犬サイトdogoo.com
フィラリア、フロントラインについて ももこ さん 2007年2月22日(木)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
質問した際にはご丁寧な回答をくださりいつもありがとうございます。

今回はフィラリアとフロントラインについての質問です。
過去の質問集のページを開くとなぜかパソコンが固まってしまうので、こちらで質問させてください。
質問が重複していたらすみません。

我が家では柴犬のメス(6ヶ月)を飼っています。
犬を飼うのは初めてなので日々勉強中ですが、フィラリア予防はいつ頃から始めるのでしょうか?
フィラリアは毎月お薬をあげるんですよね?
友人は5月頃からで良いという人と、3月頃から始めるべき、という人がいます。
また何月頃まで続けるのでしょうか?

次にフロントラインについてです。
市販のものもありますが、病院でやってもらおうと思っています。
こちらもいつ頃いけばよいのでしょうか?
フロントラインそのものがどういうものかよく分かっていないのですが、フィラリアのように毎月やるものではないですよね?

フィラリアやフロントラインについて分かりやすく説明しているサイトさんがありましたら教えていただけると嬉しいです。

初歩的な質問ですみません。
どなたかご回答いただけると幸いです。
(体験談などもお聞きしたいです)

RE:フィラリア、フロントラインについて suka さん 2007年2月22日(木)

ももこさん、こんにちは。

フィラリアの薬は、蚊に刺されて体内(血管)にフィラリアの子虫が入ってから
30〜40日前後のときに投与することで子虫を駆除するものです。
ですから、蚊が出始める時期の翌月から投与を始め、蚊が姿を消した翌月まで続けることで、子虫が体内に残るのを防ぐことができるわけです。
蚊の多い少ない、出る時期の早い遅いは地域によって差が大きいものですから、
「◯月〜◯月」という全国共通のマニュアルはありません。
ももこさんのお近くの獣医さんに相談なさってみるのが一番かと思いますよ。

フロントライン(プラス)は、うちは1年中毎月使用しています。
普段の散歩コースはたいした草むらもない住宅地ですが、
公園では芝生(とは名ばかりの雑草地帯ですが^_^;)も歩きたいし、
たまに気まぐれで、草むらもある大きな公園へ足を伸ばすこともあるし、
我が家は気密性が高くて、冬でもどこかから卵なんかもらってきたら
しっかりノミダニが繁殖してしまいそうで怖いので、一応。
詳しいことは、「フロントライン」で検索エンジンにかければメーカーの
HPその他含め、記載のあるサイトもみつかるのではないでしょうか。

RE:フィラリア、フロントラインについて ともみん さん 2007年2月22日(木)

こんにちは。
私もすごく悩みましたのでお気持ちわかります。
お友達も獣医さんも考え方はいろいろですね。フィラリアも地域の違いもあるとは思いますが一年中という方もいらっしゃいます。今年は特に暖冬で既に蚊を見かけますので悩むところです。

うちはフィラリアは5月から12月。獣医さんには10月まででいいと言われましたが自己判断で12月までにしています。心配なので。。。

フロントラインは夏場、特にキャンプに行く季節を中心にやっています。本当は一年中がいいのでしょうけど、今のところトラブルもないので様子をみようと思っています。

一度病院で相談されてはいかがでしょうか。
パンフレットも頂けますよ。フロントラインは前後数日シャンプーできないとか注意点もありますし、フィラリアはシーズン初めに血液検査が必要とかありますので、そのあたりの説明をお聞きになったらいいと思いますよ。

ただ獣医さんも含め、人それぞれの考え方の差が大きいので、その中でご自身で決めていかないといけないところがあると思います。
私はお散歩で知り合った先輩飼い主さんに聞きまくって決めました。同じ地域の先輩さんは頼りになりますよ。

RE:フィラリア、フロントラインについて 群雲 さん 2007年2月23日(金)

こんばんは。
フィラリアは子虫…ミクロフィラリアと言いますが、これを駆除していく物です。
毎月やらないと意味がありません。
病院によって注射する所とお薬の所がありますが、種類も価格も様々です。
フィラリア以外の腸内寄生虫(回虫、鈎虫 鞭虫)も駆除出来る予防薬があるので、一度獣医師に聞いてみてください。
我が家では5月から12月まで続けています。
獣医師からの指定期間です。
フィラリアの時期になると、ハガキが来ます。

フロントラインは効果が1ヶ月しか続かないので、きっちりと予防したいなら毎月した方が良いです。
家では、室内猫がいるので毎月予防しています。
市販のノミダニ駆除剤・予防首輪は効果が一時的、または、ほとんど期待できないので、買わない方が良いと思います…。
病院で売られているフロントラインにも、プラスやレボリューションなどがあります。

フィラリア、フロントライン、どちらも一度獣医師にきっちりと聞いた方が早いです。
そういった質問に対して詳しく教えてくれない病院、ぞんざいな態度の病院は変えた方が良いです。

RE:フィラリア、フロントラインについて 雑種飼い さん 2007年2月23日(金)

私は、両方とも4月から12月まで、しています。
フロントラインプラスになってからは、自己判断で2ヶ月に1度ですが、4歳半になりますが、まだのみダニの被害にあったことはありません。

お友達の中には、していなくて、ダニが付いたという人も結構居ますから、しないよりはしたほうが、良いと思います。草むらや、野山へ一緒に連れて行くのであれば絶対です。

RE:フィラリア、フロントラインについて ももこ さん 2007年2月23日(金)

sukaさん、ともみんさん、群雲さん、雑種飼いさん、
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
個別にレスできなくてごめんなさい。

自分の無知さが恥ずかしいばかりですが、大変参考になりました。
私は関東北部住まいですが、もう既に蚊がいるので少し心配です…。
いきつけの病院の獣医さんは親切な方なので、今度いろいろ詳しく聞いてみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました^^