犬サイトdogoo.com
space
フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? くったん さん

オールチェーンと一部首輪になってるのでは、何がどう違うのですか?
ハーフチョークについて全く知識無いので、宜しくお願いします。

ハーフチョーク(一部首輪)の場合、犬が前に引っ張った後に戻った場合(リードに緩みが出た場合) ちゃんと首も緩みますか?
後ろに引いても、横に頭ブンブン引いても絶対に外れませんか?(チョークを知らないので、ちょっと不安&心配)そもそも小型がチョークを使う利点は何ですか?

引っ張り以外の時、緩んで首に負担がかからないことですか?
また、3キロ台のトイプー仔犬でも使えますか?
皆さんの愛用されてるチョークやお勧めがありましたら教えてください。

RE:フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? ヨークシャママ さん

大型犬&小型犬と暮らしています。
大型犬には、フルチョーク(ロープみたいな物なので、チェーンではありません)と、ハーフチョークを
小型犬にはハーネスを使用しています。
ので、大型犬と小型犬の場合で違いがあったらごめんなさい・・・
>オールチェーンと一部首輪になってるのでは、何がどう違うのですか?
↑チェーンで出来たものとロープで出来たものがあるのですが、全てがロープもしくはチェーンで出来た物は、果てしなく首がしまってしまいます。(表現が怖いですが・・・)
ハーフはその子のサイズに合わせて調整をして、金具で、できている部分のみがしまります。

>ハーフチョーク(一部首輪)の場合、犬が前に
引っ張った後に戻った場合(リードに緩みが出た場合)
ちゃんと首も緩みますか?
↑ハーフもフルチョーク(ロープ状の物)も首の部分は緩んでいますよ

>後ろに引いても、横に頭ブンブン引いても絶対に
外れませんか?(チョークを知らないので、ちょっと
不安&心配)
↑ハーフチョークは調節できるので、きちんと調整さえすれば、多分大丈夫だと思いますが、100%ではないと思います。

>そもそも小型がチョークを使う利点は何ですか?
引っ張り以外の時、緩んで首に負担がかからない
ことですか?また、3キロ台のトイプー仔犬でも
使えますか?
↑色々な考えがあると思うのですが、うちは、しつけ用に使っています。なので、公園などで、ちょっとフリーにしてあげたい時(ノーリードと言う意味ではありません)はハーフチョークで、しつけの時は、フルチョークにしています。でもこれは しつけの先生にきいたことではないので、詳しくは判りません。。。

RE:フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? 麻美 さん

図に書いて説明すれば簡単ですが、文章で説明するのはちょっと難しいです。

チョークカラーにはフルチョークとハーフチョークという物があります。
フルチョークはリングがひとつ付いている物で、引っ張った時に首が絞まり過ぎるということが起きます。(ストッパーが付いていて、締まり過ぎを防ぐ物もあるようです。)
このタイプは素人が使うのは危険なので、使用方法は訓練士さんから教わった方が良いです。
小型犬にはあまりお勧め出来る物ではありません。

それに対してハーフチョークはリングが二つ付いていて、サイズ調整をきちんとすればそれ以上締まり過ぎるということはありません。こちらのタイプは小型犬に使っても問題ないと思います。(うちは3kgの小型犬ですが、このタイプを使っています。)
今は小型犬用の一部チェーンになった物や、チェーンの部分が首輪と同じ材質で出来た物など、可愛いデザインの物も増えてきました。
引っ張り癖の矯正にはフルチョーク程の効果は期待できません。

「フルチョーク」「ハーフチョーク」で検索をかければ、それぞれの形状が分かり易いと思います。

利点ですが、小型犬でも引っ張り癖の強い犬に使うと、躾が入れ易いということではないでしょうか?(あまり引っ張らない犬には特に使う必要はないと思います。)
普通の首輪では外れ易い場合、ハーフチョークだとまず外れるということはありません。
ただし繋留には不向きだそうで、犬が暴れた時に外れる場合があるので、散歩専用で使うと良いと思います。

引っ張った時に絞まり、引っ張らない時には緩むという仕組みになってますので、リードが緩んだ時にはちゃんと首も緩みます。

RE:フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? 麻美 さん

上の説明ではわかり難いので、付け加えます。

フルチョークは片方の端に付いたリングにもう片方の端を通した物。
ハーフチョークは両端に付いたリングに、別にチェーン等を通した物。です。
フルチョークは引っ張ればどんどん絞まっていくのに対し、ハーフチョークでは首輪となる部分までしか絞まりません。

「チョークカラー」で検索をかけた方がいろいろ出て来るみたいです。

RE:フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? てつ さん

こんにちは。
チョークは使い方にコツがある。と私は思っています。
ご心配なさっているように、頭部の細い犬では抜けます。
ハーフでも、頑張って外すぐらいのサイズが良い犬も。

道行くワンコをみていますと、大きい方が多いです。
飼い主様が指導を受けてお使いになることをオススメします。

また、ハーフチョークもフルチョークも「首を絞める道具」ではないと思っています。
フルチョークを使っていて首が絞まってもグイグイ引っ張るワンコはいくらでも居ます。
飼い主様が正しく使えると、音と刺激で信号を送ることができるのですが・・・

これは、例えば我が家ではフツーのカラーを付けた状態で、リードを瞬時引いて(とゆーか、弾いて)、同時に鍵束を鳴らすことでも代用できています。
それを片手でできるのがハーフチョークなのかな?
犬は金属音によく反応するみたいですしね。
フルチョークでも、チョイと引いて音を出すだけでだんだん意思が伝わるようになってゆきますよ。

RE:フルチョークとハーフチョークの違い、どちらを選ぶべきか? くったん さん

みなさん色々とありがとうございます。よく分かりました。チョークにひかれた理由はヒールウォーク防止や躾も含みますが、キッチリと首輪をしている感覚やストレスが軽減できればな〜・・と思ったのです。後見た目にもチェーンがおしゃれに見えて・・・。
改めて良くショップで確かめて、ちょっと考え直してみます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4340 件)
犬グッズ&ペット用品
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
グリニーズ グリニーズ
歯垢除去や口臭予防に最適
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
犬グッズ&ペット用品