犬サイトdogoo.com
ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月19日(水)

1歳半のミニピン飼っていますが、時々近所の町営のドッグランに連れて行くのですが、大型の犬がいるときは、噛まれると怖いというのと、きゃしゃな犬なので、踏み潰されたら怖いとのがあって、中に入れないで、外で遊ばせます。
周りの方は、「大丈夫よ、そんなことしてたらいつまでたっても、一緒に遊べないよ」と言われるのですが。もしものことを考えると、入れることができません。
私の考えは、間違っているのでしょうか、悩んでいます。
因みにそのドッグランは管理が甘く、躾けの出来てないワンちゃんなど多いので、犬同士の争いが結構多いです。

RE:ドッグラン もも さん 2006年7月19日(水)

我家のミニピンは(現在8ヶ月♀)近所のペットショップに有るドッグランに6ヶ月目から4回行きました♪大型犬・中型犬ばかりでした。。。家の子は3kgの小柄な子ですが、噛まれたり踏み潰されたりされませんよ。正確に言うと、家の子はマイペースでオットリしてるので、他の犬とは遊ばずに1匹でウロウロしているだけ・・・(^^;)
そんなに心配し無くてもきっと大丈夫ですよ
ミニピンは俊敏なので危なくなったら自ら危険回避して逃げるのでは??

RE:ドッグラン ミルクココア さん 2006年7月19日(水)

こんばんは。良し悪しありますよね。
飼い主のマナーも比較的良い所と、ウンチなども片付けない方がいる所と…。

うちはパピヨン2頭で1歳9ヶ月♂2.5キロと1歳半♀3.6キロです。
小型犬コーナーと中型犬・大型犬コーナーがわかれている所では大体は小型犬コーナーを使用しますが、わかれていない所を使用したこともあります。

その際に、大型犬〜超大型犬(私の腰くらいの体高のわんちゃん)に蹴り飛ばされたことがあります。

♂の子の時は、相手のワンちゃんも悪気はなく走り寄ってきたのですが、チョロチョロと動くので足がバシッと当たってしまいました。「ぎゃん!」という聞いたことのない悲鳴と、一瞬宙を舞っていました。頭の先から足の先まで触ってみましたが特に痛がることも無く、幸いケガもありませんでした。ただし、すっかりビビリになってしまい、今はドッグランに行くと、怖くてストレスでヨダレが止まらなくなってしまい、ずっと抱っこか、周りに他のワンちゃんがいないときに、私に金魚のフンの様について走っています。

♀の方もやはり遊んでいて大型犬に蹴られた事があります。大型犬のワンちゃんもうちのワンも夢中で走っていて、全然違う方向へ走っていたのでお互いに視界に入らなかったようです。うちのは飛ばされましたが、大型犬もバランスを崩して転んでしまいました。お互いケガは無かったし、お互い謝りました。相手の飼い主さんもうちは大きいから平気だけど…とうちのワンの心配をして下さりました。

でも大型犬も体重がある分変な転び方をしたら怪我をするでしょうし、お互い自分の犬、相手の犬の心配をしました。この子の場合ショックはあまり無かったようで、今でも大型犬にも寄って行きますし一緒に遊びます。

ドッグランにもよって、コーギーちゃんや柴ちゃんくらいまで小型犬に来る所もありますし、チワワちゃnやヨーキーなど2キロ無いくらいの子だけが小型犬のところでパピやシーズーなどは大型犬の方で遊んでいる所もあります。

とあるところで、チワワちゃんの飼い主が小型犬コーナーの中でも少しでも自分の犬より大きい犬とは近付かせない方がいました。ただ、その方の場合は自分がよけたりするのではなく、「この子の飼い主さんだれ?うちの子に近付かせないでちょうだい!」と叫ぶような方なので、周りの飼い主さんからも避けられているような状態です。

ワンちゃんもせっかく他の友達(小型犬同士)と遊ぼうとすると飼い主さんが抱えて連れていってしまいます。それなら普通にその子と飼い主さんのペースでお散歩すれば良いのに…と思います。せっかく遊ぼうとするのに止められてしまうワンちゃんを見ていると可愛そうです。

まあその方にも言い分はあって、知り合いのチワワちゃんが大型犬に噛まれて、その時はなんとも無く謝って終ったけれど、次の日に死んでしまったので、どんなに躾が出来ていても、うちの子は大丈夫と言われても絶対に信用できないのだと。その気持ちもわからなくはありませんが…それ程までに他のワンちゃんが信用出来ないのなら一層ドッグランで遊ばせないでリードをつけてお散歩すれば良いのにと思いました。

ただ、あまりにも体格が違うと事故も無いとも言えませんので、注意して様子を観察する必要はあると思います。最初はリードを付けたままでミニピンちゃんが大型犬相手にどの様な態度をとるか、また大型犬がミニピンちゃんにどのような態度をとるか様子を」見てからリードを外されてみてはいかがですか?

私の個人的な意見ですので、あくまで参考までにお願いします。

RE:ドッグラン かえら さん 2006年7月19日(水)

こんにちは。
ミニピンは小さくて華奢ですよね。
以前ドッグランでボール目掛けて走ってきた中型犬にひかれてしまったミニピンを目撃したことがありますよ。
キャンッと悲鳴をあげて足を引きずっていました。
命に別状はなかったのですが、爪が当たったようで頭から血を流していました。

他にもハスキーがキャバリアの首元に噛み付いてしまったのを見たこともあります。
そのハスキーの飼い主は遠くから傍観しているだけでひきはなしには来ませんでした。
キャバリアの飼い主が飛んできて事なきを得ましたが、
それを見て以来、そのドッグランには行かなくなりました。

もちろん楽しそうに遊んでいるワンちゃんが殆どなのですが、犬同士何の悪気もなく、飼い主の管理が行き届いていたとしてもたくさんのワンちゃんが集まる場所ですから事故が起こる可能性はゼロではありません。

私の個人的意見としては、iwa_gontaさんが気になる事があるのなら無理にランで大型犬と一緒に遊ばせる必要はないと思います。
犬同士の争いがあるようなランでしたら尚更です。
公園など広い場所でロングリードで遊ばせるのはいかかですか?

どうしてもドッグランで遊ばせたいのなら、ランの中にいる犬の状態や飼い主の動き方を見て判断されたら良いと思います。
ミニピンちゃんを守ってあげられるのはiwa_gontaさんだけですからね。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月19日(水)

ももさん、ミルクココアさん、かえらさん、
ご丁寧な返信ありがとうございます。
本犬も、一度追いかけらられ怖がっている
ところがあるので、無理に、入れないで
様子を見てあげようかと思います。
小型のワンちゃんが集まる時もあるので
チャンスを見て、徐々に慣らしてあげようと
思います。
大事な子なので、他人の言葉に惑わされずに
しっかり様子を見てあげたいです。

RE:ドッグラン そら さん 2006年7月20日(木)

私としてはなぜサイズ別にエリアがわかれていないようなとこに小さい犬を連れていくのかがわかりません。
サイズの規定がないのですから、どんな大きな犬もくるでしょうし、むこうに悪気はなくとも足で踏まれた・ぶつかっただけでも大怪我するかもしれないのに。

大型犬オーナーとしては逆に小型犬が多いと気を揉んで放せませんよ。
「うちのは大きいこに慣れてますから〜」なんて言われる方もいますが、それでもサイズが違いすぎると恐い。

うちには大型、小型両方いますが、サイズでエリア分けされているところへ連れていき、遊ばせています。
小型犬の方が大型犬慣れしていたり、抱っこしていたら大型エリアに入ってもよいというランもありますが、私は小型犬は小型犬のエリアだけで遊ばせるようにしています。
大型犬オーナーに気を遣わせたくないので。

手間はかかりますがしょうがないと考えています。

RE:ドッグラン そら さん 2006年7月20日(木)

連れていく→連れていこうとする、の間違いです。

RE:ドッグラン たぬき公園 さん 2006年7月20日(木)

止めたほうがいいと思います。
 同じ犬でも小型犬と大型犬では相当違いますし、ミニミニピンでは危険です。

 私自身の経験でははっきり言いまして、迷惑です。華奢な子や犬同士の些細なことに目くじら立てる人がいると思いっきり犬どうしで遊べません。

 お互いの文化が違いすぎますので、お互いの為、おとなしそうな小型犬専用のドックランにいったほうがいいでしょう。

RE:ドッグラン J さん 2006年7月20日(木)

周囲にドッグランができて間もない頃、うちのチワワを連れて様子を見に行きました。
小型犬エリアとか分かれていませんでした。

私も初めてだったのでリードをつけて様子をみていたところ、「放して大丈夫だから遊ばせたら?」と声をかけて下さる方がいましたので放しました。

しばらくするとラブの子犬(8ヶ月だそうです)がうちのを追いかけ始め、遊んでいる感じだったのですが速度も違い、チワのほうがかなり必死になってきたのですぐに呼び寄せました。
でもチワが私の方を向いたところをラブに鼻先でふっ飛ばされてキャンッ!!!
太ももにかすり傷と脱臼(;-;)

そうしたら私は何も言わないのに、大型犬の飼い主さん常連グループ5、6人に囲まれて「チワワなんて運動が必要ないんだからドッグランへ来るな」「子犬が遊んだだけだ。こっちは悪くない」「じゃまだから帰りな!もう来ないで」とすごく責められて、こっちは怪我してるのに「大丈夫?」もなく叱られ、物凄く悲しくなりました。
最初に声かけてくれた人は遠くで見ていて、来てもくれませんでした。

それ以来大型犬がいる所には絶対入れません。他の方が何と言おうと、自分で守しかありませんよ。

それに、あんなふうに責められた時はすごく腹が立ったけど、大型犬の飼い主さんの気持ちもわかりますし。。。でも言い方ってあると思うけどね〜。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月20日(木)

そらさん、たぬき公園さん、ありがとうございます。
小さいワンちゃんも中に混じって、平気で遊んでいる様子を見ると、私だけ意気地がなくて遊ばせて上げられないのかと、不安になってしまいましたが、やはり
難しいことと感じました。
聞いてみると、やはり事故があったらしく、ジャックラッセルテリアが大型犬に取り囲まれ、一頭が噛んだとたん、いっせいに大型犬が襲って来て、ひん死の重傷を負ったそうです、事故があってからでは遅いので、止めておこうと思いました。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月20日(木)

Jさんコメントありがとうございます。
それってあります、常連さんがいて、いつも犬のことなんか全く見ないで、おしゃべりばかりして、ただ散歩が面倒だから連れてきて、井戸端会議場状態になっていて、よそ者は入れないみたいな雰囲気。
常連だから、一人一頭というマナーもなんのその、2頭も連れてきて、家の犬は大丈夫なんて言われても信用できませんよね、私も事故でも遭ったら、きっとその常連さんたちに、同じこと言われかねませんね。

RE:ドッグラン 月 さん 2006年7月20日(木)

大型犬オーナーとしては、どんなにフレンドリーな子でも
小さい子だと心配で心配で、つい自分の犬を走らせないようにしてしまいます。
私の犬はとても気が弱く、攻撃性ゼロの大型犬で、
小さい子が近づくと立ち止まってくれる子ではありますが、
やはり私が心配で、挨拶させる程度にとどめています。
大型犬オーナーとしては、小型犬エリアがあるのなら、
小さい子はできるだけそちらにいてもらえるとうれしいです。
(あと、大型犬に絡み付いてくる子は止めてもらえると助かります〜
以前小型犬に遊びで絡まれ続けたウチの犬、遠慮して全然走れなかった^^;)
サイズの違う子と会わせるときは、走り回る環境ではないときが良いのでは?
大型犬オーナーにも言えることですがね。

RE:ドッグラン 月 さん 2006年7月20日(木)

↑「心配で…」というのは、攻撃ではなく
ふとした拍子に怪我させてしまう危険性があるため、です。
フリフリしっぽが当たるだけでも、
小さいワンコ吹っ飛びそうになりますから…

RE:ドッグラン ぽぽん さん 2006年7月20日(木)

なんだかな・・・
どちらにも言い分はあるのでしょうが、大型犬だから、小型犬だからとお互いの言い分を言い合って言てもしようがないような・・・
お互いが思いあって遊べる場であって欲しいなぁ、と感じました。
だって、ランはどっちの物でもないでしょう?
小型犬の飼い主は大型犬がいるから遠慮する、大型犬の飼い主は先にいたから小型犬は来るな!なんて・・・どっちも間違っているように思います。
「町営」というのなら時間分けするなり曜日分けするなりお互い上手く折り合いを付けられると良いのに、と思いますよ。
私が利用するランは私営ですが、様子を見て仕切ってくれたりいろいろ配慮してくれます。
遊んでいる犬の中にはアフガンやロットなどもいますがうちの3kgの子とも上手に場を共有しています。
飼い主様も目を離さず常に見守っている状態です。
「町営」とかの所謂公営はないので利用したことがないのですが、そんなに違うのでしょうか?
だとすれば、私営のランなどもリサーチしてみては如何でしょう?
普段お散歩などで会う犬がいない場合は、こういったランは「社会性」を養う上ではとても重要な場だと思いますので。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月20日(木)

月さんコメントありがとうございます。
大型のワンちゃんが、気が荒いとか噛み付くとかでなく、しっぽが当たっただけでも確かに跳ね飛ばされてしまいます。
きゃしゃなので、それだけでも骨折する可能性はあります、家の子は遊び慣れていないので、どうしても逃げ腰になって、それが逆に追いかけるきっかけを作ってしまいます、フレンドリーな子とまずは遊ばせてから、徐々に大勢のワンコたちと遊べるようにしてあげようとおもいます。
最近は大型のワンちゃんと分けてくれるドッグランが多くなりましたね、そういうところも探して行って見ようと思います。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月21日(金)

ぽぽんさんコメントありがとうございます。
こちらの町営ドッグランは管理人も全くいない野放し状態なので、ウン○そのままとか、多頭飼いのかたが散歩が面倒で、ひとり1頭のルールも全く守ることもなく、連れてきたり、かなりいい加減なんです。
多頭飼いの子達はどうしても仲間意識が強くけんかが始まると一斉に取り囲んで攻撃してきたりするので、とても中に入れられません。
田舎なので何処にでもドッグランがあると言うわけでもないので、どうしても近いところに行くようになってしまいますが、ドッグカフェなどに併設されているドッグラン探して行ってみようかと思います。
本当にみんな仲良く遊べたらどんなに良いかと思いますが、難しいですね。

RE:ドッグラン レイチェル さん 2006年7月21日(金)

私は、公営、私営両方ともドッグランを利用した経験があります。
私営は有料ですから、監視員がいて利用者のマナーも概ね良いです。
一方、公営は利用者の意識次第という感じですね。
大型犬、小型犬の区別がないのは非常に危険です。

せっかく町営のドッグランがあるのですから、自治体に働きかけてみてはいかがでしょうか。
せめて曜日ごと、偶数・奇数日で、大型犬、小型犬に分けるぐらいは難しくないと思います。

公営の施設なのですから、誰でも公平に気持ちよく利用できるようになるといいですね。

RE:ドッグラン iwa_gonta さん 2006年7月21日(金)

レイチェルさんコメントありがとうございます。
公営は管理人がいなかったりするためか、何事にも無責任な風潮が見られます、公の施設なのですから誰もが気持ちよく使えたら良いと思いますが、実際はかなりいい加減です。
かなり広いドッグランですから、大型、小型と分けてもらえるよう、自治体に一度相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

RE:ドッグラン たぬき公園 さん 2006年7月21日(金)

 そうですよね。大型、中型は一緒にできても小型は難しい場合が多いですよね。

 簡単なものでも、かまわないので分けてくれたほうがトラブルも少なくなるとおもいますよね。管理する自治体もそのほうがいいのではないでしょうか。