさんが書かれているように、バリカンはNGのようです。
またポメラニアンは何故だか分かりませんが、ホルモンのバランスが崩れて、カット後に毛がショボショボになってしまう子もいるようです。私も毎年悩みつつまだカット出来ずにいます。

ポメラニアンの毛をカットすると、毛が伸びないって本当?

らるふ さん

そうなんですか!
危うく「柴犬カット!柴犬のようにショートカットにしてください」って注文してしまう所でした・・・。
きっと仕上がりは思い通りの柴犬カットで満足だけど、その後悩むかもしれませんね。

切るのなら「バリカンでなくハサミで」と伝え、どことどこを切ってと詳しく言うようにしないといけませんね・・・自分のカットの時と一緒かな。
大変参考になりました。アドバイス下さった皆様ありがとうございました。

ポメラニアンは毎年サマーカット、元に戻る

麻美 さん

初めは毛先を少し揃える程度にカットされ、様子を見られたらいかがでしょうか?
個体によっては毛質が変化したり、伸びて来なかったりすることがあります。
まだ夏までには期間がありますし・・・。
うちのポメラニアンは毎年サマーカットし、もとに戻ります。毛質の変化もなく、寒くなる冬には元のようにフワフワな毛になります。

ポメラニアン毛をカットすると伸びないって本当?

らるふ さん

ありがとうございます!
ポメラニアンのサマーカット経験者がいなくてどうしようかと悩んでました。
部分カットみたいな感じで、一度トリマーさんにちょっとだけのカットって思います。
まだ夏までに考えることにして。うちも元のようにフワフワな毛に戻る子だといいな〜。