犬サイトdogoo.com
出産後、母犬のお風呂はいつから可能? キュウ さん 2006年7月11日(火)

7月上旬に4匹の子を産んだミニチュアダックスですが
出産後の母犬はいつぐらいから体を洗っていいものなのでしょうか?
是非教えていただきたいです

RE:出産後、母犬のお風呂はいつから可能? ちゃちゃ さん 2006年7月11日(火)

出産も育児も凄く重労働です。
まだ産後間もない母犬は自分の体を思うように休める時間もありません。
子犬育てで母犬の体力回復もまだまだ先です・・
そんな体の弱っている状態でのシャンプーはワンちゃんへの負担が大き過ぎます。危険ですよ。
またシャンプーの匂いなどで授乳を嫌がるようになってしまう子犬もいます。
離乳食が始まり子犬の世話から開放されるようになって
体力が十分に回復してからのシャンプーにしてあげて
ください。
産後のワンちゃんは確かに汚れてしまいます。
毛艶も悪くなりますし見た目も悪いかもしれません。
暫らくは温かいタオルなどで拭いてあげてください。

RE:出産後、母犬のお風呂はいつから可能? はち さん 2006年7月11日(火)

産後3週間はシャンプーはダメですよ
かなり汚れて気になるとは思いますが
今月いっぱい位は我慢したほうがいいと思います

前身蒸しタオルでふいてブラッシングをするとさっぱりします
特に汚れてゴワゴワしてるお尻の辺りは
シャンプーを薄めたもの(舐めても安心な物です)で
ふいてきれいにしてあげました
おっぱいの辺りは蒸しタオルで拭いてあげると
本人も気持ちいいようで
タオルを見せるとハウスから出てきていました

回答ありがとうございます キュウ さん 2006年7月11日(火)

ちゃちゃ様、はち様アドバイスをありがとうございました。
参考にして体を拭いてあげたいと思います。初めてのことばかりでこのような掲示板があり助かりました。