犬サイトdogoo.com
乳歯が抜けないので、硬いオヤツやオモチャを与えるか? hiro さん 2008/04/14(Mon) 13:40:49

我が家には6ヶ月のチワワの女の子と5歳になるチワワの男の子(虚勢済み)がいます。
女の子のチワワの乳歯が抜けずに残ってしまい永久歯が生えてきました。

ブリーダーさんに相談したら硬いものやガムを与えてと言われましたが、
先住犬が結石のため処方食を食べてます。
基本的に病院でもらってくるもの以外は与えないようにといわれているのと
チワワにしては3,4キロとやや大きめなためこれ以上太らないよう注意もしています。
子犬にガムを与えると当然先住犬の子も欲しがります。

なのでなるべくならガムとかではなく何か硬いおもちゃのようなものを探してます。
これ噛ませるといいよ!というお勧めのおもちゃかグッズがあれば教えていただきたいのですが…。
どうぞよろしくお願いします。

Re: 乳歯が抜けないので、硬いオヤツやオモチャを与えるか? ごろー さん 2008/04/14(Mon) 19:22:49

よく勘違いされている飼い主さんが多いですが、
犬の歯は、人間の臼歯のように上下噛み合わさるのではなく、
ハサミのように、側面がこすれあう形で物を噛み切ります。
そこに、硬いひづめやガム・骨などが挟まると、歯が欠ける事があります。
「うちの子は骨が大好きだし、歯が欠けた事が無い」という方は、運が良いだけです。

よく「犬は生来、骨が好きだ」と仰る方もいますが、野生の動物は骨の周りの肉は食べますが、骨自体は食べません。
ですので、あまり硬いものは与えないほうがよいですよ。

6ヶ月でしたら、もう2ヶ月ほどは自然に抜けるか様子を見てもよろしいかと思いますが、
心配でしたら、獣医さんで抜いてもらう事ができます。

Re: 乳歯が抜けないので、硬いオヤツやオモチャを与えるか? hiro さん 2008/04/14(Mon) 21:37:00

ごろーさんありがとうございました。
5年もワンコを飼っていて今更ですが
ハサミのように…なるほどよく分かりました。

小さいので麻酔は抵抗がありましたが
もうすぐ狂犬病の予防注射を受けに行きますので
その時にでも一度先生と相談してみます。
ありがとうございました。

Re: 乳歯が抜けないので、硬いオヤツやオモチャを与えるか? ごろー さん 2008/04/14(Mon) 21:53:05

もう少ししたら避妊手術をなさるでしょうから、
もし抜けないようでしたら、避妊手術と同時に歯のほうも処理していただけるようにご相談してみては?
そうすれば、麻酔は1回だけで済みますので。
麻酔はなるべく少ないに越したことはありませんからね^^

Re: 乳歯が抜けないので、硬いオヤツやオモチャを与えるか? hiro さん 2008/04/15(Tue) 19:41:45

ごろーさん再度ありがとうございます。
本日注射に行って先生にも診ていただきました。
1才ぐらいまで待ちましょうとのことですので
避妊手術と併用での手術を考えていくことにしました。
ありがとうございました。