犬サイトdogoo.com

犬を飼うと、人のために除菌は必要か?

ちい さん 2009/06/26(Fri) 20:54:12

私はチワワを飼っています。
基本、シャンプーは月1です。
なので、普段の散歩の後はタオルで手足・お尻などを拭いているだけです。

最近、犬が普段くつろいでいるリビングにあるカーペット・毛布・クッション等の菌が気になってます。
タオルで拭くだけで大丈夫なのかなぁ・・・と。
外ではお座りしたり、草むらの近くに行きますし・・・。
潔癖ではないのですがある程度気になります。
皆さんはいかがですか?
ソファ等にかける除菌スプレーはあるのでしょうか?

Re: 犬を飼うと、人のために除菌は必要か?

ゆめ さん 2009/06/26(Fri) 23:23:22

こんにちわ、うちは全くきにしてませんね
一緒にも寝てます。
散歩から帰宅後足とかを拭くだけです。

いままでそれで病気になったことはありません。
きになるのでしたら普通にアルコールかけるとか
犬用の除菌とかできるスプレーでもかってみてはどうですか?

Re: 犬を飼うと、人のために除菌は必要か?

さむ さん 2009/06/28(Sun) 03:07:20

>ソファ等にかける除菌スプレーはあるのでしょうか?
真っ先に「ファブリーズ(って除菌できたっけ?犬が舐めても平気?)」が思い浮かびました(^^;)

うちのソファは合皮なので、ペット用ウエットティッシュで拭いてます。
カーペット・毛布・クッションは洗ってます。

夫の花粉症と私の好みで、犬を飼う前から洗える物を選んでますが、
犬を飼ってから洗濯の頻度が多くなったので、
最近は「スチームモップ」が気になってます。

Re: 犬を飼うと、人のために除菌は必要か?

ゆめ さん 2009/06/28(Sun) 10:39:42

多分不ラブリーズ除菌できるものは・・犬にはあまりよくないきがします
犬用の口にはいっても大丈夫ってありますので(犬の足とかにもじかにつけれます)菌をころしてくれるのでそちらを
購入して足をふくときにそれを使えばきにならないのでは?とおもいます。検索すると結構でてきますので
除菌がたかそうなものをえらんだらいいとおもいます

さむさん、私もスチームモップきになってますw

Re: 犬を飼うと、人のために除菌は必要か?

ちい さん 2009/06/29(Mon) 13:35:41

みなさんご意見ありがとうございます。
除菌をメインにいろいろ探してみます!!